--.--.--



2008.08.31

初めて使ってみた

2週間くらい前に入れた流木にいつものようにモスを巻いて入れたんですが、
いつもは釣り糸で巻くところを今回はモスコットンを使って巻いてみました。
ご存知の方も多いと思いますがモスコットンは活着した頃に溶けてなくなるということで活着後に釣り糸を外すのに流木を水槽外に取り出さなくても良いという代物ですね。
どうせ高いだろうと思って今までは見もしなかったんですが値段を見てみると500円台だったんで試しに買ってみました!

2週間後の様子はこちら↓
モスコットン
分りますか?
糸が垂れ下がっているんですが、これは巻いていたものが切れてなったものです。
ヤマトがつまつましてるせいもあると思いますがそれでもこうなるとは思ってませんでした。
以前に裁縫用のコットンの糸でやったことがありますがいつまでたってもこうはなりませんでした。
溶けてなくなると言うのは本当なんですねw
一緒に巻いたミクロソリウムもモスコットンで巻いたんで今回は流木を取り出さなくても良さそうですw





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 21:42 | アイテム | COM(4) | TB(0) |
2008.08.29

憧れのアレ

ウチのブログによく来てくださってる方はご存知だと思いますが
ウチの水槽の前景(下草)にはコブラグラスとヘアーグラスショートが植えてあります。

下草を入れたからにはいつかは見たかったアレがついにウチの水槽でも見ることが出来ました!

アレの正体↓
ランナー1

ランナー2

そう、底床内を伸びて来て水槽の前面に見えるランナーです!
(期待して損しました?w)
ショップとか、アクアブログを見てて下草のランナーが水槽前面にびっしり伸びてるのにちょっと憧れてましたw
特別かっこいいとか綺麗な訳ではないんですけどね・・・・
入れたからには僕もびっしりしてやりたいとは思ってました

しかし、入れた水草が悪かったですねw
コブラの成長が遅くてなかなかランナーを出してくれませんでしたからね
出始めてからはそこそこの速さで伸ばしてる気がします

早くもっとびっしりになって欲しいもんです





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Posted at 22:26 | 水草 | COM(7) | TB(0) |
2008.08.27

問題です

この中↓にラムズは一体何匹居るでしょう?(笑)
827全景
正解は・・・・・僕も分りません!!
ただ前に1匹のラムズから産み落とされた卵からこんなに子ラムズが増えたことを伝えたかっただけですw
この子達が日々壁面を移動してくれるおかげで今では苔はまるで見当たりません!

今日は短いですが最後に違った角度から2枚です↓
ラムズを探せ1

ラムズを探せ2




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:55 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2008.08.26

ついに自作

ずいぶん前に用意はしていましたが今使っているものが無くならないので放置していましたが、ついに無くなりそうなので手がけることになりました。

何を自作したかと言うと多くのアクアリストの方が自作したものを使っていると思いますが「K」です。
そう、カリウムですw

しかもいちいち作るのが面倒だと思って大量作り置きですw
手順は皆さん知っていると思いますので割愛させて頂きますw
準備品もご存知かと思いますがせめてそれくらいは紹介させてくださいw

準備品はこちら↓
カリ溶液準備品

これを適量混ぜてシェイクして濾してる様子がこちら↓
カリ溶液濾し中
濾す時間を甘く見てました500ml3本で2時間も掛かりました_| ̄|○ ガクッ
これが無くなったら面倒でも1本にしようと誓いました!

完成はこちら↓
カリ溶液完成
約1.5Lのカリウム液完成です。
作ってから「これいつなくなるんだ?」と思いましたが、作ってしまったからには使い切ろうと思います。

作ってて思ったことはどのくらいシェイクすれば良いのか分りませんでしたね・・・w
結構振って、水が薄く色付くくらいまでは振りましたが果たしてカリウムが無事溶け込んでるかが1番心配です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
硫酸加里で自作されてる方はどのくらいシェイクしてるんですか?
是非教えてください!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 20:00 | アイテム | COM(6) | TB(0) |
2008.08.25

寝顔

まずはこちらをご覧下さい↓
ナンセアン寝顔
照明を落としてる時に撮ってるので分りにくいですが、ナンセアンです。
つまり、ナンセアンの寝顔ですねw
これまた綺麗な感じがします
他の水草もそうですが、照明を落とすとこうやって葉を閉じる水草って結構ありますよね
ウチの他の水草ではグリーンロタラとインディカもこうやって葉を閉じます
「水草も暗くなると休憩する」とどこかのサイトで見たことがあります

こういう姿を見ると「あぁ水草たちも生きてるんだなぁ」と実感します





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 20:00 | 水草 | COM(5) | TB(0) |
