--.--.--



2009.06.30

今回は大丈夫

前回の記事で少し触れましたが、
息子の彼女(の設定の子)がお泊りしに来てたんですが
前回のお泊りの時に36水槽に餌を大量投入されリセットさせられた経緯があるので
出張中だった僕は、カミさんに『重々頼むよ!』とお願いしていたところ
カミさんは『2階に行っちゃダメだよ!』(2階に36水槽があります。)と厳重注意をしてくれたらしく
今回は見事無事でした^^

そんな36水槽の様子はというと
DSC_0013_1416.jpg
このようになっております。

それぞれテリトリーを広げてますが
DSC_0015_1418.jpg
水槽前面まで伸びてきたり

DSC_0020_1423.jpg
キューバパールのエリアまで侵入したりと
ヘアーグラスがイケイケで攻め込んでいますw

分かり難いですが
DSC_0024_1427.jpg
グロッソも攻めつつあります(^^;;
少し前には完全に攻め込んでいたのでカットしたんですがまた伸びてきてます。

完成時には多少入り乱れてた方が良いと思っていますが
タイミングがまだまだ早すぎるので近々カットしてそれぞれのエリアを守ろうと思います。

ちなみにいつも注目されないヘアーグラスですが
水槽横から見ると
DSC_0028_1431.jpg
こうなってます。
見事草原になってくれそうな予感ですが
ちょっと密度が濃いかなぁ~という気もしてます(^^;;



ついでに前回の記事で60水槽の水温が25℃と言いましたが
出張から帰ってきて36水槽を見てみたら30℃近くあったので
急きょ夏使用に変更しました(^^;;
DSC_0019_1422.jpg
蓋の上に載せていたニッソーカラーライト60を撤去してカノーバに戻しました。
それと、準備しておいたファンを設置しました。

そんな中で60水槽がなぜ25℃だったかというと
DSC_0007_1410.jpg
水槽にエアコンの風が直接当たってましたw
どうりで25℃なわけですw
この調子だと長期不在をしなければ60水槽はこの夏は大丈夫そうです^^
が、一応ファンをセットしてた方が良いですよね。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:33 | 36cm水槽 | COM(14) | TB(0) |
2009.06.25

色々買ってます

夏対策やリセットに向けて準備してるものをご紹介します。
といっても大したものは買ってないんですが
今日も出張なので以前に撮っておいた画像からの紹介です(^^;;

まずはこちら
DSC_0020_1393.jpg
みなさんおなじみの冷却ファンです。
60水槽、36水槽の二つ分を購入しました。
が、まだ設置してません(^^;;
カミさんと先ほど連絡をとったところ、今日は仙台も暑かったようですが
水温を確認してもらったら60水槽で25℃って言ってました・・・・・・・・・(^^;;
しかもまだヒーターのコンセント挿したままですw
水温計合ってるのか心配になってきます(^^;; (NAサーモメーター使用中)


続いてこちら
DSC_0025_1398.jpg
流木です。
何ウッドかは分かりません(^^;;
次期レイアウトは流木で!
と、思っていたのでコツコツと集めています。
5本じゃちょっと選択肢が少ないので最低でもあと2,3本は欲しいところです。

因みに適当に合体させると・・・
DSC_0026_1399.jpg
こんな感じのなんとも言えないカッコ悪い塊になりますw


そして最後はこちら
DSC_0023_1396.jpg
ソイルです。
このソイルはスドーのスオーロというソイルです。

時期レイアウトでは流木を使うので
底床は吸着系のソイルとアマゾニアを半々で混ぜて使おうと思っていたんです。
そんな矢先にホームセンター内のペットショップを物色していたらこのソイルが置いてあって
裏面の説明を読むと・・・
DSC_0024_1397.jpg
水草にも良いし吸着もすると言うようなことが書いてあるじゃないですか!!?
買おうかどうするか迷いましたが、結局は衝動買いのような形で購入しました。
しかも家の買い物に一緒に忍ばせたので精算も一緒ww
価格は確か2800円くらいな気がしますがちょっと記憶が曖昧ですみません(^^;;

仙台エリアでこのソイルが気になった方は富谷のカインズホームに売ってますよ^^
訂正:カインズホームじゃなくてMUSASHIでした。


ということで、最近買い集めてるもののご紹介でしたが、
先ほど、カミさんに連絡したら、な、な、なんと!
息子の彼女(のつもり)が急きょ泊まりで遊びに来てるって言ってました!!

前回の36水槽崩壊のことがあるので
カミさんには重々注意をしておきましたw
『完成目前なんだから頼むよ!!』
って。
『あははは・・。分かった!!』
って言ってましたw





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 18:59 | アイテム | COM(11) | TB(0) |
2009.06.23

60水槽のその後

みなさん、ご無沙汰しております(^^;;
サボっているわけではないんですがどうも更新出来ずにいます(^^;;


さて、60水槽のその後ですが、公開しても良いのか分からないので
とりあえず緩めのモザイクでどうぞ!
DSC_0007_1380.jpg
ほとんど見えてるような気がしますね・・w
レイコンの応募作品もコレくらいの高さは欲しかったです・・・。
ということは、スッカスカです(^^;;

応募してから約3週間経ちましたが、その後のメンテはあまり行ってません(^^;;
生体への給餌くらいで、水換えもこの前の日曜日までやってなかったような・・・。

そのせいで
DSC_0012_1385.jpg
水槽内にこんな苔が着いたり

DSC_0017_1390.jpg
黒髭もあちこちに目立ちはじめちゃいました・・・(^^;;

放置してて良かったことといえば
DSC_0010_1383.jpg
液肥の添加もしていませんでしたのでポピーグラスに苔がほとんど着いてなかったことですねw

そういえば、クリプトを入れてから今日でちょうど一ヶ月経ったんですが
DSC_0013_1386.jpg
無事に水中化してくれてる様子です^^


現在では日曜日に後景の有茎草をカットしたのでだいぶサッパリしてます。
あとはミクロソリウムも痛んだ葉や髭苔退治に木酢スプレーしてお手入れしてやりたいと思ってます。

この水槽は
 ?クリプトが無事に水中化してくれたらリセット。
 ?36水槽が出来てきたらリセット。
 ?満足いく水景に完成したらリセット。
 ?気が向いたらリセット。
という具合にもうリセットの方向でいますが
出来れば?のタイミングでリセットしたいと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 12:59 | 60cm水槽 | COM(13) | TB(0) |
2009.06.17

今週はこんな感じ

今週は先週同様ネット環境が無いところでの出張でしたが
仕事が予定より早く終わり今晩から違う町のビジネスホテルに滞在しての出張に変更です(^^;;

それで今回の出張ではD60をお供につれて来ましたので
昼休みのちょっとした空き時間に小川を撮影して楽しんでいました^^

DSC_0007_1355.jpg

DSC_0003_1351.jpg

今回の出張先の方が前回の場所より
苔た岩や1枚目の画像のように岩に草が生えたりなどなど・・・
水景のイメージにつながり易い感じでした^^

2枚目の画像はシャッタースピード1"で撮影したものですが
三脚無しではどうしてもぶれてしまいました(^^;;

その他にも何枚か撮影しましたが露出があまりにもおかしい感じなので控えます(^^;;


明日からは前回の場所での仕事なので
川中心になると思いますが昼休みにパシャッと撮影して遊べたら良いなと企んでます^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 21:57 | その他 | COM(12) | TB(0) |
2009.06.12

何日目かの36水槽

みなさんこんばんわ^^
今週はネット環境が整ってないところへ出張でしたので更新がズバっと空いてしまいました。
来週も同じところへ出張ですので今週同様リンク先の皆さんの記事へのコメントできませんがご容赦ください(^^;;

因みに今回の出張先も前回とは違う場所ですが自然たっぷり熊出没要注意の地域への出張です(^^;;

仕事中に川の写真や良い感じに苔た石を撮ったりして楽しんでました(^^;;
次回はD60と三脚を忍ばせていこうか悩んでいますw


さて、5日間も水槽を眺めないと結構様子が変わってますね。
60水槽、36水槽とも結構水草茂ってました。
餌はカミさんに頼んで与えてもらっていました。

60水槽はまだ公開できないので、
リセットから何日経ったか忘れましたが久しぶりに(?)36水槽の様子をお伝えします。

まずは毎度おなじみ全景からです。
DSC_0007_1341.jpg
結構茂ってきましたが端の方がまだまだ薄いですね(^^;;
勾配をつけたつもりが大分平たくなってますね(^^;;

次にキューバパールによってみると・・
DSC_0008_1342.jpg
順調に緑の面積を増やしてます^^
もっとヘアーグラスの方まで範囲を広げてヘアーグラスと入り混じってくれたら良いのになぁと願ってます。

次はグロッソです。
DSC_0012_1346.jpg
こちらはCO2の添加量減らしてから葉の形がだいぶ丸くなりました。
もう少し小さくても良いような感じですがこれ以上減らすとなると調整が難しいので無添加になりそうですw

DSC_0014_1348.jpg
立ち気味のもあるしそろそろトリミングしたほうが良いのかもしれませんね・・。
もうタイミング逃してますか?(^^;;
石に沿って伸びるグロッソはなんか好きなのでこのまま放置しようと思います^^


DSC_0010_1344.jpg
レッドラムズホーンが増えすぎて困ってます(^^;;





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:16 | 36cm水槽 | COM(12) | TB(0) |
