--.--.--



2009.08.28

久しぶりに60水槽

コンテスト応募から早3ヶ月が経ちました60水槽の様子です。
DSC_0019_2197.jpg
モチベーションがすっかり下がってしまって
ただただ伸びた物をカットしてたので水草の生え方がばらばらですね・・・(^^;;

メンテも2週に1度くらいの換水程度で他は水槽の苔取りくらいしかしてません・・・。
あ、そういえばこの前メンテしたときに4ヶ月ぶりくらいにフィルターも掃除しました。

サボってたせいか一時髭苔が蔓延しそうになってました。
今は木酢をかけて多少減りましたが今使っている木酢液が薄いのか効果がイマイチです。
なので、まだ髭苔残ってます・・・。

ウェンティグリーンもだいぶデカくなってきました。
ナナプチは当初1pot買ったら3株にしかなりませんでしたが先日株分けして随分と増やすことが出来ました。
ウェンディロフも最初は小さかったのに気付けば結構な大きさに・・・。

あと左奥に植えてあります疑惑の水草はある方の尽力により
まさかのグリーンロタラであることが2,3ヶ月前に判明してました(^^;;
ある方、その節は大変お世話になりました^^
今のところ3輪生がキープされております^^

この水景もあと1,2日待って最後のトリミングを行いたいと思います。
そして、9月の連休で時間が取れたらそこでリセットしようと思います。
髭苔に我慢出来なくなったらその時点でリセットしようと思います。


報告:抱卵したブラックネオンですが、
産卵する気配がないし、僕の出張で面倒が見れなくなったので60水槽に戻しました。
プラケではケンカはしてませんでしたがペアにもならなかったようですね~。
それともメス同士だったんでしょうか・・?
依然、抱卵中ですが、頻繁に移動させるのは悪影響な気がするのでしばらくはこのまま様子を見ようと思います。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 22:41 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
2009.08.20

抱卵!?

DSC_0021_2011.jpg
ウチの水槽にこんなに腹を膨らませたブラックネオンテトラが居ます。
2ヵ月くらい前にもこうなって気付いたら萎んでました。


長く飼っているしもしかしたら病気かな?と思っていましたが
昨日、偶然見てたブログによるとどうやら抱卵してるようなので
こんなプラケを用意しました。
DSC_0024_2014.jpg
数ヶ月前にセットしてた南米モスマットが良い感じに伸びてたので
産卵床としてセットし、目隠しになればと浮き草浮かせてみました。


そして隔離完了!
DSC_0034_2024.jpg
今は段ボールで囲って暗くしています。


ついさっき産卵について調べてたら
サケのように産卵すると書かれていました。
ということはメスだけの隔離じゃなくてペアで隔離しないとダメなんですかね?





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:23 | 熱帯魚 | COM(15) | TB(0) |
2009.08.19

咲かないもんですね

ビオをリセットしたら蕾が2つありました。

というのは以前の記事の話で、それから2週間経った今の様子はと言うと
DSC_0018_1988.jpg
蕾が3つに増えてます。
この写真を撮ったのが2,3日前のことで厳密に言うと今は4つあります^^

2週間前の記事で発見した蕾は左と上の2つなんですが
2週間経っても1cmくらいしか伸びてません・・・(^^;;

このペースで行くと蕾が水面に来る前に
睡蓮の季節が終わってしまうという残念すぎる結果になるような気がしてきました・・・(^^;;

リセットした時には水鉢の縁に6つほどのハイポネックスの固形肥料埋めましたが
特別酷く苔て来ないので今朝、株のそばに2つ追加しました。

お盆まではホントに日照時間が短かったんですが
最近は良い天気が続いてるので成長スピードが加速して欲しいところです。


ほとんど餌を与えなかったのがいけなかったのか
メダカがポツポツと☆になり、ついには1匹になってしまったので
ヒメダカを10匹と、アオミドロ対策でミナミヌマエビを10匹追加しました。
が、十分な水合わせをしてから入れたんですが
どうやらミナミは追加分のほとんどが☆になってしまったようです。
DSC_0020_1990.jpg


それと以前まで置いていた場所は日当たりが良すぎて
昼前から日没までずっと日に照らされてる状況でしたので
暑さ、苔対策ということで、お引越ししました。
DSC_0019_1989.jpg
水鉢の左の柱?壁?が西日を完全シャットアウトしてくれます^^

もうじき8月も終わります。
今シーズン1輪だけでも見せてください・・・睡蓮さん!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 15:21 | ビオトープ | COM(9) | TB(0) |
2009.08.17

日本水草レイアウトコンテスト 結果発表!?

ネタが無いわけではないですが、
世界水草レイアウトコンテストの結果を受けて
去年、NA水草工房のhiraiさんがこんなことをしてましたので
「日本の中では僕は何位だったんだ?」ってことで僕も真似して数えてみました。

*クリックで拡大
*一応慎重に拾い上げましたが未チェックですので番号間違いの可能性もアリです。
*間違ってた場合はご了承下さい。
japanranking1.jpg

japanranking2.jpg

僕は372位でした。
だからどうだってことはないんですが、一応こうでしたってことで・・・(^^;;

僕は今回下位の方でしたので全部拾ってみましたが
下位の僕は自分の所まで数えるのも大変でしたw

あと、JAPAN Rankingが青文字のところはADAのHP上では国名がAPANになってます。
JAPANだと思うので拾っています。

自分の日本ランキングが気になった方は見てみてください^^
多分合ってると思います。多分・・・。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 16:25 | TEAM60 | COM(13) | TB(1) |
2009.08.12

「世界水草レイアウトコンテスト2009」結果発表

1045位!

ブロガーの中では最下位じゃないですか?w
まぁ納得の順位というか自分的には『あぁ~点数もらえたんだな~』って言うくらいでしたw
あの水景に点数を下さった審査員の皆さんありがとうございます。(どうせ1点とかでしょうけどw)


僕としてはコレで最下位じゃなかっただけで今回は良しとします。
ada2009加工

来年こそはトラブル無しで応募したいですw






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 06:13 | 60cm水槽 | COM(15) | TB(1) |
