--.--.--



2011.12.11

60水槽と私の近況

大変ご無沙汰しております(汗
もうお忘れの方も居ることでしょう・・hirojetでございますw

更新もせず、リンク先のへのコメントもせずで6か月以上も放置してしまいました。
その間にレイコンの発表も終わり、レイコンも水草ブログも色々変わったようですね。
ブログチェックだけは携帯でやってます(汗


DSC_0036_688.jpg


ここまで放置すると何書けば良いかわかりませんが
とりあえずレイコンの結果は何とか3ケタに滑り込んだ感じでしたw


DSC_0041_693.jpg


レイコンに応募した後
すぐにリセットしたんですが、管理をおろそかにした結果
3か月くらいで黒髭やらミドロだらけになってしまってリセットに1か月掛かってしまいました(汗


DSC_0050_702.jpg


私はと言えば、予定通り10月から単身赴任で首都圏生活はじまってます。
換水は帰省した時にやってますが餌は子供にたのんでやってもらってます。
そんな感じなのでレイアウトは手のかからないレイアウトにしました。


DSC_0021_673.jpg


陰性のみで手入れも楽になるように完全にお気楽レイアウトですw
これなら日々のお手入れはなしでもOKです。

海水水槽も復活しましたので、年内にもう1回くらい更新できればいいな~と思ってます。
更新もコメもできない日々が続きますがお忘れにならないようお願いします(汗




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 10:10 | 60cm水槽 | COM(5) | TB(0) |
2011.05.29

5月も終わり

もうすぐ5月もということでとりあえず今年もレイコンに応募しました。
ada2011-1.jpg
今年は3月の震災、4月から新しい職場での勤務となり終盤にだいぶペースを乱しました。
今年で3度目の応募となりましたがいつも以上に記念参加の感じです(汗
撮影も去年までの意気込みはなくとりあえずって感じになってしまいました。
秋からの単身赴任は予定通りになりそうなので来年の参加は現状難しそうです・・。

そんなわけでブログもロクに更新出来ない様な状況が今後もしばらく続きそうです(汗
リンク先の皆さんの記事にもコメント出来ない状況が続きますがどうぞよろしくお願いします。







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 09:09 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(1) |
2011.03.29

通常更新再開

震災からもうすぐ20日が経とうとしています。
私の住む仙台市泉区は電気、水道はほぼ復旧され、ガスも徐々に復旧されています。
ガスはガス漏れによる火災を防ぐため係員が1戸1戸訪問し、安全を確認してからの開栓となるため時間が掛かるようです。
私の住んでいる地域のガスの点検は大阪ガスの方や関係企業の方が点検・整備を行ってくれている模様です。
実家には北海道の各消防署の名前の入った消防車が多数待機していました。
他にも色んな地域のナンバーの工事車両を目にします。
復旧に向けて全国の皆さんの援助を実感出来るとともに、
「ご苦労様です。遠いところからありがとうございます。」
という気持ちになります。
ガソリンは依然長蛇の列ですが、大分手に入りやすくなりました。
食料はほぼ並ばずに買えるほどまでに回復しています。
それもこれも色んな方々が頑張ってくれているおかげだと思います。ありがとうございます。

実家は石巻市なのですが津波の被害や冠水はなかったですが多少母屋が破損しました。
電気は復旧しましたが水はまだです。ガスはプロパンなので火は使えています。
食料は並べばなんとか買えるようですが、ガソリンはまだまだ手に入りにくいようです。
仙台の方が色々と入手しやすいので不足分や欲しい物は仙台で手に入れて届けたり、冷凍したおかずを届けたりしています。
そんななか呑気に生活していても良いものかと葛藤がありましたが
まずは、自分の生活を元に戻し、足元を固めてその上で実家にも援助を行っていこうと決めました。
賛否両論あるでしょうがこのスタンスで行きます。


そんなわけで今回からアクアネタの更新をしていこうと思います。
まずはメンテと崩れたレイアウトを直しました。
DSC_0003_5064.jpg
これは地震で流木が倒れたまま放置してて、足し水のみ行った状態です。

そして、メンテを行い、流木を起こした様子。
DSC_0006_5067.jpg
4日間の停電で藻類は大分なくなりました。
しかし、そのせいで水草がやや、やせ細りました。
CO2もしばらく無添加でしたが、ボンベが1本残っていたのを思い出し、3日前から再添加です。
照明もテクニカのみなのでカラーライトも点灯させたいと思います。

そのほかの水槽は依然手付かずですが36水槽はいずれは畳もうかと思っています。
海水水槽はゆっくりでも復旧させたいと思っています。

そんなかんじでまずは60水槽を通常の管理に戻すところから始めようと思います。
なのでまずはトリミングしないとダメですね。

地震後、初めて近所のADA特約店に行ってみましたが
移転と、地震でバタバタしてましたが商品も大分並んでいました。
4月上旬には通常のように本格営業出来るそうなので、生体のお迎えはそれ以降になりそうです。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 14:56 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2011.01.25

ヘアーグラス トリミングしました

まず今回は水槽ガラス面が緑藻に覆われて汚く見難いことをご了承くださいw
どうやらこの季節になると太陽が低いので日光が部屋の奥まで届くようで水槽に直接日が差し込むようです。
さらに1年以上使用しているソイルなので固形肥料を埋め込んだんですが
その成分も溶け出してる可能性もあると思います。
さらにさらに藻に構うことなく毎日カリウムと液肥を規定量添加してることも収まらない原因でしょう。


さて本題。
そろそろヘアーグラスをカットしないとな~と思いはじめてから早数週間。
DSC_0001_4983.jpg

そんなある日水槽前に座ってじーっと水槽の観察してたら
DSC_0002_4984.jpg
へあーグラスに藍藻発生してました(汗
照準がずれてて見難いですね・・。

前にもごくわずか発見してましたがピンセットで摘んだりしてしばらく見ていなかったんですが
今回は範囲が少し広めで多少点在してましたのでいよいよ重い腰を上げました。

トリミング後
DSC_0003_4985.jpg
かなりスッキリしましたがヘアーグラスはトリミング後の水面に浮いた葉を掬うのが非常にメンドクサイですw




この緑藻のおかげで水槽のメンテ、器具のクリーニングを小まめに行わないと物凄く汚くなるのである意味良い藻ですw
擦れば取れるし・・とかなり御気楽なスタンスですw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 23:46 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2010.12.17

藻がおさまらない

最近にしては今月は更新してる方でなんと今月はもう3回目ですw


ようやくアクア熱も上がってきまして近頃は忙しい中でも無理に時間を取って
水槽弄りしてます。

そんなわけでまた新たに水草追加しました。
DSC_0012_4922.jpg
クリプトコリネ ウェンティー グリーンゲッコー

薄い黄緑色の葉が綺麗で気に入っています^^
流木の足元に植えました。

これで60水槽には
ウェンティー グリーンゲッコー
ウェンティー グリーン
ウェンティー ブラウン
ウイリシー
ルーケンス
の5種類になりました。

ストックの30Cには
クリスパツラ
パルバ
があるので計7種になりました。

有茎草も良いですがクリプトにもはまりつつあります。



あと、ミリオフィラム・マットグロッセンセも1束追加しました。
DSC_0014_4924.jpg

そんなわけでこんな感じの全景です。
DSC_0017_4927.jpg
緑の吸水パイプを早くガラス製にしたいところです(汗


さてようやく本題w
以前に記事にしたように糸状藻が収まりません。
最近は毎日、手やピンセットで取り除いていますがなかなかなくなりません。
おまけに髭苔もちらほら・・・。

ソイルは1年以上使用してるんでアルカリに傾きつつあるのか・・・。
石も入れてるんで硬度の関係か・・・。
そのあたりは今度検査してみようと思います。

あとはフィルター内部かと思い、こんなん買ってきました。
DSC_0025_4935.jpg
NAカーボンと迷いましたが、こちらは吸着効果が切れても入れたままで良いということなのでこちらに。

ただ2週間くらい前にサブフィルターの掃除をしたので
今メインを開けるべきが迷い中です。

が、せっかく買ったので入れると思いますw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:59 | 60cm水槽 | COM(3) | TB(0) |
