--.--.--



2010.06.21

今年は早い

去年の記事を探したら去年は9月10日に1輪目が開花したので
今年はだいぶ早い開花の睡蓮です。

実は既に1週間ほど経とうかとしていますが
W杯だったりなんだかんだで更新サボってました(^^;;

今年も開花は日中でしたので撮影は嫁さんです。
DSC_0013_4436.jpg
今日当たりは朝には花が開いていました。

この写真には写っていませんが開花秒読みの蕾がもう1つあるので
もしかしたら2輪同時の開花が見られるかもです。
蕾はその他にさらに2つ確認できてますのでまだまだ楽しみが続きます^^


これまたさらに前で2週間くらい経ちますが
アオミドロが酷くてチャームさんでミナミヌマエビ10gっていうのをポチっとしました。
30匹程度って事でしたが
DSC_0003_4390.jpg
驚きのこの量です(^^;;
多いなと思いましたが全部睡蓮鉢に入れました。

投入前を撮り忘れるというブロガーにあるまじき行いをしてしまい
効果が分かり難いですが一晩で驚くほど綺麗になりました^^
DSC_0013_4400.jpg
寝起きで「綺麗になったかな?どれどれ~」って見に行ったら
あまりの綺麗さにちょっと引きましたw

ですが、入れてる数が数ですのでまた汚れてきましたw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 22:58 | ビオトープ | COM(8) | TB(0) |
2010.05.13

【睡蓮鉢】1ヶ月経ちました

リセットから1ヶ月と少々経過しました。

DSC_0004_4172.jpg
画像は1週間程度前のものです。

アマゾンチドメグサは60水槽に入れた残りをとりあえず入れています。
水の浄化作用が期待できるということで入れていますが
睡蓮の葉が茂ってきたら出そうと思っていますが良い感じだったらそのままです。

ホテイソウは昨年からの物は諦めました。
1株100円で売っていたので買っちゃいました(汗

まだまだ寒暖の差が激しいですが
GW中の晴天続きで成長がようやく確認出来ました。

DSC_0005_4173.jpg
浮葉の茎も長く伸びてきましたし何より蕾の茎が伸びてきました^^
今朝のぞいたら生きていそうなつぼみは3つほどありました。

そのうちの1つが写真でも確認できる茎が伸びてるもので
写真よりもだいぶ長くなっていました^^

去年は1輪でしたが今年は蕾が付くのも早いですし期待できるかな~。
今年は何輪咲くか楽しみです^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 11:15 | ビオトープ | COM(4) | TB(0) |
2010.04.15

睡蓮鉢リセットしました

タイトルの通り睡蓮鉢リセットしました。
去年はビオトープと言ってましたが
ウチは睡蓮しか植えてないのでビオと呼ぶのは如何なものか?ってことで
今年は睡蓮鉢ってことにしようと思います。

さてさて、先週末にリセットしたわけですがリセット前はこの状態です。
DSC_0151_3879.jpg

この状態からホテイアオイとメダカを掬い取り、リセット開始です。

ホテイアオイは寒さに弱かったらしくもうすっかり枯れてしまったかもしれないですが
復活するかもしれないのでもう少し暖かくなるまで別バケツで様子見します。

掬いとったメダカ。
DSC_0153_3881.jpg
結局は6匹居ました。
冬を迎える前に数匹☆になってしまっていたので越冬率は高かったです。
水が凍ったりする寒い間は土の中に潜って居たようです。
ミナミヌマエビは居ませんでした・・。

メダカの水もそうですが水は極力使っていた水を残しました。
DSC_0159_3887.jpg

いよいよ睡蓮を取り出してみるとこんな感じ。
DSC_0162_3890.jpg
根は意外と短かったですが地下茎(黒い部分)が想像以上にでかくて驚きました(汗
去年は買った時のポットを外してそのままセットしたので成長具合がわかりませんが15cmくらいありました。

今年は根を全部カットしました。
DSC_0164_3892.jpg
はじめはこの状態でセットしたんですが
後から色々見ていたらこの地下茎もカットするらしくて再度取り出してカットして植え直しました。
参考サイト:宮川花園

そして、完了。
DSC_0166_3894.jpg


ちなみに構成はこんな感じです。
編集CADPage1-1
去年はこの構成で花を見ることが出来たのでおそらくこれで今年も大丈夫でしょう。
違うことと言えば根をカットしたことと赤玉土を砕かずに粒のまま使ったくらいですね。
鉢底用軽石は去年も使用していたのでそのまま洗わずに使用しました。
固形肥料は6個埋め込んであります。

リセットの時に花芽が3つあってリセットもったいなかったかなーとちょっと思いました。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 14:53 | ビオトープ | COM(7) | TB(0) |
2010.03.15

来月あたりが頃合いですね。

仕事が少し落ち着いたと思ったらほんの束の間で
只今繁忙期真っ只中ですがそれも今月一杯でしょうからもうひと踏ん張りです!

このところ一気に暖かくなり仙台でも10度を超える日が増えてきました。
もう春だな~と思っていると積雪20cmの雪が降ったりとよくわからない気候ですが
昨日は少々風があったものの温かい1日でした。

毎日ちょこちょこ覗いては居ましたが
時間が取れたので久しぶりに玄関先の睡蓮鉢のお手入れをしました。

注)アオミドロがすごいので汚くなってます。
DSC_0007_3619.jpg
これでも棒で多少絡めとった後ですw
この後さらに取り除いて睡蓮の枯れた葉もメダカの隠れ場所用に1枚残して取り除きました。
ホテイ草も枯れてますがメダカは根のところに隠れている様子なのでこれは手を付けずにそのままです。

肝心のメダカは昨日は5匹確認出来ました。
DSC_0009_3621.jpg
やはり何匹かは落ちてしまったようです。
暑かったり凍るくらい寒かったりで気温の変化についていけなかったんでしょうか?

ミナミヌマエビも入れていたんですが発見できませんでした。

去年はセットが遅かったので今年は何輪も見れるように早めにセットしようと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 13:12 | ビオトープ | COM(9) | TB(0) |
2009.09.15

ようやく咲いた

我が家の睡蓮。
10日に開花の一報を受けてから5日間楽しませてくれましたが
今朝確認した時にはもう蕾が水中に沈んでいました。
おそらくこの蕾はもう咲きませんよね・・・?


10日(木)の日中に一報を受けて
翌朝確認してみると・・・???咲いてません。

夏も過ぎ涼しくなってきているためか朝には咲かずどうやら昼に開花しているようです。
なので結局は週末までお預けでした。

そんなわけで待ちに待った土曜日、やっぱり朝には咲いておらず
昼に見てみると
DSC_0003_2280.jpg
綺麗なピンクの花を咲かせていました^^
いや~咲くまで長かったですが睡蓮1年目から見ることが出来て良かったです^^

ただ残念だったのが・・・・
DSC_0004_2281.jpg
娘(1歳半)が花びらちぎっちゃってました・・・・がーーーん
仕方ないですね・・・・花見れたのでまぁ良しとします。


最近はまた寒くなってきてるし
他にも小さい蕾はあるものの成長が見られないので
今年はもう終わりっぽいです。
なのでまた来年楽しみたいと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 16:39 | ビオトープ | COM(7) | TB(0) |
