--.--.--



2011.01.18

30Cをリセット

してブランチウッドを使って陰性ストック水槽にしました。

となる予定でしたがw
急遽予定変更で久しぶりに36水槽立ち上げることになりました。

36水槽は多分4,5ヶ月に水を張りました。

途中経過はなくすぐに全景です(汗
DSC_0008_4973.jpg

一応データです。

【水草】ボルビティス・ヒュディロッティ
    ボルビティスsp. ギニア
    ミクロソリウム・本ナロー
    ミクロソリウム・セミナロー
    クリプトコリネ・パルバ
    クリプトコリネ・クリスパツラ
    アヌビアス・ナナプチ
    南米モス
    瀕死のオークロ1本w

【生体】ヤマトヌマエビ3匹


水草が茂った頃に小型の綺麗な魚をお迎えしたいと思ってます^^
が、定番の小さいカージナルも良いな~と思ってます^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:37 | 36cm水槽 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.28

8ヶ月が過ぎた36cm水槽

更新の間が随分と開いてしまいました。
本当は昨日、今日も仕事だったんですが幸か不幸か予定がずれて思いがけない2連休^^
そして昨晩は、ちょっと現実逃避気味に深夜3時まで水槽弄りw
そして今日もついさっきまで・・・(汗
おかげでやりたかったことが出来ました^^


さて、本題ですが、トラブったり、レイアウト変更したりと
あれこれありつつも36水槽が8ヶ月が過ぎました。
しかし、ここ2ヶ月ほどはほぼ放置で水換えすらした記憶がありません(汗

そんな36水槽の昨日の様子です。
DSC_00421111.jpg

リシアが伸び放題で凄い事になってます(汗
ストロジンは先日60水槽に入れた残りを植えています。
栄養不足かキューバパールは全然増えません。
無くならない所をみると増えた分枯れてるのか・・?という感じです。

そんなこんなでテンションあがらないしレイアウトにも飽きてきたということで
昨晩と今日で36水槽と30Cをリセットしました。
今回は36水槽はストック水槽で行こうと思いまして完全に畑水槽となりました。

これが現在の様子。
DSC_00701111.jpg
すっきりさっぱりしましたがモスを何とかしないとダメですね(汗
サイアミはあまり期待は出来ませんが髭コケが酷い60水槽へ引っ越してもらいました。
ステルバイはそのまま30Cに居ます。

30Cがどうなったかというと近々記事にしたいと思います。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:43 | 36cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2009.11.07

なんだかな~な36cm水槽

のお話です。

先日の記事でヘアーグラスがかなり侵略してきたと書きました。
その様子がこちら。
DSC_0013_3008.jpg

そこで僕は「このままじゃぁヘアーグラスだらけになるな・・・」
って事で伸びたヘアーグラスのランナーカットして均衡を保とうとしたんですが・・・


こうなっちゃいました・・・・・・・・。
DSC_0031_3048.jpg
なんとなく分かってましたよ?というか、危険予知はしましたが対策が出来てませんでしたね。

なのでここまで来たらって事でグロッソもキューバパールも全部抜きました。
ヘアーグラスはそのままです。

そして発酵式でCO2の添加量も調整できないとなれば
CO2大好きなヤツだけにすれば良いんでしょ?となりまして
現在はこのようになってます。
DSC_0006_3086.jpg
キューバパールが手前に来まして、奥にはリシアネット。
この組み合わせではまるで真似になってしまいますがこの際仕方が無いかな?と・・・・(^^;;
リシアネットはアルミネットを任意の大きさにカットして
三つ折にして浮かないように大磯砂を仕込んであります。


底床をセットしてから7ヶ月経つこの水槽ですが、そろそろソイルが怪しいでしょうか?
DSC_0007_3087.jpg


いい加減完成させてリセットさせたいですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 01:19 | 36cm水槽 | COM(14) | TB(0) |
2009.10.27

珍しく今月2回目の

更新の36水槽です。

このところ60水槽の記事ばかりだったの今月2回目の更新です。

では、さっそく今日の全景。
DSC_0001_2996.jpg
グロッソは60水槽に植えるために一度全部剥がして植えなおしてます。

グロッソのアップ。
DSC_0007_3002.jpg
完全にCO2過多ですね。
発酵式なので覚悟はしてました。
これは2ヵ月と言わず早めに小型ボンベから分岐して調整した方が良さそうですね(ーー;)

キューバパールのアップ。
DSC_0013_3008.jpg
水槽中央は色も綺麗で密度もあり、個人的には申し分なしです。
ただ、水槽の端の方がスカスカです(-_-;)
近々カット&差し戻ししてみようと思います。

ヘアーグラスのアップ。
DSC_0014_3009.jpg
CO2無添加の影響かこの1ヶ月の間に随分と色が悪くなり苔が付き始めました。
これも近々トリミングして回復を狙ってみます。
ランナーは元気で色も良いです^^
伸びに伸びてキューバパールエリアを経由してグロッソエリアまで伸びてきてます(^^;;
急いで対応しないと取り返しが付かないことになりそうですね(^^;;
もうなってるかも・・・?

最近気になる硬度も測ってみました。
DSC_0016_3011.jpg
一応全ての結果がOKの色でしたが、GHとKHが高めでしょうか。


というわけでいつまでも調子が上がらず
下手すりゃ枯れちゃいそうな36水槽の様子をお伝えしましたw



おまけ。
忘れられそうなストック30Cです。
DSC_0022_3017.jpg
有茎草は分別して一番後ろに植えてあります。
ブリクサもほとんど捨てて2株だけ残しました。
ミクロソリウムは葉を大分間引きしてストックしています。


さらにおまけ。
前面右の南米モスですが、モスマットを作ったときはもちろんこんな感じ。
DSC_0143.jpg







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:12 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2009.10.08

月1更新の

36水槽の様子です。

DSC_0011_2867.jpg

もはや何の代わり映えもしない全景ですw
むしろ後退してるっていう意味では代わり映えしてるかもしれませんね(^^;;

CO2を無添加にしてから1ヶ月くらい経ちますが
添加量も微量だったためか特に影響は無いように思います。

ヘアーグラス、キューバパールは特に調子が良いわけではないですが悪い感じでもありません。
ただ、相変わらずグロッソの調子が上がりません。
なんなら枯れてきてる気がします。

そんなわけでグロッソ部分を引き抜いて植えなおそうか考えてます。
が、60水槽に水草や照明を使いたいので
未完成ですが36水槽は一度たたんでしまおうかとも考えています。


この水槽の住人、ボララス・マキュラータの赤が綺麗だったので撮ってみました^^
DSC_0056_2720.jpg

DSC_0066_2730.jpg
ちょっとボケボケでしたね(^^;;





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:12 | 36cm水槽 | COM(7) | TB(0) |
