--.--.--



2008.12.27

ステッカー届きました

先日、Water Warld 25×25の軸太さんの50000HITの時のステッカー企画で
「くれ!」と言ったら「やる!」と言われこんなカッコイイステッカー貰いました!
P1030859.jpg
他にも3名の方が立候補してステッカーをもらってる筈です。
(内2名の方はもう既に更新されてますね)
「AQUA PLANTS」は遅ればせながら僕が昨日買って来たので紹介がてら載せてみましたw

話はステッカーに戻って・・・
くれ!と言って良かったです!
2人の方も大変満足されていましたが、僕も大満足です!
このクオリティーの高さはなんなんですか?>軸太さん!
どこに貼ろうか決めかねていますが、必ず貼って使わせていただきます!
ブログのロゴまで作っていただき大変嬉しく思います。ありがとうございました。


※引越しが落ち着くまで皆様のブログへのコメントが出来ないことが増えそうですが、何卒ご容赦願います。




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:35 | TEAM60 | COM(7) | TB(0) |
2008.12.25

限定もの

水槽の引越しが28日、色んな荷物の引越しが29日という具合で
日取りが決まったのでいよいよアクア関係ですることがなくなってしまいました(ーー;)

でも、時間が取れたのにブログの更新をしないのももったいないと思ってネタ作りました!

では・・・・
1225全景
レイアウト弄ってみました!
初石組みなんですがどんなもんでしょう?
「AJ見て復習しないとダメだな」と思いながらやっていました(^^;;
折角、グリーンとインディカを分けて植えていたのにまた一緒になってそのうちどっちがどっちか分からなくなりそうです(^^;;
というか、どこにあるか分かりますか?w

どうして石使ったかと言うと、この間採取してきた石が水槽に入ったらどんな感じになるのか見てみたかったからです(^^;;
感想は、やっぱり丸みがあるのは仕方ないですが、ゴマ模様が思ったほど目立たなくて良かったです。
今度は丸いなりにエグレてる石を探してみようと思います。

このレイアウトは一応引越しまでの2,3日の間と考えていますが、引越しに支障が無ければこのまま引っ越して60立ち上げまで維持したいと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:15 | 36cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2008.12.22

昼と夜の違い

消灯後に水槽を覗くのが好きって言う人居ますか?
僕は結構好きなんです。
なぜかというと、もちろん点灯中に見れないものが見えるからです。

消灯中にしか見れないものって結構あると思うんですが
(とは言っても全然気付けてませんがw)
その中の1つをご紹介。

知っている人も居ると思いますがペンシルフィッシュも点灯中と消灯中で違います。
どう違うかと言うと・・・・

点灯中
昼のペンシル

消灯中
夜のペンシル

同じ魚ですよ!?
模様が違うんですね。
大体は発色が悪くなるんだと思いますが、模様が変わるとは思わなかったので最初見た時は驚きました!
不思議ですよねぇ~

皆さんも消灯後の水槽も覗いてみてくださいね。
何かネタ転がってるかもしれませんよ?w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:26 | 熱帯魚 | COM(7) | TB(0) |
2008.12.20

悔しいです!

今日は仙台市中心部にちょっと用事があったので、家族で光のページェントを少しだけですが見てきました。
久しぶりに見ましたが綺麗でした!
P1030849.jpg
折角撮った写真はどれもこれも手ブレが酷くてお見せ出来ません(ノへT*)
(\益/)悔しいです!!
この画像も酷いんですが、雰囲気だけでも分かってください(^^;;
ツアーで来てる人も居たり、もちろんカップルも居たり、我々同様家族連れも居たりと大変混んでいましたが、長男は大喜びでした。


さて、アクアな話ですが
なかなかランナーを出さないと思っていたピグミーチェーンサジタリアでしたが
リセットの時によ~~く見てみると新しい株が出来てました。
P1030816.jpg
コレもランナーなんですかね?
他の水草のランナーといえば茎のような感じがありますがこの草は根から新しい株が出てるといった感じです。
写真では大きさが分かりづらいんですが
株分けするにはまだ小さい感じなんで
このタイミングで株分けしなくてはいけなくなってしまったことも
(\益/)悔しいです!!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:59 | 水草 | COM(11) | TB(0) |
2008.12.19

退治してやった

時間は少し遡ってリセットの時の話です。

何を退治してやったかと言えばもちろん黒髭苔です。
ミクロソリウムとアヌビアスは2:1(水:木酢液)の割合で薄めた(こういうのは2倍希釈って言うんですか?)ものを水槽から取り出して満遍なくスプレーしました。
スプレー前の状況を撮り忘れました(^^;;
スプレーして水槽に戻したところはありました(^^;;
スプレー後1

スプレー後2
こんな感じで赤くなり、2、3日もすればエビが食べるのか綺麗になくなりました。

除去後の様子です。
黒髭除去後1

黒髭除去後2

黒髭除去後3
黒髭が綺麗になくなってますね(^^)
しかし、スプレーした後の放置の時間が少し長かったせいか、葉が少々やられてますね(^^;;
皆さんは気を付けてくださいねw (ちなみに今回は5分くらいです


次はコブラグラスですが、コレが一番被害を受けていたような気がします。
コブラグラスの量は結構増えていたんですが、苔が付いているものを取り除いたらだいぶ減っちゃいました(^^;;

黒髭除去前
黒髭付きコブラ

黒髭除去後
黒髭除去後のコブラ
もったいなかったなぁ(ーー;)
古い葉や密集しているところが酷かったです。




話は変わって、先日頂いたナローリーフを入れた様子をお見せします。

入れる前
ナローリーフ入水前

入れた後
ナローリーフ入水後
まるで販売水槽のようですねw (良いんです、今はw
石に巻いたらボリュームが少し収まりましたw
他のミクロソリウムも流木から引っぺがして小石に巻いて待機です。
モスはみんな撤去で、流木はこの寒空の下で日向ぼっこしてます。


あぁ~ネタ出しすぎたかもしれない・・・・





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:12 | 36cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
