--.--.--



2009.03.30

崩壊 ~復旧へ向けて~ その3

おそらく今回で完結編となると思います。
いや、そうなってもらわないと困ります!

金曜日(27日)の夜にリセットして
土曜日の日中に水合わせして生体を合流させてその夜に1/3水換えしました。

DSC_0006_202.jpg
この写真は日曜日の夜、水換え前の水槽の様子です。

土曜日の夜の段階ではまだ濁りが若干残っていて
フィルター内に残していた水の影響か・・・?
やっぱりフィルターも掃除しないとダメだったか・・・?
新規のアマゾニア入れたから色素が出てきてるのか・・・?
吸着系のろ材入れないとやっぱダメか・・・?

などなど・・・考えていましたが、丸1日経って濁り取れました!
良かった!良かった!!^^
生体も皆無事です!


不幸中の幸いだったのが今回はリセットできる状況だったということですかね。
水は60水槽から貰えたし、水草もそんなに被害は出てなかったし、
水景もリセットしたくないと思うほど出来ていなかったですから・・。
そう意味では良かったです・・。

初めはリセットではなく少しずつ改善しようと思いましたがリセットして良かったです。
コレがリセットできない状況だったら大変だったと思います。

水草も1からやり直しですが今回はキューバパールを頑張ってばらして植えたので
前回よりも綺麗に広がってくれると期待しています。

今後の維持管理としては
新規アマゾニアを入れたことですし、まだ若干の臭いがあるので
毎日1/3程度の水換えをしながら様子を見て行きたいと思います。


最後に・・・
崩壊は突然やってきます!!
みなさんは大丈夫かと思いますが、僕のようにならないようにお気を付けください!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 12:28 | 36cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
2009.03.28

崩壊 ~復旧へ向けて~ その2

まずは昨日の帰宅してすぐの状況です。
DSC_0002_185.jpg

濁りは結構取れてきた感じがします。
このまま毎日の水換えでイケルか?と思っていたところでリセット決意させるものを見ちゃいました・・。

DSC_0006_189.jpg

DSC_0004_187.jpg

このモヤモヤは多分苔だと思うんですが、コレだけ発生しちゃってますし
底床内にも忍び込んでるかもと考えたら迷わずリセット決意しました!

なので、ソイルも全部入替えました。水槽も洗いましたが、フィルターは一応そのままにしておきました。
後にフィルター洗わなかったことの影響出るかもしれませんがその時はその時です。w
ソイルを取り出してるときに気づきましたが結構な量の餌が底床内に入り込んでいたのでいずれリセットしないといけなかったような感じです。

というわけで21:30開始の翌1:00終了というこれまた予想以上に長いリセットになりました。
掃除自体はすぐ終わりましたが、レイアウトで1時間くらい悩んで時間掛かりました。
折角だから違うレイアウトと思いましたが最終的には良いものが出来ず同じレイアウトになりました(^^;;

DSC_0011_194.jpg
水槽の水は2/3は60水槽から貰ってきました。
昨日はココまでで終了で生体はバケツで一晩過ごしてもらいました。

DSC_0013_196.jpg

現在、水合わせ中でもうすぐ合流です。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 12:32 | 36cm水槽 | COM(7) | TB(0) |
2009.03.27

崩壊 ~復旧へ向けて~ その1

その2か3で終われば良いなぁと思いつつ、今日も崩壊した36水槽のお話です。


昨日の朝、OT30のカーボンをストレーナーの前にセットして出社。
いくらか濁りが取れたか?と帰宅後様子を見てみると
DSC_0001_171.jpg
こんな感じでした。
キューバパールがぷかぷか漂っちゃってます・・・。

昨日載せた記事よりはだいぶ水槽の様子が見れますが
応急処置の水換えでこの程度までにはなっていたので実際は濁りは取れていませんでした。

やっぱりストレーナーの前に置いただけじゃダメなのね・・・と分かりきっていたことを再確認して
インペラーを買ってきたOT30をセットしました。

DSC_0008_178.jpg
今回は実は動揺してるのか撮影者が随所に移りこんでますがご勘弁ください(-_-;)

上の写真はOT30をセットしてから5~6時間くらい経った様子です。
これまた随分濁りが取れたね~と思われるかもしれませんが
実は5~6時間回しても1枚目とほとんど変わらなかったので
2/3換水を2回ほどした後の状況です。

写真に水草ほとんど写ってませんが
よ~く見てみたら既に苔っぽくなってましたので
キューバパール、グロッソ、60水槽から移植したコブラグラスとヘアーグラス数株を抜き取り
バケツで待機させています。
こんな感じで・・
DSC_0010_180.jpg
今はCO2も水槽からバケツに移設しています。
水槽の照明は現在は完全OFFで撮影用に点灯しています。

今朝、様子を見たときもあまり濁りが変わっていなかったので
ひょっとしてグリーンウォーター?っていう疑いも持ち始めてます・・。
今日、帰ってみての状況によっては60水槽から水貰って全換水も視野に入れています。
全換水で生体への被害が心配されますので、出来れば濁り取れてれば良いなと思います。

でも実際は既に水槽内側はヌルヌルと苔付いてる感じなので
その辺のメンテナンスも含みで全換水した方が手っ取り早い気がしてます。


話は変わりますが、
今回はマキュラータの赤色が出るように金魚の色揚げ用の餌を与えていたんですが
この臭いが恐ろしく臭いです!!
なんとなく想像付くと思いますが半端じゃないです。
あまりの臭さに嫁が夜になっても窓開けてました。
この騒動の原因が子供じゃなかったらと思うと戦々恐々です。



さらに話は変わって、
息子の彼女のお母さん、つまり嫁の友達なんですが
物凄く水草&熱帯魚に興味持ってました。
でも水換えヤダって言ってました。
やっぱりね・・・。



ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:18 | 36cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2009.03.26

それは突然やってきた

崩壊♪

♪なんて付けてる場合じゃないです・・
昨日は息子(3歳)の友達(一応彼女らしい・・)がお泊りに来ている中
送別会に出席してほろ酔い加減で帰って来たら嫁さんから一言

「2階の水槽見たこと無い色してるんだけど・・・」
「!!」

酔っ払ってるのにダッシュで階段駆け上り目にした光景は・・・・・
DSC_0004_159.jpg
酔ってる上に驚きでブレブレですw

水槽内の赤いものは全部餌です。
彼女?の前で良い格好しようとして餌ドバーっと入れたらしいです。
怒るわけにもいかないので、もう笑うしか無かったです。

こりゃ早く餌吸わないとって事で餌吸い出しましたが
当然餌と一緒にソイルも吸われるし水草も吸われるしでもう滅茶苦茶です。

餌はほとんど吸い取った感じですが吸着系の濾材が入ってないせいか
濁りがまるで取れないのでちょうどOT30のカーボン(?)があったので
OT30をセットしようと思ったらインペラーがないじゃないですか!?

もう散々な感じで今はパワーキャニスターミニだけ稼動してます。
昼休みに抜け出してOT30のインペラーは買ってきました。

出来るだけ残すように意識しましたが餌吸い出すために水が半分以上入れ替わってます。

今朝家を出てくる時は生体は全員無事でしたが水換えの影響が出ないか心配です。

とは言っても今後はしばらく毎日水返しないと餌からでた養分でコケコケになりそうなので
様子を見ながら毎日1/3程度は水換えしていくつもりです。

レイアウトも今は濁ってて分かりませんが、
キューバパールやらグロッソやらヘアーグラスやらがフワフワ気持ち良さそうに浮いているので
一度全部抜き取って植えなおす可能性大です・・・。

少しでも濁りが無くなればと思って
今朝ストレーナーの前にOT30のカーボンを置いて来たので
もし濁りが取れてれば早急に復旧活動に移ろうと思います。







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 14:03 | 36cm水槽 | COM(14) | TB(0) |
2009.03.23

e.aサーモメーターL

DSC_0021_144.jpg

DSC_0019_142.jpg

DSC_0020_143.jpg



すみません。
小ネタでホントすみません。
無駄にグレースケールですみません。


水槽内のキスゴムを減らしたいのと落ちないようにするために作りました。
作り方は至って簡単で水槽枠の厚さに合わせて切った直角のプラジョイントをシリコンエアチューブで合体してエアチューブに温度計を差し込んで終了です。


DSC_0023_146.jpg
使用感はバッチリです!
コレでもう落ちることはありません^^

フレームレス水槽の場合は本家のJタイプのものを使えるので良いのですが
あちらはフレーム水槽は使えないのでフレーム水槽だけど引っ掛けたい方には良いと思います。
家にあったもので作ってますので改まっての制作費は0円です。
ただ、エアチューブに入る温度計じゃないと出来ません。

暇な方や気が向いた方、ブログネタに困った方は試して見てください。
もちろん、自己責任でお願いします^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 01:08 | アイテム | COM(10) | TB(0) |
