--.--.--



2009.06.03

ウチの水上育成

季節がらいろんな方が水草の水上育成、水上ストックを記事にされてます。

そこで僕も水上ストックを試みてるものを紹介しようと思います。

DSC_0001_1085.jpg
グロッソスティグマです。
3株から始めたので随分増えましたが、イマイチ調子が上がってきません(^^;;


DSC_0006_1090.jpg
オーストラリアン・ヒドロコティレです。(あってます?w)
通称オークロ。
コレも初めは少しでしたが順調に増えてくれています。
水槽にも入れていましたが、植えるたびに抜かれたんで今は入れていません。


DSC_0014_1098.jpg
キューバパールグラスです。
コレは36水槽に入れるときに買ったものの残りを塊のまま植えました。
塊で植えたのがいけないのか分かりませんが、
常に枯れる寸前で一進一退の攻防を繰り広げています。

これらは常にサランラップをして保湿してたんですが、
最近は外して管理しています。
ラップをしていないとやはり水分の蒸発が早いですね・・・。

気温が上がるコレからもラップした方が良いんですかね?


あと、今回は苔まみれ汚いので載せていませんが
屋外で有茎草の水上化にも挑戦中です。
そちらには、
グリーンロタラ、ニードルリーフ・ルドビジア、ベトナムゴマノハグサ科
以前紹介した正体不明の有茎草、ロタラナンセアンが植えてあります。

グリーンロタラは少し水上葉を出してますが他のはまだ出てない感じです。
それぞれが水上葉出してくれたら記事にしようと思います。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 14:43 | 水草 | COM(8) | TB(0) |
2009.05.27

これは一体なんでしょう・・?

DSC_0015_1132.jpg

DSC_0020_1137.jpg

ロタラ・インディカということで導入しているこの水草ですが
『あんたインディカじゃないでしょ?』
と、導入当初から疑っています。

色が赤くならないのは管理がよろしくないという理由かもしれませんが
ニードルリーフ・ルドビジアがそこそこ赤くなっている中で
『こうも赤くならないものかねぇ・・』
ということが始まりです。

そんなわけで色んな画像なんかを見ていたら
『コレは決定的に違うんじゃないの?』
ということを発見しました。

それは何かというと
僕が見てきた色んな画像ではインディカの葉は1節に2枚の葉をつけていたんです。
(この時点で間違い、勘違いの場合は話になりませんが・・)
しかし、この水草は1節に3枚の葉をつけているんです。
ちょっと分かり難いですが上の画像で確認できます。

コレは明らかに種類違いますよね?
それとも3枚つけるインディカもあるんでしょうか?

それで、僕の浅い知識でメジャーなロタラを調べてみましたが
どれにもこういう節はありませんでした。
画像で比較してみたロタラ達は
 ・インディカ
 ・ロトンディフォリア
 ・マクランドラグリーン
 ・セイロンロタラ
という4種類です。

僕自身あまり色んな種類の知識が無いということと
大型ペットショップで買ったのでそんなにマイナーな種類は仕入れてないだろう
ということでの上記4種です。


そんなわけで皆さんの知識の引き出しをちょいと開けて頂いて
この水草が何者なのか教えてください。

何卒宜しくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:26 | 水草 | COM(11) | TB(0) |
2009.05.24

うまくいくかな?

先日、60水槽の空いたスペースをどうしようか?
と記事にしましたが、植える水草がついに決まりました!

特に珍しいものではありませんがこの類の水草は初めて植えます。

何を植えたかと言うと・・
DSC_0026_1110.jpg
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンです。

初めてなんで以前買ったアクアライフを見ながら下処理を行いました(^^;;

DSC_0027_1111.jpg
下処理したらこんな感じになったんですがばらしすぎですかね?

そして大きいものや元気そうなものを空いてるスペースに植栽しました。
DSC_0032_1116.jpg
本当は緑のインディカを全撤去してこのエリアに全部植えようと思ったんですが
あまりに綺麗に気持ち良さそうに休眠してたので抜くのやめました^^

今回買ったものは水上管理されていたものだったので無事水中化してくれるか心配です・・。


そして水上葉だったので余ったものはそのまま水上管理を試みようとセットしました。
根をカットしてるので上手くいくかどうか・・・。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:31 | 水草 | COM(14) | TB(0) |
2009.04.03

ココに来て

イマイチ調子がおかしいベトナムゴマノハグサ科です。

P1040725.jpg

ちょっと分かり難いですが、所々で葉が黄色くなって枯れているようなところが目立ち始めました。
加えて、頂芽が縮れるようなものもいくつかあります。

この水草の上には光を遮るような物は何もないので
期間的にはまだまだ余裕があるとは思いますが端だしそれなりに密度も濃いので
栄養不足か?ということでマルチボトム(ショート)を1本差し込んでみました。


P1040735.jpg
横から見るとこんな感じです。
AQUA Livingさんから頂いた時は10本くらいだったのにずいぶん増えました^^


今まで調子良かったのであと少しというところでの不調は痛いです・・・。
順調に育っていたのでちょっと油断しすぎでしょうか・・・。
と言っても警戒の仕方も分かりませんが・・・(^^;;


話は変わりますが来週の月~水つまり6,7,8の2泊3日で東京ディズニーリゾート行って来ます。
家族サービスですね^^
それで時間が取れれば車で行くしPC持って行くので最近話題のアクアマップを利用して
付近のアクアショップにお邪魔しようと企んでます。
ので、付近のアクアリストの方は気を付けて下さいね^^(何に?w
もしかしたら横浜にも行くかもしれませんのでそちらの方面の方も警戒よろしくです!(だから何に?
という感じで行って来ますのでしばらく留守にします(^^;;

*アクアマップに興味がある方は各地域の右のバナークリックしてみてください





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:42 | 水草 | COM(11) | TB(1) |
2009.04.01

珍しい~

今日から4月、世界レイコン〆切までいよいよ2ヵ月ということで
色んな方が追い込みに掛かっていますね。
既に撮影を終えた方も居るようですが
僕はまだまだその段階には至らず僕も少し前から液肥の添加量をちょっと多めにしています。


前振りとはあまり関係ありませんが
赤系水草が赤くならないウチの水槽ですが
珍しくニードルリーフ・ルドヴィジアが赤くなってきたのでご紹介です。
DSC_0007_203.jpg


数回前の記事にした通りほとんどの有茎草をトリミングしたのですが
この草は成長が遅いように感じたのでトリミングしませんでしたが
どうも横に広がって周りの丈の低い有茎草に日陰を作ってしまうので
広がってる部分だけちょいと摘みました。

DSC_0011_207.jpg
あまり変わっていませんね(^^;;
本当はもっとスパッと行きたいところですが
時間もあまり残されていないので怖くて行けません(-_-;)


参考までにニードルリーフ・ルドヴィジアの環境は
  照明:テクニカインバーター60、ニ灯式、7時間点灯
  固形肥料:アイアンボトム(ショート)1個
  液体肥料:グリーンブライティSTEP2(規定量、毎日)
         メネデール(他の水草トリミング時、キャップ2,3杯)
  CO2:5,6滴/秒
という環境です。


写真端に写ってるインディカは
実はロタラ・マクランドラ・グリーンじゃないか?と疑ってる今日この頃です・・・。




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 17:41 | 水草 | COM(12) | TB(0) |
