--.--.--



2008.07.24

花瓶アクアのトリミング(?)しました

相変わらず忙しい毎日を送っていますが、先週末にちょっとだけ水槽いじりがが出来たんでその時に花瓶アクアの伸び伸びになっていたグリーンロタラをちょっとカットしました。

カット前の様子はこちら↓
花瓶アクアカット前
大分伸び伸びクネクネしてますね(^^;;
36cm水槽に比べてこっちのロタラは絶好調です!
固形肥料も液肥も入れてないんですが照明の直下が良いんですかねぇ?

カット後の様子はこちら↓
花瓶アクアカット後
大分サッパリしました(*'ー'*)
1匹になった白メダカも広々して気持ち良さそうです!
もちろんカットしたロタラは36cmに移植しましたヾ(´∀`*)ノ

話は変わってこの日にマルチボトムを投入しました。
今回も泡になるんだろうと思いつつも二本を半分に折って4箇所に埋め込みました。
指摘があったんでググッと奥のほうに差し込んでみました。
そのせいか、今回は泡発生に多少の時間がかかり2日後に発生。
しかし、量は今までよりもだいぶ少ないです。
この結果、「いくら半分に折って奥まで差し込んでも36cmだと水に溶け込んだ成分が反応しちゃうのね・・・」ということになりましたw
実はまだ使い方間違ってたりして・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 08:58 | 花瓶アクア | COM(6) | TB(0) |
2008.07.18

久しぶりのチェック

今日は久しぶりに水質のチェックをしてみることにしました!
というのも、昨日の記事で
「ウチでは育たないのに何故?」とか「ウチでは元気に育ってるよ~!」とか
あったと思うので(無かったですか?w)ウチの水質状況を紹介したいと思います!

まずはアンモニア濃度の結果です↓
アンモニア
0ですよね!?

続いて試験紙での結果です↓
4in1.jpg
左からph、アルカリ度、亜硝酸、硝酸塩です。
これは判定がなかなか微妙で、偏見があるといけないと思い嫁に見てもらったところ
6.6、200、0、5
だそうです。
いかがでしょう?
この結果を元に前にAJに載っていた表を参考にCO2濃度を見てみると95ppmという結果になりました。
ほんとに?そんなに?と言う感じですねw

皆さんのところと比べると如何なものでしょうか?





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:32 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2008.07.17

きょうはアクアネタですよ

タイトル通り今日はアクアネタです!
そして長編です!
「一体あの水草はその後どうなってるの?」
と、気になってる人が居るか居ないか分りませんがw
一挙にネタ放出したいと思います!
(何卒、最後までお付き合いを!)

まずはこちら↓
ロタラインディカ716
ロタラ・インディカです。
ほんのりと赤みが出てきました。
クリップライトの影響かどうかは定かではありませんが導入後からの変化のような気がします。
鉄分の添加はパピエCの液肥とここ2週間はメネデールも週1回の添加を行っています。
そろそろトリミングしたいとウズウズしてますがもう少し赤みが多くなるまでと我慢してます。

続いてはこちら↓
グリーンロタラ716
グリーン・ロタラです。
やはりインディカとは明暗わかれました・・・
以前よりは多少の成長は見られるもののやはり遅い状況です。

次はこちら↓
ミクロソリウム716
ミクロソリウムspナローリーフです。
あんなに小さかったミクロソリウムがかなり成長しました。
なかには10cm以上あるのではないかというような葉もあります。
(ちなみに花瓶アクアのミクロも順調に成長しているようです)

次はこちら↓
サジタリア716
ピグミーチェーンサジタリアです。
気がつくと葉の枚数もだいぶ増えて、以前のように溶ける感じが全くありません。
クリップライトの導入か花瓶アクアの照明が影響したのかと睨んでます。

次はこちら↓
ブリクサ716
ブリクサショートリーフです。
葉の枚数も増えて、コレも赤みが出てきました。
失敗したなと思ったのはちょっと間隔が狭すぎたというところです。
端っこにラージパールグラスが写ってますが相変わらず一進一退の攻防を繰り広げております。
もう、厳しいかなぁ~という見方をしてます。

続きましてはこちら↓
ショートヘアーとコブラ716
コブラグラスヘアーグラスショートです。
こうしてみるとコブラグラスがだいぶ元気ですねw
さらに寄って見てみましょう↓
コブラランナー716
コブラグラスは元気良くランナーを展開してます。

ショートヘアーグラス716
ヘアーグラスショートは何とか無事に水中化してくれたようです。

では最後に久しぶりの全景です↓
水槽全景716
グリーン・ロタラが思うように成長してくれず変な感じになってますね(ーー;)


話は変わりますが第二次泡事件は放って置いたら解決してました。
水草が栄養を吸い取ったのか何なのか原因は定かではありません。





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 23:02 | 36cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2008.07.16

久しぶりなのにアクアじゃない

みなさん、ご無沙汰しております。
まだぽろぽろと出張が続き安定した更新は難しい状況です。

そんな中、先週末に実家に用事があったんで帰ったんですが
ちょっとした合間にゴールデンウィークの記事で紹介した地元の上品山(じょうぼんさん)という山に妻子を連れて登ってきました。
登ってきたといっても低い山だし道路があるんで車で頂上まで行って来ました。

山頂の様子はこちら↓
上品山2
ゴールデンウィークの記事で小さく写ってた球体のものがこの写真の右側の球体で自衛隊のレーダーだという話です。
親父の話ではサミットの時は自衛隊の方々が来ていたそうです。
写真には写ってませんが(わざと写しませんでしたが親父と同年代の2組の夫婦が眼下を見下ろしてピクニックをしてました)

それでは眼下の様子はこちら↓
上品山1
僕も久しぶりに登頂しましたがとても綺麗でした。
緑が色濃く、北上川(右)と旧北上川(左)の雄大さも最高です。

久しぶりの更新なのにアクアじゃなくてすいませんw




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 12:59 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2008.07.06

ようやく取り掛かりました

昨日はせっかくネタを確保しながらも20時から朝8時まで12時間爆睡してしまい記事にすることが出来ませんでした(;´д`)トホホ
気を取り直していきましょうw

今日は、以前導入したクリップライトの笠をやっと作りました!
導入から今までずっとアルミホイルで頑張ってたんですが、チョコチョコと下見を繰り返し、やっと着手しました!
まぁ、僕の自作技術は大したものではないし、笠なんであまり期待しないで見てくださいw

まず、準備品です↓
笠作成1

今回は薄いアルミ板を用意しました。
ざっと、メジャーで測って画用紙に書いて型紙をつくりました。
コンパスが無かったんでフリーハンドで書いたため綺麗な円錐になりませんでしたが気にせず続行です!w

カットした状態がこちら↓
笠作成2

初めてやりましたが、写真のハサミで簡単に切れました!
写真にはありませんが、接着用に幅4cmくらいで四角くカットしたものも用意しました。

接着した様子はこちら↓
笠作成3

接着をどうするか悩みましたが今回は普通に接着剤で接着してみました。

装着した様子はこちら↓
笠作成4

アルミホイルとなんら変わりませんが、多少見た目がよくなりました!w


話は変わりますが、出張続きで更新と皆さんの所へのコメントがまばらになると思いますが何卒ご容赦ください○┓





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:16 | 36cm水槽 | COM(5) | TB(0) |
