--.--.--



2009.09.30

思い立ったが吉日で

リセットしちゃいましたー!w

先の記事でも書きましたが有茎草の成長が悪かったので
本当は10月の3連休あたりでリセットしたかったんですが
昨晩、珍しく子供と一緒に眠りの国には行かず大人の時間に戻って来れたのでw
久しぶりに水槽をまじまじ眺めていると

DSC_0036_2700.jpg

DSC_0037_2701.jpg

DSC_0038_2702.jpg
こんな苔多発してまして、テンションが低い中(結果高くなるんですがw)
こんなに沢山の苔を木酢液で攻撃するのは面倒臭いって事で22時頃思い立ってしまいました^^
全部取り出して木酢液スプレーして戻せば良いんですが
リセットしようか迷ってたので良いきっかけでした。ブリクサの根元も怪しかったんですよね・・・。

一先ず、使える物も使えない物も分別せず、種類ごとにまとめてバケツに・・・。
全シダ類には木酢液をスプレーして黒髭は撃退させました。
DSC_0041_2705.jpg

DSC_0040_2704.jpg
とりあえずはバケツ1杯分の水草になりましたが分別してどれくらいの量になるのか・・・。
グリーンロタラとブリクサはだいぶ減りそうです。
現在はラップをして子供達が来ない2階ベランダに隠してますw
今晩にでも仕分けしないと・・・・。クリプトがちょっと心配。

水草が全て抜かれた水槽。
DSC_0043_2707.jpg
石取り出すときにも思いましたが、大小さまざま結構な量の石が入っていました。
魚たちには30Cに引っ越して頂きました。
掬い出すのにだいぶ手間取ったので弱ってる個体も居たんですが
今朝確認したところ全員無事に泳いでいました^^
あの調子だと30Cから掬うのはかなり苦労しそうです(^^;;

そして、約9ヶ月ぶりのこの風景。
DSC_0048_2712.jpg
この状態になった時点で日が変わって1時・・・(^^;;

今朝少し早起きして、水槽やガラス蓋洗いました^^

今晩は、フィルターの洗浄と水草の仕分けを最低限したいですね~。


眠りの国に行かないように気をつけないとw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 09:34 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2009.09.25

直添式エアレに変更

しました。

が、失敗の話ですww
やっぱりたまには失敗の記事も書いたほうが良いですよね?(言い訳w

あ、ちなみに自作の話です(^^;;


構造は問題ないと思うんです。多分・・・。
DSC_0016_2293.jpg
写真下から水が流れて上に流れていく。
途中、逆止弁のところからエアーポンプからのエアーが添加される。
という至って簡単な構造です。
因みにエアストーンなどは付けていません。
ホースの中のエアチューブからそのままエアーが出てきます。

はめる前の様子。
DSC_0011_2288.jpg

はめた後の様子。
DSC_0020_2297.jpg
汚ねぇ~・・・(^^;;

この状態でフィルター回すとエアーが添加されないんですよ。
ホースの中を見てみてもエアーが流れてる様子はないんです。
で、フィルター止めるとポコポコとエアーが出てるんですよね。

そこで、推測ではエアーポンプのパワーが足りないのでは?に行き着きました。
僕の使っているのは7S。
2Sか3Sじゃないと水流にエアーを送り込めないのでは?ということです。
試してないのでなんとも言えませんが、有力な気がしてます。


現在もエアーが送り込まれない直添式でフィルター回してますw
そのせいで水面が攪拌されず油膜が出まくっていたので迷いましたが
ブラックモーリーを1匹お招きしました。
おかげで現在は綺麗な水面になっています^^


リセット時にこれを外して次期レイアウトではエアレ無しの予定なので
再度取り付ける予定はありません。(いまのところ

なので、この失敗の原因はお蔵入りするかもしれません(^^;;






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 17:15 | アイテム | COM(10) | TB(0) |
2009.09.23

シルバーウィークに

60水槽をリセットする予定でしたが
DSC_0227_2537.jpg
こんな感じで有茎草の成長がイマイチよろしくないので
リセットは先送りとなってしまいました・・・(^^;;
十分な長さのものもあるんですがグリーンロタラの長さが足りないので
もう少し伸ばしてからにしようと思います。


ほんとうは少し前から黒髭苔があちこちに目立ってきたので
この連休でリセットしたかったですが木酢液で対応してます。

ちなみに我が家で使っている木酢液はこちら。
DSC_0024_2301.jpg
ホームセンターで398円のものです。
いろんな種類の木酢液が売っていますが希釈されていない物を選んでいます。
これも希釈されていないものです。

水槽内で直接吹きかける場合はスポイトでピンポイントで攻撃してますw
そうすると吹きかけた直後には
DSC_0028_2305.jpg
こんな具合に赤く変色します。
こうなったら普通はヤマトだったりサイアミが食べてくれるんですが
ウチのはどちらもやる気がないらしくもう何日も前からこの状態のままです・・(^^;;


参考までに僕の木酢液の使い方ですが
水槽内で原液を直接吹きかけるときは
5mlのスポイトで2回まで、1/3程度の換水をすることにしてます。
水草が枯れない限界の濃度ではありませんがこのやり方でやっています。
限界を知る時は水草が枯れた時でしょうから今のところ知りたくないですw

シダ系を水上に取り出して希釈液をスプレーする時は3倍に希釈してスプレーしてます。
スプレー後の時間は1,2分でその後は水で流してます。
以前、忘れてて5分くらい放置してしまったらボルビの葉が枯れました・・・(^^;;


木酢液は濃度や時間を間違えると水草を枯らしますので
濃度や時間は自己責任でお願いします^^




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 14:39 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
2009.09.17

ローカルネタですが

先週末アクアギャラリーROSSOさんへ行って来ました^^
DSC_0006_2283.jpg

8月22日新装オープンというのは知っていて
当日に行きたかったんですが友人の結婚式で行けず、先週末に行って来ました。

店内の写真はありません・・(^^;;

NAにも力を入れて行くというだけあって
店内にはついつい手が出てしまいそうな素材や水草などが沢山ありました^^

DSC_0007_2284.jpg
色々欲しい物は有りましたがグッと堪えてこれだけで我慢しましたw
AJは元々買う予定でいましたので水草、サーモメーター(クリア)、スポンジが衝動買いですねw

水草は本当はロトンディフォリアが欲しかったんですが売ってなかったので
DSC_0031_2308.jpg
マクランドラ・グリーンを買ってきちゃいました(^^;;
これは使う予定がまるで無いので完全に衝動買いですねw
なので30Cの隅でひっそりと養殖しようと思いますw


ROSSOさんの隣には小さめですがホームセンターがあるので
アクアリストには1石2鳥の立地条件です^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 18:10 | その他 | COM(12) | TB(0) |
2009.09.15

ようやく咲いた

我が家の睡蓮。
10日に開花の一報を受けてから5日間楽しませてくれましたが
今朝確認した時にはもう蕾が水中に沈んでいました。
おそらくこの蕾はもう咲きませんよね・・・?


10日(木)の日中に一報を受けて
翌朝確認してみると・・・???咲いてません。

夏も過ぎ涼しくなってきているためか朝には咲かずどうやら昼に開花しているようです。
なので結局は週末までお預けでした。

そんなわけで待ちに待った土曜日、やっぱり朝には咲いておらず
昼に見てみると
DSC_0003_2280.jpg
綺麗なピンクの花を咲かせていました^^
いや~咲くまで長かったですが睡蓮1年目から見ることが出来て良かったです^^

ただ残念だったのが・・・・
DSC_0004_2281.jpg
娘(1歳半)が花びらちぎっちゃってました・・・・がーーーん
仕方ないですね・・・・花見れたのでまぁ良しとします。


最近はまた寒くなってきてるし
他にも小さい蕾はあるものの成長が見られないので
今年はもう終わりっぽいです。
なのでまた来年楽しみたいと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 16:39 | ビオトープ | COM(7) | TB(0) |
