--.--.--



2009.04.30

トリミングから1週間とちょっと

トリミングから1週間とちょっとの時の様子です。
DSC_0007_784.jpg
正確には4月28日の様子です。
インディカもグリーンロタラも順調に新芽を展開しています。
写真は有りませんがニードルリーフルドヴィジアとナンセアンも順調に新芽を展開しています。
この画像から2日経った現在はもう少し伸びている感じです。

が、有茎草ではベトナムゴマノハグサ科がイマイチ調子が上がらず
頂芽が縮れた感じのものもあるし、スカスカしている感じもします。


問題なのがこちら
DSC_0016_793.jpg
ちょっと分かり難いですが黒髭発生してます(-_-;)
原液の木酢液をスポイトで少しずつかけて対応してますが
他のモスが活着している部分にもあるので要注意です!

撮影が終わり次第フレームモスは流木から剥がすかもしれません。


この調子で行けば予定通り5月9・10日あたりで1回目の撮影が出来そうです。
最低でもそこまでは黒髭の増殖を押さえ込まないとダメですね・・・。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:31 | 60cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2009.04.27

サイアミホイホイ

これまたネーミングに問題ありな感じのタイトルになってますね。

P1040789.jpg
言わずと知れたサイアミーズフライングフォックスです。
よく働いてくれて良いコなんですが
近頃、ステルバイが化粧砂のところでホジホジしてると追い掛け回して追い払っちゃうんです。
コレはステルバイの精神上良くないし、
何よりこのレイアウトはコリがホジホジするのを見たくて化粧砂使ってるんで
本番撮影にはコリが1匹でも写っているところを撮影して応募したいと思っています。
実際はそう上手くいくか分かりませんが、理想です。


そんなわけでサイアミを取り押さえて36水槽に引越しさせようというわけなんですが
これがすばしっこくてなかなか網に入ってくれないので
こんなもの作りました。
P1040791.jpg
『サイアミホイホイ』です。
作ったと言うほどのものではないですね(^^;;
以前にどなたかのブログで拝見したことがあったような気がしますが
どじょうかごと同じ仕組みですね。


作り方はいたって簡単で
500mlのペットボトルの膨らみかけたところでカットして
飲み口をペットボトルの内側に差し込んでおしまいです。
あとは底の辺りに空気抜きと通水用の穴を数個開けて完了です。


それにコリタブ1粒入れてサイアミがよくうろちょろしてるところにせっとして
一晩経つと
P1040797.jpg
こんな感じで見事作戦的中です!
まんまとステルバイも罠に掛かってます(^^;;
久しぶりにステルバイ3匹同時に見ることが出来て
みんな元気だったなとちょっと嬉しかったですw


サイアミは既に36水槽に引越し完了してます。
引越し当初慣れない環境に驚いたのかソイルを思いっきり掘り返されて
涙ちょちょぎれそうになりましたが、抜かれた水草はキューバパール1株で済みました。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 09:56 | アイテム | COM(13) | TB(0) |
2009.04.24

準備#3

今回の記事は小ネタです(^^;;

少し前にヨドバシカメラに行ったのですが
その時にこんなの買ってみました。
DSC_0005_764.jpg

DSC_0008_767.jpg
D60のリモコン(シャッター)です。

少し前に三脚据えて試し撮りしたんですが
その時は椅子に座ってファインダー覗いて撮影しました。

特に撮影しにくいということも無かったんですが
その時にシャッターを押す時にぶれる可能性があると感じたので
高価なものでもないので購入してみました。(1600円くらいです。)

まだ水槽での試し撮りはしてないので
先日のトリミング後の新芽が出揃った頃にでも試し撮りしてみようと思います。


余談ですが、
近距離であればこれでセルフタイマーを使わずに集合写真が撮れるようになりました。
まぁ、そんな機会はあまり無いと思いますが・・・・w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 11:56 | アイテム | COM(13) | TB(0) |
2009.04.21

予定通り

トリミングしました。

これは前々回の記事に載せた全景です。
DSC_0017_746.jpg
トリミングしたのは日曜日ですが、
その頃にはこの写真よりだいぶ伸びていて有茎草各種オーバーハングしてました。
右側のグリーンロタラも予想以上に伸びてくれました。


P1040772.jpg
60水槽でははじめてのレイアウトなので驚きのカット量です(^^;;
勿体無いと思いましたが今回は新聞紙に包んで処分しました。


そろそろ完成に近づいてきましたの今回から全景は画像処理したものを載せていこうと思います。
なんとか雰囲気は伝わるように加工しました。したつもりです・・。

それではまず右から
P1040775-1.jpg

次は左から
P1040781.jpg

最後に正面から
P1040784-1.jpg

今回はほとんどの有茎草をカットしました。
フレームモスも整える感じで少し短めにカットしました。

カットから1日経って少し気になるところがあったので調整程度のカットしました。

いよいよ来るところまで来た感じですね~。
トリミングの前はちょっと緊張しましたw

5月10日に1回目の撮影、17日に本番。
という思惑通りに育ってくれると良いのですが・・・・。

あと一ヶ月ちょい・・・モスがちょっと怪しい感じですが頑張って維持していきたいと思います!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:33 | 60cm水槽 | COM(15) | TB(0) |
2009.04.19

ビオトープ始めました

近頃、色んな方が記事にされてますが
僕もとうとうビオトープ始めました^^

始める前にちょっと調べてみると本来のビオトープというのは
鉢程度の大きさではなくもっと大きなスケールらしいですね・・・。


ちょろっと話がそれましたが元に戻します(^^;;

今回は初めてということで準備品はチャームさんのセット物にしました。
P1040763.jpg
セット物以外も写っていますね(^^;;

セット内容はプラスチック鉢(黒い網付き)450mm、睡蓮、ビオの土*2、肥料、カルキ抜きです。
植物は追加で班入カキツバタとフトイを購入しました。
左下のレンガ*4は土台、素焼きの鉢(3号)はのちほど・・・。


そして注水前まで完了の様子です。
P1040768.jpg

僕が参考にしたサイトによると素焼きの鉢を一緒に埋めて一段低い部分を作ります。
水換えを行う場合に素焼き鉢の中にポンプを入れるとドロを吸わなくて良いらしいです。
こちらがメインだと思いますが、
長期の留守中に水が減っても生体が一段低い素焼きの鉢に非難できるということらしいです。


そして、注水&設置完了です。
P1040769.jpg
いずれ馴染んでくるようですが、睡蓮の葉は切っちゃって良かったんですかね?


生体はもう少ししてGWくらいに入れようかと思っています。
植物はこの後に水槽に入れていた浮き草も追加しています。
他はトリミングででた水草を追加してこの鉢で水上ストックしてみようかとも考え中です^^






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 21:42 | ビオトープ | COM(12) | TB(0) |
