--.--.--



2009.05.30

暴君再び

60cm水槽に出戻りです(^^;;
DSC_0050_1167.jpg


それというのも
DSC_0022_1139.jpg
こんな感じや
DSC_0023_1140.jpg
こんな感じで黒髭やら糸状の苔が発生し始めちゃいました(-_-;)

餌は毎日1回、すぐ食べ終わる程度の量ですし
肥料はカリウム液を規定量添加しているだけなので
養分による発生ではないと思うんですが、どうなんでしょう・・・。

出水はポピーグラスなので水流もそんなに強くはないと思います。

そうなるとろ過不足でしょうか・・・?


とにかくサイアミに頑張ってもらいつつ
木酢液で撃退していこうと思います!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 17:06 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
2009.05.27

これは一体なんでしょう・・?

DSC_0015_1132.jpg

DSC_0020_1137.jpg

ロタラ・インディカということで導入しているこの水草ですが
『あんたインディカじゃないでしょ?』
と、導入当初から疑っています。

色が赤くならないのは管理がよろしくないという理由かもしれませんが
ニードルリーフ・ルドビジアがそこそこ赤くなっている中で
『こうも赤くならないものかねぇ・・』
ということが始まりです。

そんなわけで色んな画像なんかを見ていたら
『コレは決定的に違うんじゃないの?』
ということを発見しました。

それは何かというと
僕が見てきた色んな画像ではインディカの葉は1節に2枚の葉をつけていたんです。
(この時点で間違い、勘違いの場合は話になりませんが・・)
しかし、この水草は1節に3枚の葉をつけているんです。
ちょっと分かり難いですが上の画像で確認できます。

コレは明らかに種類違いますよね?
それとも3枚つけるインディカもあるんでしょうか?

それで、僕の浅い知識でメジャーなロタラを調べてみましたが
どれにもこういう節はありませんでした。
画像で比較してみたロタラ達は
 ・インディカ
 ・ロトンディフォリア
 ・マクランドラグリーン
 ・セイロンロタラ
という4種類です。

僕自身あまり色んな種類の知識が無いということと
大型ペットショップで買ったのでそんなにマイナーな種類は仕入れてないだろう
ということでの上記4種です。


そんなわけで皆さんの知識の引き出しをちょいと開けて頂いて
この水草が何者なのか教えてください。

何卒宜しくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:26 | 水草 | COM(11) | TB(0) |
2009.05.26

気付いたら1ヶ月経ってた

せっかく始めたビオトープですが
ブログネタが無いと言いつつブログ的に1ヶ月も放置してました(^^;;

と言うわけで
ようやく2度目のビトープネタなので復習の意味で設置直後の様子です。
P1040769.jpg
まぁ設置直後なのでなんとも言えない感じですよねw


そして設置から1ヶ月とちょい経ったこの前の土曜日の様子です。
DSC_0020_1104.jpg

上から見た様子です。
DSC_0021_1105.jpg

変更点は多々ありまして・・・時系列で言うと
 ?クロメダカを10匹招待。(当日のうちに1匹Dive)
 ?ホテイ草を5株入れました。
 ?購入当初の睡蓮の葉が枯れてきたのでカット。
 ?事情により60水槽崩壊のため流木を投入。
 ?新芽から育った睡蓮の葉が大きくなり水面が狭くなったのでホテイ草を3株撤去。
 ?なかなか売っていなかったミナミヌマエビを10匹招待。

と言う具合です。
同じ日にやっている事もありますがネタ4つ損したw


そんなこんなで今の状況を見てみると
睡蓮が鉢に収まらず枯れかけてますね。
フトイは変な角度で伸びてる葉も有りますが順調に密度を濃くしてます。
カキツバタは葉の数も減ってるし新しい葉も伸びてる感じは無いので咲かないかもしれないですね・・。
睡蓮の花はどうやって咲くのか楽しみですがこの感じだと睡蓮も咲きそうに無いです・・。
皆さんのところの睡蓮はどうですか?
つぼみ的なものありますか?
それともこれからでしょうか・・?




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:01 | ビオトープ | COM(7) | TB(0) |
2009.05.24

うまくいくかな?

先日、60水槽の空いたスペースをどうしようか?
と記事にしましたが、植える水草がついに決まりました!

特に珍しいものではありませんがこの類の水草は初めて植えます。

何を植えたかと言うと・・
DSC_0026_1110.jpg
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンです。

初めてなんで以前買ったアクアライフを見ながら下処理を行いました(^^;;

DSC_0027_1111.jpg
下処理したらこんな感じになったんですがばらしすぎですかね?

そして大きいものや元気そうなものを空いてるスペースに植栽しました。
DSC_0032_1116.jpg
本当は緑のインディカを全撤去してこのエリアに全部植えようと思ったんですが
あまりに綺麗に気持ち良さそうに休眠してたので抜くのやめました^^

今回買ったものは水上管理されていたものだったので無事水中化してくれるか心配です・・。


そして水上葉だったので余ったものはそのまま水上管理を試みようとセットしました。
根をカットしてるので上手くいくかどうか・・・。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:31 | 水草 | COM(14) | TB(0) |
2009.05.23

ウチの子も負けてない

WW25×25の軸太さんが飼育されているミクロラスボラsp"HANABI"の紹介をされていたので
最近まったくネタが無く困っていた僕もコレは良いとウチに居るHANABIを紹介です。

記事タイトルは軸太さんの子に対向するわけではありませんが
特に思い浮かばなかったのでこのようになってます(^^;;


DSC_0013_1071.jpg
ウチに5匹居ますがこの個体が一番発色が良いです。
そして一番凶暴ですw
画像では伝わりにくいですが実物は他の個体よりもちょっと赤みがあります。


ここでちょっと今さら聞けない質問をさせていただきますが
DSC_0010_1068.jpg
上の画像が雄で下の画像が雌ですよね?
間違ってます?(^^;;

僕の目利きであってればウチの割合は雄3の雌2です。

雄雌でなんかイチャイチャしてることが良く有りますが繁殖はしませんね~(-_-;)
実は産卵まではしてるけど孵化しないとか孵化しても食べられてるとかかも知れないですね・・。

僕も繁殖狙いたいですが重い腰が上がりません・・・(^^;;
まずはサテライトを買うところからですね~。



軸太さんネタ提供ありがとう!(勝手に・・・w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 01:01 | 熱帯魚 | COM(10) | TB(0) |
