--.--.--



2008.04.30

蓋をカットしてみた

まずはこちらの写真を・・↓
蓋before

照明を付けてる関係で蓋が浮いてるしエアチューブもなんとかならんもんかなぁ・・・
ということでカットしました!

施工後↓
道具

アクリルカッターって面白いように切れるんですね!?
切るっていうより削るっていう感じですかね?
そこそこ削ってパキっといきました!!

設置後↓
蓋after

両脇に1cmくらいの隙間が出来るようにしました!
今はとりあえずパレングラスのチューブを真上に持ってきてます。
今まで角から入れて水槽内で斜めにエアチューブを走らせてたので幾分スッキリしたような気がします!







ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:04 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2008.04.28

グリーン・ロタラとロタラ・インディカ

ペットショップに行くたびにグリーン・ロタラを探してましたが全然見つからないので
取り寄せてもらいました!(笑
3束で750円だったんで取り寄せは2束お願いして残りの1束はお店にある有茎草をと考えていたんでその日お店にあったロタラ・インディカを選びました!
グリーンロタラとロタラインディカ

実は木曜日には手中にあったんですがなかなか植栽する時間がなくて、ようやく今日取り掛かりました!
グリーン・ロタラのほうは1束14,5本入っててウチの水槽にはちょっと多いかもと思いましたがばらしてみるとそうでもなかったです(笑
買ってからよ~く見てみるとグリーン・ロタラの赤いヴァージョンがインディカなんですか?
葉の形とか茎の感じとかそっくりです!
またまた勉強不足です(^^;;

植栽後の水景↓
水槽全景428

ズームで撮ると画像が汚いですねぇ・・・
ロタラのジャングルと化しました(笑

ちょっと心配なのが、ストレーナー(?)の周りにグリーン・ロタラを植えたんで水の循環が悪くなるような気がしてなりません・・・・
水質アップを狙って新しくろ過器買ったのにこれじゃぁひょっとして意味ないような・・・







ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:52 | 水草 | COM(8) | TB(0) |
2008.04.27

泡事件完結なるか!?

前に2回ほど水面の泡について記事にしました。
2回目の記事でもしかして液肥が原因ではないかということで
液肥の製造元に問い合わせてみると
「そういう事例はあがってません」とのこと
担当者が不在で間接的に聞きました。
そしてその担当者が言うには
「もしかしてろ過のスピードが追いついてないのでは・・・?」
というアドバイスを貰いました。
後日、ペットショップに行き事情を説明してみると
「粘度が高いということは水質が悪化して来ているということ。
OT30では底の方の水流が弱いので水質の悪化はあるかも知れませんね・・・」
と言われました。
確かにOT30の吸水部分は底まで全然届いてないので底の水の動きは少ないかもしれません。
以前は熱帯魚のみだったので良かったんでしょうけど、水草を入れたことで水流の邪魔になってたのかもしれませんね・・・・。

以上の事によりOT30に引退してもらうことに決めました!
いずれ変えたいと思っていたので良い機会だったのかもと思います。
チャームさんを覗いているとこんな時に限って狙っていた商品が安くなってて、パレングラスも割れたことだしということで初めてチャームさんで購入です。

買ったものはこちら↓
ネット購入品

nissoのパワーキャニスターミニを購入しました!
コレが良いか悪いか分かりませんが小型で水槽周りの狭いウチには良いということとレビューを見て決めました!
他は同じパレングラスといぶきエアストーンと直角曲げのジョイントです。
エアストーンもジョイントもお店に言っても無いのでこの機会に注文しました!
ちなみにろ過機は約2700円でしたがいつも行くペットショップでは約6000円・・・・(ずいぶん違いますねw)

準備完了の絵↓
ろ過機セット


水槽にセット↓
水槽全景427

ウチの水槽もいよいよ水草水槽っぽくなってきましたよ!(笑
大分ゴミも舞ってますがCO2も良い感じに舞ってましたよ!!
これで泡が出なくなって水草が元気になってくれると良いんですが・・・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:11 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2008.04.25

装着しました

昨日の予告通りセット完了です!
朝、出勤前にセットして行き帰って来たらちゃんと気泡出てましたヾ(´∀`*)ノ♪

稼動状況はこちら↓

3秒か4秒に1滴という具合です!
ペットボトルをリセットしたばかりだともっと早いだろうと思います。
カウンターはCO2の残り具合が分かって良いですね(*´∇`*)
因みにエアチューブはカウンターの前後をそれぞれ50cmくらいにしてみました!

話は変わって動画の最後であれ?って思った人居ませんか?(笑
せっかくだからパレングラスを洗ってやろうと思って洗った後に付け直すときにやっちゃいました(泣
( 」´0`)」代打、割箸拡散器!
という訳です・・・・
ぽちっとしようか考え中です_| ̄|○ ガクッ





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




Posted at 22:06 | アイテム | COM(4) | TB(0) |
2008.04.24

自作CO2カウンター

昨日の記事でのコメントで
 ・CO2カウンターをつける
 ・エアチューブを1m以上長くする
という解決策を頂いたんで早速作ってみましたヾ(´∀`*)ノ♪

準備品はこちら↓
CO2カウンター準備

 ・小さいペットボトル
 ・ジョイント
 ・ストロー
です。
いまさら僕が作業工程を説明する必要はありませんね!
改めて買ったものは小さいボトルのみです。
スーパーに行く用事があったんでスーパーを物色してたら120円くらいでビフィズス菌系の飲み物があったんで100円均一で空ボトル買うよりいっかぁということで購入(笑
家に帰るとこの飲み物を買ったことに喜ばれるというおまけ付きでした(笑

完成はこちら↓
CO2カウンター完成

上に二つ着けてみました!
ジョイントがうまくまっすぐ刺さらず二つとも斜めになってますが、蓋を閉めるとまっすぐになりました。
が、施工ミスですね・・・・(汗
ドライバーで手作業だからこんなもんですよ(爆
ストローの先端はどこかのブログかサイトで斜めにすると良いとあったような気がしたんで斜めにしてみました。
蓋の表裏に一応コーキングしたんで乾燥を考えて使用は明日からだと思います!
コレに長めのエアチューブを着けて添加します!
これでモヤモヤ撃退(`□´)/ダァァー!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 22:38 | アイテム | COM(4) | TB(0) |
