--.--.--



2012.03.18

買ってしまった

なんとか3月中に1回更新できました^^
でも、アクアネタじゃないんです。


SH3E0109.jpg
「Nikon AF-S DX ED18-200mm F3.5-5.6 G VRII」

ぶれててすみません(汗
やっぱり子供の行事には望遠が欲しいってことで、ついにレンズ買っちゃいました!中古ですけど・・w

先日、子供の卒園式で使ったんですが、これまでは55mmだったんでこれまででは撮れなかった大きさで撮れてとても良かったです^^

次は、単焦点を狙いたいと思います!また中古ですけどねw


肝心のアクアといえば、
海水水槽の調子はまずまずといったところなのでネタに使いたいのですが、
ガラス面が汚すぎて見せられませんw
水草水槽はすこぶる調子が悪く、現在リセット中ですw
時間が無くて、60cmなのに1日でリセット出来ないのは辛いです(汗





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

Posted at 00:51 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2012.01.02

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も更新頻度少ないですが、よろしくお願いします^^

DSC_0001_717.jpg





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 23:24 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2011.05.11

テスト

PCが壊れたので携帯からの更新のテストです。
画像の投稿の仕方が分からん・・・。
Posted at 22:00 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.17

水槽の被害状況

震災後初の更新です。
頭の中が上手く整理出来ていませんので文脈等おかしなところがあると思いますがご了承下さい。

私の住む仙台市泉区はテレビで報道されてるような悲惨な状況ではなくガス、水道は未だ不通ですが電気も3日後に復旧し、オール電化の我が家は暖を取ることもできるし、暖かいご飯を食べることも出来ます。
未だ、安否の確認が取れていない親戚も居ますが、無事に非難してくれていると期待しています。
NHKの安否情報サイトにも登録しました。
僕、妻の両親は無事です。

時間は沢山ありますが、水も不足していることから水槽のケアはままならない状況です。
関東でも大きな地震が相次いでいるようですし、また大きな地震が起きた時に少しでも役立つよう震災時の我が家の水槽の状況を書いてみたいと思います。

写真を撮ってる余裕が無かったのでテキストのみです。

地震が起きて家に帰った時は妻が水槽から溢れた水を概ね拭き取ってくれていた後だったので床には水がほとんどありませんでした。
我が家の水槽3本(60水槽、30C、36水槽)それぞれ5cm~10cm程度の水があふれたようです。
レイアウトは崩壊ですが幸い全ての水槽は割れませんでした。
因みに36水槽、60水槽は流木組み、30Cはライブロックが計1.2kgの内容です。

普段の管理は全ての水槽には蓋をしていました。
60水槽のみ水槽に蛍光灯を2基載せていました。
2基とも水浸しになり、1つは水槽から落ち、さらに蛍光管が外れていました幸い割れずに転がっていました。
停電中に十分乾燥された様で現在はテクニカだけ点灯しています。
30C、36水槽についてはアームの照明だったのでガラス蓋は蓋載せから外れて水槽内に落ちていました。
アームなので照明に水が掛かることはありませんでした。

水槽台はそれぞれ10cm~20cm程度動いていました。
水槽台の上の水槽は30C、36水槽は水槽台からのずれはありませんでしたが
60水槽はマットは外れていませんでしたが水槽がマットから1cm程度ずれていました。

強い余震も有ったのでとりあえず水槽台は壁にくっつけ水のこぼれを防ぐのと多少の保温を期待してバスタオルで水槽を囲みました。
「フィルターの水を抜かないとバクテリアにダメージが~」と良く言いますがそんなことしてる余裕は無いです。
なので、その部分は諦めました。

3日間の停電中の生体は1日目は動きが鈍い物のある程度泳いでいました。
2日目になるとその場からほとんど動くことなくなんとか呼吸をしてる状態でした。
3日目にはもうほとんどの生体は息絶えていました。
今生きている生体はヤマトヌマエビとオトシンクルスのみです。
2日目のあたりで少しでも水温を上げてやれれば良かったんですが
水も少なく、ガスはカセットボンベのみで水槽の生体まで回してやれませんでした。
息絶えるのが分かっていながらも助けてやれなかったのがとても残念で悔しいです。


ツィッターで色んな情報を見ていたんですが
水槽上部をラップで被っている方が増えているようですが水毀れを防止するには良いと思います。
あとは長期の停電に備えて熱を逃がさない方法や水温を上げてやれる方法も模索してみてください。
吊り下げ式の照明の方は照明が落ちないか確認してみてください。

現在は60水槽のみテクニカ1基点灯させてもらってますが、
全国で節電の協力やアクアリストの方も節電で水槽をたたんだり、無灯火で管理されたり、未だ電気の復旧が済んでない地域の方の事を考えると照明もそろそろ点灯やめようかと考えています。あるいは何日に1回とか・・。


もっと上手く書ければ良いんですが読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。
今後無ければ良いですがもしまた大震災が起きた際の対応に多少でも役に立てばと思います。
今回書かなかったことでも気になる点があれば分かる範囲でお答えしたいと思います。


----- 3/18 追記 -----
連絡が取れなかった親戚も実家の父が無事を確認したと連絡がありました。
ご心配頂いた方、ありがとうございます。
Posted at 11:05 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2011.02.22

シュミレーション

まず本題に入る前にブログのタイトル画像
enjoyaqua_title1.jpg
このCOOOOOOL!!!!!な画像をある方に作成していただきました。
ご本人様が記事にされると思いますので詳細は不明としておきます。
が、誰だかすぐにバレそう・・w
作成者様、この度はこんな素敵なものをありがとうございました!
きちんとしたお礼もできませんで申し訳ありません・・(汗


さて、本題です。
極秘裏に(?)計画してました「リビングに水槽をもう1つ計画」ですが
前回とは別に水槽台を作成しまして
水槽を2つ置いた場合のシュミレーションをしてみました。
DSC_0016_5045.jpg
こんな感じで仮置きというかタイムラグがあるので配置して現在は既に水が回っていますw
30Cが乗っている台が自作台ですが45水槽にサイズアップも可能な設計となっております。

このスペースは我が家のリビングで僕がある程度自由に出来る1㎡となってます^^
ここは設計の段階で許された1㎡なのでここの1㎡は床補強もしてもらってます^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 18:32 | その他 | COM(10) | TB(0) |
