--.--.--



2008.05.20

ミクロソリウム観察日記(59日目)

活着作業から59日目(5月20日)の様子です。
ナローリーフ活着59日目(520) ナローリーフ活着50日目(511)

左が59日目、右が50日目の様子です。
角度が違うんで分かりにくいかと思いますが、毎度変わらず順調です!
そして活着に自信を持ちついにビニタイを外して予定通り花瓶アクアにお引越し!

新居の様子はこちら↓
花瓶アクア ナローリーフ活着59日目(520)

白メダカさんもお出迎えですw
新しい環境でも馴染んでくれると良いです!

ちなみに最初はこちら↓
モス・ナローリーフ322

ずいぶん立派になったねぇ・・・・(ノへT*) シクシク......




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2008.05.11

ミクロソリウム観察日記(50日目)

久しぶりに観察日記です。
前回の記事から大分空きましたが
偶然にも今日がちょうど50日目です!
早いものですねぇ・・・

では、早速。
活着作業から50日目(5月11日)の様子です。
ナローリーフ活着50日目(511) ナローリーフ活着31日目(421)

左が50日目、右が31日目の様子です。
毎回変わらぬコメントですが、順調です!!ヾ(´∀`*)ノ
葉の長さも伸びましたが今回は幅も広くなったことが確認できると思います!
そして、はっきりと成長が分かるのが根です!「根」
根のアップはこちら↓
ナローリーフ活着50日目(アップ)

石を這うように大分伸びました!
写真では分かりにくいかも知れませんが今度こそ活着完成の予感がします!!

数日前のことです・・・・
嫁「これもくっつけてるの?」
僕「そうだよ」
嫁「へぇ~・・・でも、石の色おかしいね」
とつぶやいてました(爆
大磯だから確かにおかしいですね。
おかしいのは分かってましたよ!
ソイルか砂なら合うのになぁと僕も残念に思ってましたから(笑
そこで、この小石ミクロソリウムを入れるために
ボトルアクアに手を出してみようかと考えてます!!
何故ボトルアクアかって?
決まってるじゃないですか!他に水槽を置く場所が無いからです!!(爆
底床は砂でいこうと思ってますが、せっかくだから生体も入れたいところですが
生体で迷ってます・・・・
無難なところでやっぱり「アカヒレ」にしようか・・・
あるいは「石巻貝」にするか・・・
ちょっとがんばって「レットラムズホーン」か・・・考え中です。
オススメがあれば教えてください!




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2008.04.21

ミクロソリウム観察日記(31日目)

泡事件は一先ず置いといて・・・・
活着作業から31日目(4月21日)の様子です。
ナローリーフ活着31日目(421) ナローリーフ活着19日目(409)1

左が31日目、右が19日目の様子です。
順調に伸びてますね(*´∇`*)
一番長い葉は約4cmあります!
最初は2cmぐらいだったのでずいぶん伸びました!
しかし、根が小さいせいかなかなか活着しません・・_| ̄|○ ガクッ
一番左のヤツをちょっとはずしてみたんですがギリギリくっついてる感じでした・・・
早く活着してくれると良いんですけどねぇ・・・・

因みに、「いじめてやると成長が早くなる」とよく耳にするんで根を突付いたり先っぽのふわふわ浮いてるところを少し切って脅かしてます(笑





*ブログランキング タグ
ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2008.04.09

ミクロソリウム観察日記(19日目)

活着作業から19日目(4月9日)の様子です。
ナローリーフ活着19日目(409)1ナローリーフ活着11日目(411)1

左が19日目、右が11日目の様子です。
よぉ~く見てください!
分かりましたか!?
それぞれ新しい葉をつけてますねヾ(´∀`*)ノ♪
ゆっくりですけど確実に成長しています!
Co2添加も始めたし成長スピードが上がってくれることを期待してます!!
あとは活着のみ!1回外してるのがありますけど、外してないものは今日で19日目。
来週末辺りにちょっと外してみようかなぁ・・・。むずむずしてきます(笑


余談ですが、今日後ろにあるモスは釣り糸を外しました!一応活着してました!結構早いですね!
あと、前に流木に活着させたモスは綺麗に成長してくれないのでばっさりカットしました!!
水槽内でカットしたんで散らばって大変でした( ̄  ̄゜)。グスン・・
もちろん拾ってストックカップに入れてあります(爆
細かくて拾えなかったものは底床掃除をかねて今度ホースで吸ってやります!
皆さんはモスのカットはどうやってますか?
良い方法があったら教えてください!
因みにプラケはありませんよ(*´ノェ`)コソーリ



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2008.04.01

ミクロソリウム観察日記(11日目)

活着から11日目(4月1日)のナローリーフの様子です。
ナローリーフ活着11日目(411)1モス・ナローリーフ322

左が11日目、右が初日の様子です。(画像をクリックすると大ききなります^^)
分かりにくいかもしれませんが、葉丈も根の長さも伸びてます(*^-^)
ゆっくりですが順調だと思います。多分・・・(笑
どうしようか迷ったんですが、2,3個浮いてる感じがしたんで巻きなおしました(^^;;
あと水槽内に漂っていた子株を発見したんで追加で一緒に巻きました(*'ー'*)
1回外したって事はある意味また1日目ですかねぇ・・・?(ーー;)
ビニタイを外す時に軽くビニタイに活着してました(笑
ちょっと惜しい気もしました(^^;;


ここで、ある異変に気付きました!
オトちゃん1匹見当たりません!!!!
点呼を取ってみると1匹足りません!!!!
昨日までは居ました。
水槽内を探しても亡骸は見つかりません。(ひとまず安心?)
水槽周りを探しても見つかりません。(どこ?)
今までもこういう事があったんで多分どこかに隠れててそのうち顔出すんじゃないかなぁと思われます・・・・多分ですけど。
ただただ無事を祈るばかりです・・・( ̄人 ̄)



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

