--.--.--



2010.04.22

【初】

更新も訪問もすっかりご無沙汰しております(汗
完全にサボってました(汗

ちょうど1週間くらい前でしょうか
リンクはしていなかったんですが少し前から見させて頂いていた
埼玉やぶえびさんのキリバンを見事に踏んでしまいました!!

キリバンのプレゼント企画は記事で知っていたんですがまさか自分が踏むとは思いませんでした^^

この手の企画にはまるっきり縁遠かったんですが今回見事に初当選!
交流がなくてもプレゼントを頂けるということで遠慮なく頂きましたw

頂いたものはえびちゃん11匹^^
DSC_0008_3903.jpg

と、やぶえびグッズ無料お試しセット
DSC_0014_3909.jpg

荷物が届いた日はとても寒くて弱ってるえびちゃんもいましたが
温度合わせをしているうち元気に回復してくれました^^

やぶえびグッズ無料お試ツしセットはショップを経営されてる様で
そちらのオリジナルグッズの様です。

すでに3種類のうち2つ使用していますので追々レポしたいと思います。
今回のお礼に多少、宣伝になれば嬉しいです^^


数時間の水合わせののち合流!
DSC_0024_3919.jpg
立ち上げからノーメンテで足し水飲みで管理してきましたので苔がひどいです(汗
これでも新しくえびちゃんが来るということで多少手入れした後です(汗

餌は週1か2でしかあげていないので数が増えて茶苔も減ってきました^^

今のところ1匹も☆になっておらず
むしろ全体的に活気にあふれてる感じでとっても良いです^^


やぶえびさん、今回はどうもありがとうございました^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.03.18

発見しました

ついに見ることが出来ました!



先週末に発見したので舞を見てから約2週間です。
DSC_0010_3622.jpg

重そうに歩いてました。
DSC_0006_3629.jpg

いつも奥の方にいて中々お腹が見れないな~と思っていたら
水槽最前面を単独でお散歩^^
DSC_0014_3637.jpg

最後はケツ撃ちw
DSC_0017_3640.jpg


無事に孵化してくれますよ~に!!






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.03.02

36cmビー水槽立ち上げ編

先日お迎えしたビーシュリンプ達は1匹(1尾?)も☆になることなく4日目を迎えました^^
とりあえず一安心。(まだ早い?

そんなビー達ですが昨日の朝ふと水槽を見てみると
追いかけまわすようにビュンビュン泳ぎ回っていました。
これがよく言う抱卵の舞かどうかは分りませんが動画を検索してみるとそんなような気もします。
これで抱卵してくれたら幸先良いんですが・・・。
じっくり観察していきます。


さて、本題の立ち上げ編です。
きっと皆さんそれぞれやり方があると思いますが、お約束だろうと言うことで記事にしたいと思います。

まずは、お決まりのこの画像。
DSC_0029_3532.jpg

そして、バクター100をスプーン1杯。
DSC_0030_3533.jpg

その上にこちらのソイル。
DSC_0033_3536.jpg
プラチナソイルのノーマルタイプです。
印象としては粒は堅いような気がしました。
匂いはアマゾニアのようにツーンと鼻にくるような匂いでした。
現在、スオーロと麦飯石ソイルを使っていますがそれらの匂いは気にしませんでしたw

これを1袋、ドバーっと入れまして
DSC_0035_3538.jpg
その上にもバクター100をスプーン1杯振りかけました。

そして最後はアマゾニアパウダーを敷いて完成です。
DSC_0038_3541.jpg

横から見るとこんな感じ。
DSC_0039_3542.jpg
ノーマルが3,4cmでパウダーが1cmと言ったところです。
ストック水槽ですしレイアウト云々はありませんので傾斜はつけていません。

そして今回オススメされたのはこちら。
DSC_0034_3537.jpg
バクテリアです。
1L(だったような・・)くらいあるんですが、ほんとは毎日少しずつ添加するそうですが
ある方は60cm水槽立ち上げに1本全部入れちゃうそうです。

今回は以前から回している水を使うつもりでしたが念には念をということで1/3程度ドバドバ入れました。
他の水槽にはチョロチョロ入れときましたw

そして完成したのが前記事の画像です。
DSC_0052_3555.jpg

フィルターは前からの継続でパワーキャニスターミニ。
本当はスポンジフィルターも入れようと思いましたが水槽が狭くなるのでやめました。
CO2は無添加、24時間エアレーション。
入っている水草は
ストロジン.sp、ベトナムゴマノハグサ、ブリクサショートリーフ、キューバパールグラス
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ?(オークロ)、南米モス(のはず)
ミクロソリウム本ナロー(たぶん)

これらの水草はリセット前にCO2無添加で生き延びていた者たちです。
こうしてみるとレイアウト水槽ではなくても何となく有茎草が欲しくなってきますw


次回記事は「抱卵キターーー!!!」ってなれば嬉しいですね^^

なんだかビーブログになりそうな・・・w

カミさん 「エビばっかり可愛がらないで水草(水槽)もちゃんと可愛がらないと駄目だよ」







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.02.27

36cmストック水槽リセット~

ストック水槽ってことで日々の管理がずさんになってしまいまして
苔だらけになってしまったのでリセットしました。

今日は昼頃こちらのお店
DSC_0040_3543.jpg
「AQUA GALLERY ROSSO」さんに行って来ました。

ROSSOさんと言えばレッドビーで有名です。
そんなわけで僕もついに禁断の世界へ!
DSC_0043_3546.jpg
10匹買って1匹おまけ頂きました^^
ありがとうございました^^

初めてレッドビーを始めるに当たって色々相談に乗って頂き、
リセットして水を廻していたので1時間ほど点滴式で水あわせして放流しました。
DSC_0052_3555.jpg

この水槽は水草ストックも兼ねようと思いますのでリセット時に何とか使えそうな物は残しました。


水槽の前面中央は鑑賞できるように広くスペースを確保しました。
DSC_0068_3571.jpg
ここに餌を投入してえびをおびき寄せたいと思います^^

DSC_0055_3558.jpg
分かっていたことですが可愛らしいですね~^^
萌ぇ~ですw
また水槽を見る楽しみが増えました^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


