--.--.--



2009.01.31

自作しました

と言っても大したものではありません。
こんな材料が
水槽台材料


こんな感じになっただけです。
水槽台完成


どんな風に使うかと言うと
水槽台使用例
こんな感じに使います!

構想数分、作業1時間の超大作ですw
思い立ったら吉日で雪が吹雪く中、ホームセンターに買出しに行き
材料はホームセンターでカットしてもらったので木ネジで留めるだけでしたが
予想以上に時間が掛かってしまいました(^^;;
何せ材料が悪いのかカットが悪いのか寸法を合わせて作ると水平がとれず
脚を一度外したり、カットのじいちゃんに寸法の頼み間違いが発覚したりと
多少のトラブルが発生しましたが無事完成しました。


注)こういう展開だと何が始まる?って思われるかもしれませんが
何も始まりませんよ!!w


あと軸太さん>>
頂いたステッカーは使わせていただいてますよ!
チーム60ステッカー
このアクアな小箱に貼らせて頂いております!!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:56 | その他 | COM(8) | TB(0) |
2009.01.30

葛藤中

何で葛藤中かというと
P1040324.jpg
こんな感じで毎日2,3個浮いてます・・・・ブラジリアンフラジャイルの頂芽が・・・・。

フラジャイル(脆い)の名に恥じぬ脆さです。
おそらく泳いでる魚がぶつかった勢いで折れるんだと思います・・・・。
なんせ指でちょんちょんと2,3回突付いたらポロってなりましたから(^^;;


良いところもあります。
頂目が取れたところから新芽がドンドン出てきます。
0130フラジャイル
だから勝手に増えていきますw
丈夫な感じもしますし育成は簡単な印象です。
この調子だと結構密生してくれるような気がしてます。


が、僕としては水草は
頂芽が綺麗なのが好きだし頂芽は綺麗じゃないとダメだと思ってますんで
その点は減点大です。

なので、密生を取るか頂芽の綺麗さを取るか葛藤中ですが
3:7で入替えを考えています。
新しい水草が決まらないと言うところも踏みとどまってる要因の一つです。
今はとりあえずはカットして差し戻してます。


最近は茶苔の他に緑の苔がガラス面に付き始めメラミンでゴシゴシしてます(^^;;
今日は黒髭さんも発見されましたので取り出せるものは取り出して
希釈木酢液スプレーしておきました。
ちょっとリン酸濃度に興味が湧きつつある今日この頃です。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:52 | 水草 | COM(8) | TB(0) |
2009.01.28

絶好調につき

グリーンロタラトリミングしました。

まずはトリミング前
0126グリーンロタラトリミング前
分かりやすいので横からです^^

そしてトリミング後
0128グリーンロタラトリミング後
結構ザックリいきましたw
あわせてロザエもカット&差し戻しです
小さいハサミしかなかったのでカットするの物凄く大変でした(^^;;
長めのハサミも必要ですね・・・(また、Do!aqua買おうかな・・・・

前はトリミングしてからの成長が芳しくなかったのでちょっと心配です・・・


そして、水槽間逆のAQUA Livingさんに頂いたベトナムゴマノハグサ科もトリミングしました。
どうも這い出てこないなぁと思っていたら・・・
0126ベトナムゴマノハグサ科トリミング前
後ろに進んでましたw
後ろの方が明るかったんですかね?
と思って最近は照明を少し前気味に置いています






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 09:22 | 水草 | COM(10) | TB(0) |
2009.01.26

新カテゴリー追加

物珍しさもあり、明確な使い道も決めず
なんとなくポチってしまったフレームモス・・・・
このままではいかんと思い
「みんな結構興味あるんじゃない?」と勝手に決めつけ
前回、好評を博したかどうかは分かりませんが、観察日記を始めたいと思います。

では早速!
まずはばらすとこんな感じです
フレームモス分解
カットはしてませんが1,2cmと言ったところです。
溶岩石にネットで被せてありまして
セットしてからどのくらいの日数が経っているか分かりませんが、弱めに活着はしてました。

こんなものを準備してみました。
フレームモス活着準備
アルミのネットです。
ステンにしようか迷いましたが、ステンは固そうなのでアルミにしました。
写真には写っていませんが、他にはビニタイとモスコットンも準備しています。

セット中の画像はありません(^^;;
セット後まで画像は飛びます!
水槽左側
0125フレームモス観察1日目1

水槽右側
0125フレームモス観察1日目2

こんな感じで見るも無残な水景に・・・w
本当は全部モスコットンか釣糸で巻きたかったんですが
流木が取り出せないのでこんなやり方になってしまいました。

ということで1月25日を1日目として活着するまでを
思いついたら記事にしていこうと思います。
活着したら終了。しない場合は3月末日までの期限付きでやっていこうと思います。
それではお楽しみに?






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


2009.01.25

60水槽の仕様

入れるものがだいたい落ち着いた感じなので
宣言通り60水槽の仕様を紹介したいと思います。


0124全景右から2

【水槽】 エーハイム EJ-60
【キャビネット】 ニッソー クラブ600
【底床】 サラワクサンド、パワーサンド、アマゾニア(底床系の肥料はなし)
【素材】 スティック流木、枝流木、川原で拾ってきた石
【温度計】 NAサーモメーターJ
【ヒーター】 コトブキ セーフティオート IC 220Wプラス
【照明】 テクニカインバーター60ニ灯式 22時~5時まで点灯
【フィルター】 エーハイム500  給排水部は「Do!aqua」ポピーグラスのセット
【濾材】 エーハイムメック、ブラックホール  スポンジ関係は付属の物
【CO2】 パレングラスで拡散 1秒/1滴 22時~5時の間添加
【エアレーション】 水心SSPP-7S 5時~22時の間エアレーション
【生体】 ネオンテトラ、ブラックネオンテトラ、ペンシルフィッシュ、ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン
      ラミーノーズテトラ、ミクロラスボラsp"HANABI"、ラスボラ・スマトラナ
      コリドラス・ステルバイ、 オトシン・ギュンテリー
【水草】 グリーン・ロタラ、ハイグロフィラ・ロザエネルビス、ブラジリアンフラジャイル
      ロタラ・ナンセアン、ロタラ・インディカ、ベトナムゴマノハグサ科、ブリクサショートリーフ
      エキノドルス・テネルス、ミクロソリウム・ナローリーフ、ミクロソリウム・ウェンディロフ
      ミクロソリウムspナローリーフ、ボルビティス・ヒュディロティ、アヌビアス・ナナ・プチ
      フレームモス


こんな感じになってます!
かなりごちゃごちゃ入ってますね(^^;;
なので、多分これで合っているとは思いますが
「ん?違うんじゃない」とか「あれも入ってたでしょ?」
みたいなのがありましたら、是非ご一報くださいまし<(_ _*)>”







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:51 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
