--.--.--



2008.05.28

期待して良いのか?

難しいと言われるコブラグラスですが
やっぱりウチでも成長が遅く苔気味です
というか苔てます!
しかし2,3日前にヤマトに抜かれたのか水面をコブラグラスが漂ってたんで差し戻してやろうと取ってみるとなんと根が結構伸びてました!
様子はこちら↓
コブラグラス524

結構長いですよね!?
これは枯れないで成長していくと期待しても良いんですか!?
新芽のような小さいものも見えるし期待しちゃいますね!
あとはランナーさえ出てくれれば・・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:43 | 水草 | COM(8) | TB(0) |
2008.05.26

これこそヤバイ!!!

なんでウチの水槽はこうも次から次へと問題が・・・┐('~`;)┌

今度の問題はこちら(気持ち悪いんで小さめの表示です)↓
勇気のある人はクリックして拡大して見てください
プラナリア

小さくて白いのが沢山居るのが分かりますか?
昨日、発酵式ボトルを入替えたので消灯後に様子を見に行ってみると物凄くうじゃうじゃしてました
調べてみるとコレはどうやらプラナリアというもので普通は褐色で頭が三角らしいのですが白いものも居るらしくそれはアマゾン産なんだとか・・・
発生原因は赤虫の中に混ざってたり水質が悪いと発生するとか水草に混じってるとか・・・
サイトによって色々でした・・・
でも実際は綺麗な水にしか生息しないとか・・・もうわけが分かりません┐('~`;)┌
赤虫は使ってないし、最近水草入れてないしウチにはアマゾン産は無いし、やっぱり水質?
でも最近は2日に1回くらいのペースで換水を行ってて泡事件も収束しそうな感じだったんですよ!?
生体には影響は無いようですがCRSを飼育されてる方には被害を受けてる方も居るようです
ただ見た目に気持ち悪いんで皆さん駆除してるようです
駆除の方法も色々あるようですが生体にも水草にも安全にとなると捕獲するのが一番のようです
ただし、ちぎってはいけません!分裂して1匹が2匹になるそうです(・_・;
なので捕獲するときはスポイトで地味に吸い取るかプラナリアホイホイなるものを作ってある程度の量を一度に捕獲するそうです
コレを数回行っても完全な消滅は難しいらしく気にならない程度まで減ったら我慢、無視してるようです
完全に消滅させるにはリセットしか無いとか・・・
生物兵器も効かないとかサイアミが食べるとか定かではありません!
ようやくレイアウトも出来つつあったところでコレは痛いです!
グリーンロタラもカットしたばっかりだし・・・・

今度はこの微生物との戦いになりそうです・・・(;´д`)トホホ
ヤツは夜行性らしいんで皆さんのところは居ないと思いますが消灯後のチェックを行ってみてください!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 20:23 | 36cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2008.05.25

ヤバイかも・・

今日のラージパールです↓
ラージパール525

分かりにくいですが下からどんどん溶け気味な感じですよね!?
新芽が伸びるスピードよりも枯れるスピードの方が速い気がするんですよねぇ・・
かなり悩みどころですねぇ・・・
やっぱりこのままもう少し我慢ですかねぇ・・
( ̄~ ̄;) う~~~~~ん 悩む!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:34 | 水草 | COM(6) | TB(0) |
2008.05.22

改めて・・・

拡散器に苔がだいぶ着いてきたんで漂白しました!
漂白前はこちら↓
漂白前

漂白後はこちら↓
漂白後

改めてハイターの威力を実感しましたw
昨日ハイター薬欲させてたんで今は水に浸してます
ウチには塩素中和剤が無いので来週末くらいまで浸しておきます

それで今はいぶきのエアストーン使ってるんですけど・・・
どうやら目の細かさを間違って買ってしまったような・・・・
どこかのサイトでで#200が良いってあったような気がしたんですけど・・・
ウチの#100でした・・・・
発酵式でいぶきエアストーンで拡散させてるアクアリストさんは#はいくらですか?


話はがらっと変わりますが明日、明後日はブログお休みします○┓
(;゚д゚)ァ....
楽しみにしてる人いるのか・・・・?w





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:26 | アイテム | COM(5) | TB(0) |
2008.05.21

トリミングしました

グリーンロタラの成長が著しく大分水面を覆ってきて遮光してたんでトリミングしました。
トリミング前はこちら↓
トリミング前520

だいぶ伸びてますよね(^^;;

今回初めて本格的なトリミングをしたわけなんですがここで失敗を犯しました(ーー;)
この中でインディカはどれでしょう?↓
カットしたロタラ

グリーンロタラもインディカも一緒にカットしちゃったんでウチの緑のインディカではどれがどれだか僕には判断できませんでした(泣
だから差し戻す予定だったんですが完全に分かるものだけ差し戻して判断がつかないものは泣く泣く廃棄しました・・・・
次回は気を付けます!

カット後の水槽全景はこちら↓
トリミング後521

だいぶサッパリさせましたよ!
ロタラをカットしたら水流が少し強くなった気がしますw
これで脇目がどんどん出てきてロタラがもっさぁ~ってなってくれることに期待してます!
ついでにルドヴィジアもカットして流木も横にしてみました・・・
が、なんか流木が邪魔じゃないですか?
撤去かもしれません・・




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 22:32 | 36cm水槽 | COM(5) | TB(0) |
