--.--.--



2008.09.28

久しぶりの登場

忙しくて更新に穴が開きまくってますが今日は久々に花瓶アクアを記事にしたいと思います。
今日の花瓶です↓
928花瓶アクア
モスがかなり勢力を伸ばしてます・・・
完全放置をした結果こうなりましたw
ミクロソリウムも入ってるんですが見えませんね(ーー;)
グリーンロタラはカットして水槽に差し戻してました。
肥料は一切あげてないんですがそれぞれ元気に育ってますね!
夏ももちろん放置で越しました。

で、今日気付いたんですがもしかするとインディカが1本混じってるような気がするんですよねぇ・・・

あとは冬を無事乗り切れるかどうか・・・




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:24 | 花瓶アクア | COM(6) | TB(0) |
2008.09.22

例外なく

今日は久しぶりに水換えとちょっとしたトリミングとちょっとしたレイアウト変更をしました。
どこをどう変えたかはまた次回の記事にしたいと思います。

今日は先日植栽したアマニアグラキリスのその後の様子です。
922アマニアグラキリス
例外なく緑化してきてます(ーー;)
何故だ~!
光?鉄?その他?
原因がさっぱり分りません┐('~`;)┌
そして一番右の頂目が縮れてるのが分りますか?
ブリクサもこうなって枯れた株があるんですが、こうなるのは何故なんでしょう?
栄養不足なんですかね?
窒素、リン酸の栄養は添加してないんでそれが原因なんですかね?
分かる人教えてください○┓



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:32 | 水草 | COM(7) | TB(0) |
2008.09.19

植栽から14日目のあれ

今日で植栽から14日目の「ロタラspグリーン」ですが
植栽当初の様子といえば
ロタラspグリーン植栽後
こんな感じでしたが、水中化もだいぶ進んで
今ではこんな感じになってます↓
919ラタラspグリーン
どうでしょう?
やっぱりグリーンロタラとは違うんですかね?


不定期レポ『モスコットンが溶けるまで・・・』最終回です!(ちなみに3回目ですw
巻きつけ34日目(9月19日)の様子です↓
919モスコットン1
別の場所はこう↓
919モスコットン2
もはやすっかりなくなりましたね
水槽内にも糸は見当たりません!
溶けるというのは本当だったんですねw
活着後に流木を取り出さなくても良いんで物凄くらくでした!




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Posted at 22:47 | 水草 | COM(5) | TB(0) |
2008.09.12

アヌビアス・ナナ・プチ

コブラグラスが引き抜かれる原因になった水草ですw
新しい流木を入れた頃から
アヌビアス・ナナ・プチを入れたいと思っていたんですが
AJを買いに行った時にいつもは無いのに2pot売っていました。
買うのを止めようかとも思ったんですが、あまりの可愛さに買ってしまいましたw

今回は流木に活着ではなくて小石に活着させて稼動タイプにすることにしました。

アヌビアス・ナナ・プチと小石↓
ナナ・プチ準備

株分けして根を切って下ごしらえ完了↓
ナナ・プチ下準備

成長が遅いみたいなんで今回はビニタイで巻きつけました↓
ナナ・プチ巻きつけ

水槽に投下です↓
ナナ・プチ配置後
とりあえずこんな感じで配置しました。

配置後の全景↓
910全景
残念なことに水槽中央の株がわかりにくいですねw
そのうち配置換えしますw

これで育ってくれば大体のイメージに近づきそうなんですが、約3ヵ月後のリセットまでに完成してくれるかどうか・・・・





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:41 | 水草 | COM(6) | TB(0) |
2008.09.11

甘く見ていた

ある水草を追加するのに何とかスペースを作ろうと思ってコブラグラスを抜いたんです。
まぁ、多少ランナーが伸びてるだろうと思ってましたがそのまま引き抜いたんです。
ぐい、ぐぐぐ・・・・・?・・・・・・!!!!!!!!!
コブラグラスランナー
こんなに伸びてました!
最初は葉2,3枚から始まった一番左の株がなんとこんなに!!
途中で失敗したと思ったんですけど半分くらい抜いた時には後には引けず最後まで抜きました。
このままでは差し戻せないので仕方がないんで全部切り分けて差し戻しました・・・・
あぁもったいないことしたぁ・・・・

因みに一番最初はこんなに小さかったんです↓
コブラグラス分解2
よくぞここまで!!( ̄  ̄゜)。グスン・・





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:14 | 水草 | COM(5) | TB(0) |
