--.--.--



2008.10.21

花瓶解体しました

どうしようか迷いましたが、引越しに先駆けて時間の取れた今日、
この夏を楽しませてくれた花瓶アクアを解体する運びとなりました。

最後の花瓶です
1021花瓶アクア
最後なのに白メダカが写ってない時に撮ってしまいました(^^;;

生体を引越しさせないといけないので水質もチェックしてみました
花瓶の水質↓
1021花瓶水質

36cmの水質↓
1021 36水質
PHは同じくらいだったので問題なしでした
今考えると、初めて花瓶の水質チェックしましたが、驚きの問題なし・・・・完全放置なのにw
しかし、つい最近まで居たミナミの姿がなくなっていて、生体はなんとも寂しい白メダカ1匹のみ・・・
完全放置も考え物ですねぇ

気を取り直して、花瓶の中のモスを取り上げてみました
そしたらこんなんなってました↓
花瓶のモス

そして、モスに包まれてたのはこちら↓
花瓶のモスの中
ミクロソリウム4株ですw
モスは物凄い成長でしたw
それに比べてミクロソリウムはやっぱり夏場の水温上昇が原因か溶けてるような葉が多くて、葉の数も特に増えることなく、成長の具合は見られませんでした(ーー;)

はなしは一気に飛んで解体終了です・・・
花瓶アクア解体完了
短い間ですが、楽しませてくれた花瓶に(人-)謝謝(-人)謝謝です!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 21:24 | 花瓶アクア | COM(8) | TB(0) |
2008.09.28

久しぶりの登場

忙しくて更新に穴が開きまくってますが今日は久々に花瓶アクアを記事にしたいと思います。
今日の花瓶です↓
928花瓶アクア
モスがかなり勢力を伸ばしてます・・・
完全放置をした結果こうなりましたw
ミクロソリウムも入ってるんですが見えませんね(ーー;)
グリーンロタラはカットして水槽に差し戻してました。
肥料は一切あげてないんですがそれぞれ元気に育ってますね!
夏ももちろん放置で越しました。

で、今日気付いたんですがもしかするとインディカが1本混じってるような気がするんですよねぇ・・・

あとは冬を無事乗り切れるかどうか・・・




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:24 | 花瓶アクア | COM(6) | TB(0) |
2008.07.24

花瓶アクアのトリミング(?)しました

相変わらず忙しい毎日を送っていますが、先週末にちょっとだけ水槽いじりがが出来たんでその時に花瓶アクアの伸び伸びになっていたグリーンロタラをちょっとカットしました。

カット前の様子はこちら↓
花瓶アクアカット前
大分伸び伸びクネクネしてますね(^^;;
36cm水槽に比べてこっちのロタラは絶好調です!
固形肥料も液肥も入れてないんですが照明の直下が良いんですかねぇ?

カット後の様子はこちら↓
花瓶アクアカット後
大分サッパリしました(*'ー'*)
1匹になった白メダカも広々して気持ち良さそうです!
もちろんカットしたロタラは36cmに移植しましたヾ(´∀`*)ノ

話は変わってこの日にマルチボトムを投入しました。
今回も泡になるんだろうと思いつつも二本を半分に折って4箇所に埋め込みました。
指摘があったんでググッと奥のほうに差し込んでみました。
そのせいか、今回は泡発生に多少の時間がかかり2日後に発生。
しかし、量は今までよりもだいぶ少ないです。
この結果、「いくら半分に折って奥まで差し込んでも36cmだと水に溶け込んだ成分が反応しちゃうのね・・・」ということになりましたw
実はまだ使い方間違ってたりして・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 08:58 | 花瓶アクア | COM(6) | TB(0) |
2008.06.17

まさかこれは・・・!!

昨日花瓶アクアを見てたらこんなものがありました。

なにがあったかと言うと↓
卵アップ

これは一体誰の卵でしょう?
花瓶アクアに居たレッドラムズを36水槽に移してたんで父の日ラムズは花瓶アクアに入れたんです。
その次の日にコレです!
父の日ラムズの殻にも同じのが付いてたんでラムズによる可能性が高いんですがショップの水槽にラムズ以外にも居たような気が・・・・はっきり憶えてません・・・・

実はもっとあります↓
卵全体

僕が発見してる限りで合計6つあります。

どうしようか迷ってます!
貝類の卵ですよね!?
ちなみに白メダカはペアで買ったんですがオスに突付かれててストレスによりメスが☆に・・・・
36水槽に移したんですが間に合いませんでした・・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:20 | 花瓶アクア | COM(7) | TB(0) |
2008.06.06

花瓶アクアは今・・・

花瓶アクアを立ち上げてから一向に記事にしてなかったので
経過報告をしたいと思います。

今回は趣向を変えて動画でご覧下さい!

白メダカもミナミヌマエビも元気です!
ただ残念なことにミナミは1匹☆になってしまいました・・・
中の水草はグリーンロタラですが余裕で水面まで到達してクネクネしてますw
それはそれでアリかな?と思ってますが、節から出てる根の量が凄いですねw
ミクロソリウムも相変わらず好調のようです!
観察日記的には今日6月6日で76日目となっております!
花瓶内が伸縮して見えるので外に出さないと比較は出来ませんが順調かと思います。
一応画像載せときますw
ナローリーフ活着76日目(606)

花瓶アクアは大体やりたいことをしたんでこれで十分な感じもしてますが
内側が汚れてきたんでやはり貝類を投入しようか迷ってます・・・
水草はチドメグサなんかを入れてみたいなぁと思っています
 
以上、報告でした!




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:21 | 花瓶アクア | COM(4) | TB(0) |
