--.--.--



2009.03.20

フレームモス観察日記(55日目)

いよいよ最終回を迎えますフレームモス観察日記ですが本日で巻き付けてから55日目になります。

ではまずはずら~~~りと本日の様子です。
DSC_0074_107.jpg

DSC_0075_108.jpg

DSC_0076_109.jpg

DSC_0077_110.jpg

DSC_0078_111.jpg

DSC_0079_112.jpg

DSC_0090_123.jpg
前回、カットしてから3週間と少し経っていますので結構伸びましたね。

このネットを外すのにこのままではモスが引っかかって外れないかな?
と思いましたが、多少気を使いましたがこのままで外れました。

そして、外した様子です。
DSC_0086_119.jpg

DSC_0087_120.jpg

DSC_0088_121.jpg

DSC_0089_122.jpg
無事活着です^^
枯れてるところが目立ちますが触った感じではこのまま活着してくれそうです。

活着力は普通のモスほどではありませんがそこそこ強い印象です。
まぁ感覚なので個人差があるので人によっては弱いと感じるかもしれませんね・・。

活着までの日数ですが、今回は確実に・・・ということで少し長めに縛っておきましたが
モスコットンの箇所を見てた限りでは40日くらいで活着してたようにも見えました。


このカテゴリーは基本的には此れにて終了となりますが
モスマットはそのままなのでそちらの今後をネタが無い時にアップするかもしれません^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2009.02.25

フレームモス観察日記(32日目)  

フレームモス観察日記も3回目にしてもう32日目を迎えました。
早いですね~。と感じるのは僕だけでしょうねw

では各所のフレームモスの32日目の様子をご覧下さい。
ピンボケは勘弁してください。
0225フレームモス観察32日目1

0225フレームモス観察32日目2

0225フレームモス観察32日目3

0225フレームモス観察32日目4

こんな感じで成長しています。
長さは3cmくらいはあると思います。
2枚目の流木にはモスコットンで巻いてますが、モスコットンが全然溶けないので
活着具合が分からないのでネットも未だに外してません。
個人的には3枚目の茂り方が好きです。


そして、違った使い方ということで
0225フレームモス観察32日目5
こんな使い方はどうでしょう?


でも、今はこんなに伸ばしてても仕方が無いので
0225フレームモス観察32日目6
こんな感じで全部坊主にしました。

カットしたモスは
0225フレームモス観察32日目7
こんな感じでフレームモスマット作ってみました。
レイアウトに使う予定はありませんが・・・・w






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2009.02.12

フレームモス観察日記(18日目) 

ようやくフレームモス観察日記第2回目です。
2回目にしてもう18日目と随分間が空いてしまいました。

それではまずは、ずら~~っとご覧下さい!
0211フレームモス観察18日目1

0211フレームモス観察18日目2

0211フレームモス観察18日目3

0211フレームモス観察18日目4

0211フレームモス観察18日目5

0211フレームモス観察18日目6

0211フレームモス観察18日目7

見事に上に伸びてます。
それぞれ1cm~1,5cmくらい伸びてます。
活着はしてるような感じはまだありません。

2枚目の写真の場所がモスコットンで巻いているのでモスコットンが溶けたころに活着してるかどうか分かるはずです。

さらに2枚目の写真で流木の先端に髭苔が無くなっているのに気付いた方は居ますか?
コレに気付いた方はenjoy aqua!マニアですw

木酢+サイアミ+ヤマトの連携で見事なくなりました。
その代償として木酢攻撃でフレームモスが若干枯れています・・・。

木酢攻撃の代償はあちこちで見られます・・・。


話はそれちゃいましたが第2回(18日目)の観察日記でした。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



2009.01.26

新カテゴリー追加

物珍しさもあり、明確な使い道も決めず
なんとなくポチってしまったフレームモス・・・・
このままではいかんと思い
「みんな結構興味あるんじゃない?」と勝手に決めつけ
前回、好評を博したかどうかは分かりませんが、観察日記を始めたいと思います。

では早速!
まずはばらすとこんな感じです
フレームモス分解
カットはしてませんが1,2cmと言ったところです。
溶岩石にネットで被せてありまして
セットしてからどのくらいの日数が経っているか分かりませんが、弱めに活着はしてました。

こんなものを準備してみました。
フレームモス活着準備
アルミのネットです。
ステンにしようか迷いましたが、ステンは固そうなのでアルミにしました。
写真には写っていませんが、他にはビニタイとモスコットンも準備しています。

セット中の画像はありません(^^;;
セット後まで画像は飛びます!
水槽左側
0125フレームモス観察1日目1

水槽右側
0125フレームモス観察1日目2

こんな感じで見るも無残な水景に・・・w
本当は全部モスコットンか釣糸で巻きたかったんですが
流木が取り出せないのでこんなやり方になってしまいました。

ということで1月25日を1日目として活着するまでを
思いついたら記事にしていこうと思います。
活着したら終了。しない場合は3月末日までの期限付きでやっていこうと思います。
それではお楽しみに?






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


