--.--.--



2008.03.31

ようやく取り掛かりましたヾ(´∀`*)ノ♪

ようやくミクロソリウムのポット分解&活着作業に取り掛かることが出来ました(*^-^)
(3週間くらいポットの状態で入ってましたw)
昨日のブログ更新の前に作業完了したんですけど、1日に一杯書くとネタなくなりそうなんで1日ずらして今日の更新です(^^;;

この前ちらっと話した枝流木2本に活着させます。
枝流木作業前

あと流木にはやっぱりモスでしょ!ってことで流木に活着させるためにいい感じにもっさりしてきたモスをばっさりカットです。
↓こちらがカット後
モスカット後330

カットしてみると結構まばらに活着してました(ーー;)
まぁ気にしません!(笑

ポットをばらした様子がこちら↓
ナローリーフ分解1

さらに下準備を進めるとこんな感じに↓
ナローリーフ分解2

株の数としては結構ありますが大きいものが3つ、中くらいのものが3つ、小さいものが数株という感じでした。

そして、ナローリーフとモスの巻き巻き作業終了がこちら↓
枝流木作業終了

巻きつけるときに最初にナローリーフを巻いたもんですからモスが巻きにくくてしょうがなかったです(笑
皆さんも巻き巻きするときはくれぐれも最初にモスを巻くことをお勧めします!!
(え、そんなこと当然でしょ!?っていう感じですか?w 以後気をつけますww)

そして、いよいよ水槽に投下です!
が、しかし、問題発生です!!
この流木、思ったよりでかかったぁ~!!
水槽全景330

この流木入れたおかげで今まで入ってた流木行くところがなくなり無理やり立てて入れてます(爆笑
そしてさらに問題です!
 ・カーナミンとルドヴィジアを流木の後ろに植えようと思ったところ手が入りません(泣
 ・そしてカーナミンとルドヴィジアを植えたとするとろ過機の吸水口の周りが窮屈になります(泣
 ・そうなると水槽内のろ過状況は??(泣

解決策としては、
 ・なが~いピンセットを購入
 ・ろ過機を水槽側面に移動

でなんとかなりそうな気がしますんでこれで対応するか他を模索するか・・・まぁいろいろやってみます(*^-^)

作業時間は約1時間。本当はモスをもっと巻きたかったんですけど疲れて辞めました(^^;;
あと行き場の無くなったツーテンプルは泣く泣く廃棄しました。(無計画でゴメンナサイ・・・)
ここからなんとかかっこよく仕上げたいです!!
アドバイス等ありましたらお願いします○┓ペコリ!



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 13:21 | 水草 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.30

ミクロソリウム観察日記(6日目)

↓こちらはミクロソリウム活着の6日目(3月27日)の様子です。
ナローリーフ活着6日目

まだまだ当然活着の様子は無く、やはり成長が遅いのか葉が大きくなっているのかさえ分かりません(^^;;
2008.03.30

メンテしました(*^-^)

昨日、掃除することが出来ました(*^-^)
↓こちらがメンテ後の写真です
苔メンテ後

いずれ今回も分かりにくいですね(^^;;

メンテの内容ですが、
 ・スポンジでゴシゴシ
 ・照明時間を1時間短縮
 ・照明の位置を10cm程度水面から離した
 ・1/3程度の水換え
といった内容です。

分かりにくい写真ですが、なんとな~く綺麗に見えますね(*^-^)
(自画自賛ってやつですか?ww)

苔も付いたばかりだったからか軽く擦っただけですぐ落ちたんで良かったです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 23:32 | 36cm水槽 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.28

苔って来ちゃったよ!?

この水槽を立ち上げて約1ヶ月が経ちました。
そして、いよいよ苔ってきちゃいました(ーー;)

↓これが立ち上げ当初の水槽
2月下旬

↓そしてこれが3月27日の水槽
水槽1ヶ月後

ひょっとして分かりにくいですか!?
そうですよね、分かりにくいですね・・・(笑)
じゃぁ説明しますww
 ・石が明らかに色が違ってきてます。
 ・近づくと水槽の内側に苔が付いてます。
 ・多分ひげ苔と呼ばれるものだと思われるものが水槽についてます。
 ・水草にも付いてる気がします。
という状況です(-o-;

肥料は立ち上げ当初に固形肥料を底床内に埋めただけで液肥は追加してないんですけどねぇ・・・。
熱帯魚だけの飼育の時はこんなことにならなかったから肥料の威力を感じてますが、ひげ苔なんて見たこと無かったんで少し嬉しい気もします(笑
最近は水換えする時間すら無かったんでそれも苔の原因でしょうか?
水もにごって見えるし少しこまめに変えてみようと思ってます。

しかし昨日はてんやわんやで掃除までしてあげる時間がとれず水換えのみのメンテナンスです。
週末には苔取りしたいと思ってます。

あと悩みごとなんですが・・・・
水草に元気が無くなって来た気がするんですけどやはりカリウムの添加は必要でしょうかねぇ?
どれほど効果があるか分かりませんが・・(笑
まぁ苔がひと段落したらやってみますか!?

注)カーナミン増量計画中なんで取り合えずカットしたものを空いてるところに挿してますんでくれぐれもレイアウトしょぼっ!とか言わないでくださいね(爆笑

昨日、水換えの時にカーナミンからシャンパンのように気泡が出てて綺麗だったので1枚!
気泡


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Posted at 10:56 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2008.03.27

密かに集めてます

今回はちょこちょこと集めてるものを紹介しますヾ(´∀`*)ノ♪

まずはこれ↓
溶岩石

溶岩石です。
これはペットショップの熱帯魚コーナーで600円か700円で購入したと思います。
ペットショップの割には安いなぁと思ってほぼ衝動買いです(^^;;
後日ホームセンターに行ったら溶岩石と書いて100円で売っていました_| ̄|○ ガクッ

次はこれ↓
石

これは園芸店で200円くらいで購入したと思います。
本当は川原にあるような石を買いに行ったんですけど無くて水槽に麦飯石が入っているんで似てるから良いかなぁと思って購入しました。
こだわりが無くていけませんねぇ(ーー;)
そのお店には溶岩石とは書いてありませんでしたが赤石(見た感じは溶岩石ですけど)と書いてこれも200円くらいで売っていたと思います。

次はこれ↓
細かい石

以前の投稿ですでに登場している小石です。
これは量り売りで紙コップ(プラスチックのタイプ)に1杯で100円で購入しました。
小石に活着させたら使いやすそうと思って活着用に購入です(*^^*)
どれもこれも統一感が無くて使い勝手が悪くなりそうな予感がたっぷりしてます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

しかし石なんかはペットショップより園芸店の方が断然安いですね(*^^*)
液肥も園芸用で代用している方も居るようなんで僕もそのうち真似してみようと思いますヾ(´∀`*)ノ♪

あと写真が無いんですが枝流木の小さいものを2つほどストックしてます(*^-^)
そのうちモス&ミクロソリウムを活着させて紹介します(*^-^)



話は変わりますが、悲しいお知らせがあります。
昨日、コリドラスパンダの死亡が確認されました。
水質の調査(ph、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩)を行った結果異常な値は得られませんでしたので自宅に不在の期間が長く週一の餌では上モノの魚に全部食べられ、コリまで餌が回らなかったのが原因と思われますので死因は「餓死」としました。(仮に病気だったとしても途中経過を見れていないので分かりません・・・。)
今度飼う時はコリタブを用意してあげますから許して下さい・・。

ブログランキングに参加しています。
コリドラスパンダの安らかな眠りを祈ってぽちっとしてください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Posted at 10:32 | アイテム | COM(4) | TB(0) |
