--.--.--



2010.12.04

新しい仲間

久しぶりに連日投稿です!!

さらに久しぶりに新たにお仲間をお迎えしたので記事に
しないわけにはいきません!


特に珍しい魚種ではなく結構おなじみの種ですが
赤く色付いたボディはとても魅力的です!

DSC_0024_4906.jpg
レッド・ファントム・ルブラ(ワイルド)

を6匹お迎えしました^^
まだ入ったばかりで色は薄いですがしっかり飼い込んで綺麗に育てたいです。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 00:31 | 熱帯魚 | COM(9) | TB(0) |
2009.08.20

抱卵!?

DSC_0021_2011.jpg
ウチの水槽にこんなに腹を膨らませたブラックネオンテトラが居ます。
2ヵ月くらい前にもこうなって気付いたら萎んでました。


長く飼っているしもしかしたら病気かな?と思っていましたが
昨日、偶然見てたブログによるとどうやら抱卵してるようなので
こんなプラケを用意しました。
DSC_0024_2014.jpg
数ヶ月前にセットしてた南米モスマットが良い感じに伸びてたので
産卵床としてセットし、目隠しになればと浮き草浮かせてみました。


そして隔離完了!
DSC_0034_2024.jpg
今は段ボールで囲って暗くしています。


ついさっき産卵について調べてたら
サケのように産卵すると書かれていました。
ということはメスだけの隔離じゃなくてペアで隔離しないとダメなんですかね?





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:23 | 熱帯魚 | COM(15) | TB(0) |
2009.05.23

ウチの子も負けてない

WW25×25の軸太さんが飼育されているミクロラスボラsp"HANABI"の紹介をされていたので
最近まったくネタが無く困っていた僕もコレは良いとウチに居るHANABIを紹介です。

記事タイトルは軸太さんの子に対向するわけではありませんが
特に思い浮かばなかったのでこのようになってます(^^;;


DSC_0013_1071.jpg
ウチに5匹居ますがこの個体が一番発色が良いです。
そして一番凶暴ですw
画像では伝わりにくいですが実物は他の個体よりもちょっと赤みがあります。


ここでちょっと今さら聞けない質問をさせていただきますが
DSC_0010_1068.jpg
上の画像が雄で下の画像が雌ですよね?
間違ってます?(^^;;

僕の目利きであってればウチの割合は雄3の雌2です。

雄雌でなんかイチャイチャしてることが良く有りますが繁殖はしませんね~(-_-;)
実は産卵まではしてるけど孵化しないとか孵化しても食べられてるとかかも知れないですね・・。

僕も繁殖狙いたいですが重い腰が上がりません・・・(^^;;
まずはサテライトを買うところからですね~。



軸太さんネタ提供ありがとう!(勝手に・・・w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 01:01 | 熱帯魚 | COM(10) | TB(0) |
2009.02.06

召喚しました

予定通り苔取り生物兵器を召喚しました。
いや、今後の活躍に敬意を表しましてにお越し頂きました!

まずはこちら
石巻貝
見えにくいですが石巻貝です。
60水槽にはレッドラムズホーンが数匹居るのでとりあえず1匹
36水槽にも1匹お越し頂きました。


次はこちら
ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビです。
10匹頼んだら小さめの固体しか入荷されなかったからといって5,6匹多く入れてくれました。
とりあえず全部60水槽に入って頂きましたが、グロッソが根付いた頃を見計らって
数匹は36水槽にお引越しをして頂こうと思っています。
60水槽には全部で20匹くらい居るはずなんですが見えるのは2,3匹・・・
どこに居られるんですか?w


最後は最終兵器のこちら
フライングフォックス
サイアミーズフライングフォックスです。
当然髭苔駆除を担当して頂きます。
今は3cmくらいですがコレが10cmになるのかぁ~と水槽の前でしみじみと思いました。


追われるFF
新入りのサイアミは皆に追いかけ回されていますw
しばらくしたらやり返してました(^^;;


そして、苔取りとは関係ありませんがこんなものも買ってきました。
DoシザースM(カーブタイプ)
DoシザースM(カーブタイプ)です。
遂に・・・ようやく・・・トリミング用の専用ツールを手に入れました!
これで狭いところのトリミングもバッチリです!!
インディカが水面まで達してきてるのでデビューはインディカ戦です。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:59 | 熱帯魚 | COM(21) | TB(0) |
2009.01.23

これで一段落・・・・・・・か?

今日、生体追加しました。

前面を砂にした一番の理由の生体を入れました。
ステルバイ1
Co.ステルバイです。
色んなコリが居て散々悩み、嫁からはパンダにしてというリクエストもありましたが
パンダはすぐ☆になっちゃいそうだと言って諦めてもらい、最終的にステルバイになりました。

すでに元気一杯に遊んでいて、コリに水草抜かれるって言う嘆きの声が理解できましたw
ステルバイ2
しかも折角、ヤツらのために砂敷いてるのに
砂で遊ばないで水槽の角で遊んだりエアレの泡で遊んだりしてます┐('~`;)┌


あと最近、茶苔が酷くなってきました・・・・水換えが足りてないんですね、きっと。
ということでオトシン入れました。
が、普通のオトシンはいつもすぐ☆にしてしまうし、オトシンネグロは売ってないしで
こんなオトシン入れてみました。
ギュンテリー
オトシン・ギュンテリーです。
こんな画像しかなくてすみません(^^;;
拡散器の近くに居たんで気泡付けまくってますw
一応、苔も取るらしいですが、すっかり流木にくっついてます。
流木と同化して探すのに苦労しました(^^;;

最近は水槽内で何かの働きを得意とする生体で、
鑑賞にも堪えられるものに嵌っています。
と言っても他にはペンシルくらいですが・・・w


ということで、
これで当初から入れたいと思っていたものは入りました
予定してないのも結構入りました(むしろ、こっちの方が多い)
ので、次回あたりは60水槽のスペックなんかを紹介したいと思います。




もう少しお付き合い下さいませ。
先日お伝えした1匹ラミーじゃなかった件ですが、
画像付きのメールを送り、電話やメールでのやり取りで対応して頂いた結果
1匹誤納、1匹奇形(写っていたラミーが偶然そうだったみたい)ということで
2匹分の返金(振込み)となりました。
因みに、誤納というのはすぐに認めて頂きました。
あと、システム上、10匹セットとかで売られているものは
1匹とか2匹とかでは送ることが出来ないらしく返金という対応のようです。
気になる誤納された生体ですが
送った画像で判断すると「ラスボラ・スマトラナ」だと思うということでした。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:03 | 熱帯魚 | COM(8) | TB(0) |
