--.--.--



2009.07.28

ちょうど4ヶ月目の36水槽

ちょうどと言っても細かい話をすれば2,3日は違うと思いますが、
あの崩壊から早4ヶ月が経ちます。

復旧直後はなんとも寂しすぎるこの水景・・・・
DSC_0006_202.jpg

しかし、月日が流れて4ヶ月経つと
DSC_0085_1715.jpg
こうなります^^

いや~こうして見るとずいぶん成長してくれました。
でも、だいぶ緑が濃く見えますが、少し上から覗いてみると
DSC_0089_1719.jpg
意外とグロッソエリアがスカスカです・・・(^^;;

DSC_0088_1718.jpg
こんな感じで上手くいってるところもありますが、スカスカしてます。
あと、枯れる葉が目立ってきたので
念のためマルチボトム2本を半分に折って4箇所に埋め込みました。

キューバパールはと言うと・・
DSC_0091_1721.jpg
少し前までは横に這って伸びていましたが
最近は高さが出てきたと言ったら良いのか
厚みが出てきたと言ったら良いのか分かりませんがとにかく上に伸びてます。

自分的に難しそうなイメージのキューバパールが順調で
簡単そうなイメージのグロッソが苦戦しています・・(^^;;

あとはグロッソさえ広がってくれれば自分としては一先ず完成なんですが
なかなか上手く行かないもんですね~(;´д`)トホホ





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 11:02 | 36cm水槽 | COM(13) | TB(0) |
2009.07.20

ちょいとそこまで

最近、出張続きだったので
7時に起きて『よし!新潟行くか!!』
ってことで家族サービス込みで
DSC_0156_1621.jpg
この本を頼りに車で約3時間かけて行って来ました。
もちろんETC割引で!!

DSC_0006_1471.jpg
入り口を入ってこのプレートを撮影するときには既に興奮気味でブレブレです。

つい最近AJで特集されたばかりですのでギャラリーの水景は少しだけの投稿にします。
次期レイアウトは流木、モス、ミクロソリウム、クリプトコリネとある程度の方向性が決まっているので
参考に見てきた水槽も
DSC_0029_1494.jpg

DSC_0030_1495.jpg

DSC_0035_1500.jpg
こんな感じの水槽です。


DSC_0037_1502.jpg
こんなのを見ながらAJに載ってたヤツだ~とか思って見て来ました。

面白かったのが
DSC_0027_1492.jpg
自社製品の雑な部分もしっかり展示してありましたw
長さも違いますし、何より水温が違いますw

そして、入り口すぐのパノラマ水槽の裏側に来た時『ハッ!!』とひらめきました。
約1年前の軸太さんの記事・・・・
今年も健在でしたよ、「SENPUUKI」
DSC_0031_1496.jpg

と、まぁ、興奮気味で地に足が着かない感じで1時間くらい見学させて頂き
最後にアンケートを記入し訪問の記念にギャラリーのみの販売のピンバッチを500円で買ってきました。
DSC_0164_1629.jpg
ベースの色が他に白と緑があって、白が良かったんですがあいにく品切れでしたので
水色買って来ました。



ギャラリーを出発した我が家はついでにアクアマリンマリンピア日本海に立ち寄って来ました。
が、イルカショーなんかがあって振り返れば『どっちがついでだ?』ってな具合に旅は終了しましたw
暗がりで撮影したりしましたので撮影条件を記載しながら
その様子は久しぶりにenjoy photography!で更新しようかと思っています。(少しですが・・・。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 20:50 | その他 | COM(12) | TB(0) |
2009.07.13

発注したもの

忙しくて週1更新がやっとで、
相変わらず皆さんのところにコメントしに行けない今日この頃なんですが
先週末に『シュリンプギャラリーROSSO』に発注をしたものを受け取って来ました。


何を発注したのかというと・・・
DSC_0024_1455.jpg
Do!aqua キューブグラス 30Cです。


早速なかを確認してみます。
DSC_0032_1463.jpg
すると中にはミュージックグラス15Φが!!

というのはもちろん冗談で、30Cと一緒にミュージックグラスとガラス蓋も注文しました。
我が家では魚が飛び出した時にカミさんが魚を触れないのでオープンには出来ません。

30Cで何をするかというと、特になにも予定は無いんですが
60水槽をリセットする時の魚の避難場所と水草ストック様にしようと思っています。
そうすれば60水槽のレイアウトじっくり悩めますからね^^
まぁ悩んでも大したものは出来上がりませんがww

CO2は横にある36水槽から分岐させるし
照明はとりあえずはニッソーカラーライトがあるので
あとはフィルターさえ買えば環境はリセット出来る状態になりそうです。

が、60水槽のレイアウトは忙しくて完全放置(出張続きで家に居ませんw)で
全然出来上がらないし、これから夏だし、暇ないしで
なんだかんだでリセットは早くてもお盆頃になりそうです(^^;;





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 11:55 | 30C | COM(11) | TB(0) |
2009.07.05

久しぶりにビオでも・・・

リンク先の皆様、どうも近頃忙しく更新がやっとでコメントできず、申し訳ありません。
時間を見つけては拝見はさせていただいてはいるんですが・・・・。
今度からはコメントも残すように頑張ります(^^;;


今日は久しぶりに近所のアクアショップ3軒はしごしました。

仙台エリアの方にしか分からない話をします(^^;;
すいません(^^;;

今のところADA・その他のメーカー、素材などなど総合的に見てペットエコ松森店が一番豊富に品物がそろえてあると思いました。
このお店はADA通販禁止になってから明らかに品数が増えました。
今日行ったらキューブガーデンが置いてありましたし、NAグッズでのレイアウト水槽も展示されていて良い方向に向かっていると感じました。

そして、さらに久しぶりにシュリンプギャラリーROSSOさんにも久しぶりにお邪魔してきました。
こちらにはちょっとしたものを発注しに行ったついでにちょっと話をしてきたんですが、
こちらの店長は先に開かれたADAのセミナーにも参加されていて熱心に勉強されてきた様子です。
このお店は8月下旬に移転して販売面積がかなり広くなるそうでレッドビーとNAに力を入れていくそうです。
それで新店舗の開店後の構想などを聞くととてもワクワクして移転後の展開がとても楽しみになりました。
具体的な話も聞きましたがどこまで話して良いのか判断できませんので話しませんw
関東・関西のお店では当たり前のようなことですが、東北にもこういうお店が出来るのか~とかなり期待しています。



本題に戻りましてこちらも久しぶりの我が家のビオです。
DSC_0028_1401.jpg
フトイが大変なことになってますw
息子には「あのネギどうにかしたら良いんじゃない?」と言われますがどうすることも出来ません(^^;;
カキツバタの葉も全滅せずに残っていますがとても花の咲く気配は感じられません。

DSC_0030_1403.jpg
睡蓮の葉も鉢から溢れちゃってますw
このあと痛んだ葉はカットしました。
こちらもまるで花の咲く気配はありません。
蕾の「つ」の字さえ感じられませんw
今年は咲かないのかな~・・・。

あと、アオミドロが凄いですね~(^^;;
やっぱり直射日光が当たる場所が良くなかったんですかね?
一応ミナミヌマエビは10匹入れたんですが
入れた直後から全員の生存が確認できず、今ではまるで確認困難な状況です(^^;;

自然繁殖狙ったんですが、メダカもミナミもウチではどうもダメみたいです~(-_-;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 02:10 | ビオトープ | COM(10) | TB(0) |
