--.--.--



2008.10.30

ナンセアンも頑張ってます

先日はトリミング後のロタラの様子をお伝えしましたが
今日はナンセアンの様子をお伝えします。
とは言っても大したものではありませんが、ナンといってもネタが無いです(^^;;

7日経ったナンセアンの様子です
1030ロタラナンセアン2
右側のロタラ達には及びませんが、ナンセアンも頑張っています。
分かり難いですが、少~し出てきてます!

1030ロタラナンセアン1
トリミングとは関係有りませんが、下の方の脇目が結構伸びてきました。
下葉が枯れてスカスカだったので、これは喜ばしいです。
このまま育って下の方もモサモサになってくれると良いんですが・・・


水槽を覗いてたらこんな光景を目にしました
レッドラムズホーン交尾か
まだまだ増えるつもりでしょうか・・・・?(ーー;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 21:14 | 水草 | COM(6) | TB(0) |
2008.10.28

5日後

トリミングから5日後、ロタラに変化が出ました。
1028トリミング後
新芽がけっこう出てきました。
葉(茎)の色と植えた位置からするとインディカっぽいです。
それにしても新芽から葉が赤いっていうのは初めてで今後の展開を期待してしまいます(*´∇`*)

今回トリミングの時にやったこと(気にしたこと)は、
 1、前回失敗したライトの移動はしなかった(むしろ増設した)
 2、メネデールを添加
 3、園芸用液肥を添加
 4、カリ液肥を添加
 5、マルチボトムとアイアンボトムを埋め込んだ(正確にはトリミングの少し前)
肥料だらけですね(^^;;

何が影響しているか考えると、
2と3は今回初めての試みだったんでこれらの影響が大きいのか?
と思っています。

ちなみにナンセアンには今のところ大きな変化は見られません(ーー;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:33 | 水草 | COM(6) | TB(0) |
2008.10.27

やっちまった

昨日更新する予定だったんですが、出来なかったんで今日の更新になってしまいました。
何をやっちまったかというと





ど~~~ん!!!
60cm.jpg

バーン!!
サイズ

ど~~~ん!!!
キャビネット

以上!

嘘ですw少し文字も書きますw
引越しに先駆けて買っちゃいました!
念願の60cmタンク!
キャビネットは引越しと同時に買う予定だったんですが
チャームさんを(● ̄  ̄●)ボォ----っと眺めていると水槽大特価のコーナーが・・・・
そこ見てたらなんと60cmが1980円じゃないですか!!
そこで
僕「チャームさんで60cm1980円で売ってる!」
妻「安いね~!」
僕「買って良い?」
妻「それで良いなら良いよ」
ってな感じで4行で購入が決定しました!w
タンクなんかは引っ越してからADAのタンクを買おうと思ってたんですが、やっぱり価格に負けてエーハイムのオールガラス水槽になりましたw
まぁ、今の家では設置出来ないので水槽もキャビネットもそのまま押入れにしまいました。
が、予定よりかなり早い60cm立ち上げになりそうです!

そこで、60cm先輩方に質問なんですが、
1、照明は何がオススメですか?
  「アクシーイオン600i」を考えてたんですが、Leeriさんのレポだと
  ( ̄~ ̄;) う~んって感じになってしまいます・・・・

2、フィルターは何が良いでしょう?
  「エーハイムの2213」を考えてたんですが、正直よく分からないので
  「それじゃぁダメだよ」とか「○○の方が良いんじゃないの?」
  っていうのがあったら教えてください!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 09:27 | その他 | COM(9) | TB(0) |
2008.10.24

只今、強化中

最近では珍しく今週は5日連続更新中です♪

さて、タイトル通り強化中です。
照明強化中
花瓶に使っていた照明(一番下9W)を貧弱なナンセアンの上に持ってきました!
もちろんナンセアン復活が狙いです!
が、ナンセアンをもう10本くらい入れようか検討中です(^^;;
元気に育ってくれるのが一番なんですがねぇ~
合計ワット数で言うとけっこうな数字になるんですが、どうなることやら・・・・(ーー;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:00 | 36cm水槽 | COM(5) | TB(0) |
2008.10.23

トリミングしました

今日はついに伸びてきてたロタラ達をトリミングしました。

トリミング前の様子
1021トリミング前
ISO200、ホワイトバランス:太陽光、露出補正-1(設定の記憶が定かではありません)

トリミング後の様子
1023トリミング後
ISO400、ホワイトバランス:蛍光灯、露出補正-1

ばっさりカットしました。
ナンセアンがかなり貧弱でこのままで大丈夫なのかという気がしてきます。
右側のロタラ達はここから上手くもっさりしてくれると良いんですが、もっさりしたところで上手く生え揃ってくれるかどうか・・・・
まぁ、初めてだしいっか~w




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:25 | 36cm水槽 | COM(7) | TB(0) |
