--.--.--



2009.10.27

珍しく今月2回目の

更新の36水槽です。

このところ60水槽の記事ばかりだったの今月2回目の更新です。

では、さっそく今日の全景。
DSC_0001_2996.jpg
グロッソは60水槽に植えるために一度全部剥がして植えなおしてます。

グロッソのアップ。
DSC_0007_3002.jpg
完全にCO2過多ですね。
発酵式なので覚悟はしてました。
これは2ヵ月と言わず早めに小型ボンベから分岐して調整した方が良さそうですね(ーー;)

キューバパールのアップ。
DSC_0013_3008.jpg
水槽中央は色も綺麗で密度もあり、個人的には申し分なしです。
ただ、水槽の端の方がスカスカです(-_-;)
近々カット&差し戻ししてみようと思います。

ヘアーグラスのアップ。
DSC_0014_3009.jpg
CO2無添加の影響かこの1ヶ月の間に随分と色が悪くなり苔が付き始めました。
これも近々トリミングして回復を狙ってみます。
ランナーは元気で色も良いです^^
伸びに伸びてキューバパールエリアを経由してグロッソエリアまで伸びてきてます(^^;;
急いで対応しないと取り返しが付かないことになりそうですね(^^;;
もうなってるかも・・・?

最近気になる硬度も測ってみました。
DSC_0016_3011.jpg
一応全ての結果がOKの色でしたが、GHとKHが高めでしょうか。


というわけでいつまでも調子が上がらず
下手すりゃ枯れちゃいそうな36水槽の様子をお伝えしましたw



おまけ。
忘れられそうなストック30Cです。
DSC_0022_3017.jpg
有茎草は分別して一番後ろに植えてあります。
ブリクサもほとんど捨てて2株だけ残しました。
ミクロソリウムは葉を大分間引きしてストックしています。


さらにおまけ。
前面右の南米モスですが、モスマットを作ったときはもちろんこんな感じ。
DSC_0143.jpg







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:12 | 36cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2009.10.23

生体も無事に引越し

完了しました。

順番で言うと生体引越し前に水草を少し追加しました。

前回までの全景はコレ。
DSC_0007_2886.jpg

そして発酵式ボトルを作りながら一緒に
車輪のホイールさんから頂いたリシアでリシアボールを作りグロッソの間に適当に配置。
DSC_0009_2905.jpg
石とリシアの間にはストックしていた南米モスを引っぺがして挟んでいます。

そして全景。
DSC_0005_2901.jpg
グロッソが広がって、リシアが伸びてくればAJみたいになるかな~?
と、お試し&遊び心?の場所w

そして30Cで回復させてたベトナムゴマノハグサ科を水槽中央に植栽して
水質チェックを行い、問題なしということで生体も無事に30Cからお引越し^^
DSC_0069_2984.jpg
今回は下草を植栽してるので大事を取ってコリとサイアミは30Cに居残ってもらいました。
あと、我が家の大老ネオンテトラとブラックネオンテトラはご高齢なので
あまり引越しさせるのも可哀想かなと思い、余生は30Cで過ごして頂きます。
というわけで、ラミーノーズとHANABIとオトシンとブラックモーリーに引っ越して頂きました^^
ラミーノーズが底の方で泳いでいるので上の方で群れる生体を入れても面白そうです^^

あと、先日はセンタープランツとして~と考えていましたが
結局は手持ちの水草を植えてしまいました(^^;;
色々と意見くださった方ありがとうございました&すみません(^^;;

ベトナムゴマノハグサを植えたことによって真ん中後景には
ミリオフィラムマトグロッセンセなんてどうかな~と考えています。
違いますかね?(^^;;


最後は珍しく水槽前面にくっ付いていたので思わず撮影しちゃいました。
DSC_0077_2992.jpg
我が家ではオトシンはいつも短命なんですが今回は頑張ってくれています^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:22 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2009.10.20

公開解禁となりましたので

大した作品ではありませんが1つの節目なので
【世界水草レイアウトコンテスト2009】応募作品を公開したいと思います。


コピー ~ ada2009

【ランキング】 1045位
【タ イ ト ル】  みんな仲良く
【水  草】 ミクロソリウムナローリーフ、ミクロソリウムウェンディロフ、アヌビアスナナプチ
         ブリクサショートリーフ、ベトナムゴマノハグサ科、ロタラインディカ、グリーンロタラ
         ロタラナンセアン、ニードルリーフルドビジア
【生  体】 ラミーノーズテトラ、ネオンテトラ、ブラックネオンテトラ、ミクロラスボラsp"HANABI"
        サイアミーズフライングフォックス、オトシンギュンテリー、コリドラスステルバイ 
        ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン

【コンセプト】
川岸をイメージしてみました。
コミュニティータンクなので多種の生体達が楽しそうに泳いでいる様を表現できればと思いました。

【総   括】
〆切間際にトラブルによりレイアウトが崩壊し、1度出品を諦めましたが、諦めきれず〆切2日前に応募を決めたため水槽内の準備が十分行き届かなかった。
崩壊からレイアウトを整えて2週間程度で撮影したため後景の有茎草の密度も不十分、当然高さも不十分。高さだけで言うならあと1週間は欲しいところでしたが、このへんは自分が原因ですので仕方ないですね。
コリドラスがモフモフするところを見たくて化粧砂を使ったのでコリドラスが前面に居るところを応募したかったんですがサイアミに追い掛け回され隠れてしまいなかなか出てこず結果、天敵のサイアミが前面で優雅に泳いでる場面の応募になったのが残念でした。
応募してから後悔したことと言えば中央の飛び出したナローリーフを整えれば良かったことと作品タイトルをもっとカッコイイものにすればよかったなぁということです。応募間際で気持ちが舞い上がってましたねw本当は「清流の~」とか「~のほとりで」みたいなのにしようと思ってたんですけどね(^^;;
来年はもう少しかっこいいタイトルにしようと思います。
そして目指せランクアップ!^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 17:18 | TEAM60 | COM(10) | TB(0) |
2009.10.16

1年弱ぶりに

面倒なことやってますw

ここ1ヶ月ちょっと、CO2無添加で維持してきました36水槽ですが
やはり水草の成長が良く無いように感じたのでいつまでも無添加ではまずいと思い
昨晩、久しぶりにこんな物作りました。
DSC_0003_2899.jpg
道具はすべて家にあったものを使いました。

発酵床をストックすると言うのがどうも面倒なので僕は「重曹発酵式」派です。
材料は重曹だけ足りなかったので今日買ってきまして
DSC_0016_2912.jpg
セット完了!!

久しぶりで無事発酵してくれるかちょっとドキドキしましたが
DSC_0019_2915.jpg
30分後には無事C02添加されてました^^


多分スピコンをもう1つ買ってくれば隣の30CとのCO2分岐できると思うんですが
昨日買いに行ったら無かったのとポチるのもなんかな~と
どういうわけか気が乗らなかったので久しぶりに発酵式ボトル作ってみました。
折角なんで2ヵ月くらいは発酵式で維持してみようと思っています(今のところですけど・・w)


今時、発酵式やる方はあまり居ないと思いますが一応
 【重曹式レシピ】
  水・・・400cc
  砂糖・・・100g
  重曹・・・2g
  ドライイースト・・・2g
です。
この分量がベストというわけでは無いと思いますが僕はこれでやってます。


あとは自作の決まり文句。
自己責任でお願いします。


明日はNAパーティーですね。
参加される方は楽しんできてください^^




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:17 | アイテム | COM(12) | TB(0) |
2009.10.15

相変わらず思いついた水草を

何日かに分けてちょこちょこと植栽しています。

まず、前回の投稿では
DSC_0012_2879.jpg
こうなってましたが

次の日くらいには流木の後ろに
DSC_0014_2893.jpg
グリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリアを植栽しました。
結構詰めて植栽したので変に固まってますが伸びたら差し戻していきます。


右前景にはパルバを使って、一番右には小さめのクリプトを使って見ようかと思って
週末にショップに行きましたが手に入らず代わりにコブラグラスを買ってきまして
結果こうなってます。
DSC_0004_2883.jpg
ちょっと色が明るすぎました。


そして、36水槽からヘーグラスを一部、引っこ抜きまして
今週初めにはこうなりました。
DSC_0007_2886.jpg
これが、現状です。


結構水草で埋まってきましたが
ウェンティ・グリーンの前後、水槽中央付近の水草を決めかねています。
ウェンティ・グリーンの前は小さめのクリプト、後ろは大きめのクリプトが良いかと思ってます。
中央付近はセンタープランツをドーンと置くのが良いのか、何か別な方法が良いのか・・・。
センタープランツだとしたら何でしょうね?ニムファあたりか・・。何か違うような・・・・。

うー、困った困った・・。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 13:27 | 60cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
