--.--.--



2009.11.19

ちょっと考えてみたら必要器具が揃ってたので

killer-pinkさんの記事に触発されて僕もCO2直添始めました^^

以前にエアーを直添式にしようとして失敗したものをそのままにしていたので
さらにそれをそのまま使いましたw

DSC_0003_3182.jpg
こんな感じで長さを整えて・・・

合体!!!
DSC_0004_3183.jpg
下の部分はフィルターに既に付いているホースを差し込むので外しました。

そして、これだと添加量とガス欠が分からないので
CO2ボンベセットで付いてきたカウンター兼逆止弁を接続して吸水側のホースに接続しました。
DSC_0009_3188.jpg
カウンター付けてみたらまさかの4秒1滴だったので1秒1滴に増やしました。
ガス欠見るためにカウンター付けましたが
添加中に近くで聞いてるとチチチチ・・・と音が聞こえてくるのでカウンターが無くてもガス欠は分かるかもしれません。


上手く添加されてるか不安でしたが
添加量を増やしたこともあってでしょうが気泡見れました^^
DSC_0020_3199.jpg


そして、黒髭が収まりきってないし、時期的にまだ早いと思いましたが
有茎草の調子が上がってこないので試験的にSTEP2の添加も始めました。


最近ネタが無いので助かった~(^^;;




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:34 | アイテム | COM(10) | TB(0) |
2009.11.14

黒髭苔と油膜が収まらないので

60水槽のろ材を見直そうかと思ってショップに行ってきました。

今はスポンジ各種とリングろ材のみだったんですが
リングろ材だけだとどうも無駄に隙間が空く部分が多いので
出来るだけ細かいろ材ということとバクテリアが付着してるということでこちらを・・・
DSC_0008_3173.jpg
「BIO-RIO」です。
これを1箱、リングろ材と交換してフィルター内に入れました。
1ヶ月か2ヵ月経ったらもう1箱入れたいと思っています。

それと、「いつも黒髭苔が生えるんですよね~」と店員さんに相談すると
DSC_0009_3174.jpg
「フォスト」という商品を紹介されました。
イチオシだそうです^^
既に発生してる黒髭苔には効かないかも知れませんが
これから先の予防ということでお試しで買ってきました。

裏面はこうなってます。
DSC_0011_3176.jpg

フィルターのどこに入れても良いそうですが
上の方が汚れにくいので上の方が良いでしょうということで
教えられたとおり一番上にいれました。

これで黒髭に悩まされなくなるといいな~w


そしてスイッチON!!
DSC_0014_3179.jpg
物凄く白濁しましたがこれはBIO-RIOのせいでしょうか?
2時間廻した現在はだいぶ濁りは取れてきました。







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



Posted at 00:07 | アイテム | COM(11) | TB(0) |
2009.11.11

セットから1ヶ月経ちました

60水槽です。
セットと言っても水草は後からポロポロと植えているので水を廻してから1ヶ月です。

まずは少し前の記事で「リシアボール2個がヤマトにやられてスカスカです」
と書きましたが、今日その2つを改めて巻きなおしました。
DSC_0059_3146.jpg
1番右が巻きなおした物です。約3週間で左の3つのようになりました。
グロッソも気が付けばジワジワと緑の面積を広げています。
少し前からランナーを見つけ次第小まめにカットしています。

ちらっと見えてますが少し前に流木数箇所にモスを巻きました。

DSC_0064_3151.jpg
ベトナムゴマノハグサ科は丈が伸びません。
横にも広がった気がしませんが特に枯れていくわけでも無いです。
スイッチが入るまで少し掛かるんでしょうか?

DSC_0075_3162.jpg
コブラグラスは増えている感じは無いです(^^;;
ちょっとずつ葉が枯れていってなくなりそうな・・。

DSC_0070_3157.jpg
グリーンロタラは大分伸びてきました。
一番短い物で3cm程度の長さの物を植えましたが着々と伸びてきています。
つい最近植えたハイグロフィラはもう少しでグリーンロタラに追いつきそうです。

DSC_0071_3158.jpg
奥がクリプトコリネ・クリスパツラ、手前がウェンティグリーン。
クリスパツラは葉が1枚溶けたくらいでその他は溶けそうな感じはありません。
ウェンティグリーンはほとんどの葉が溶けましたが1株も枯れることなく全てに2,3枚の新しい葉が付きました^^

さて問題なのがボルビティス。
DSC_0067_3154.jpg
ウチの水槽だとなぜか髭が生えちゃいます(ーー;)
毎日少しずつ木酢液をかけて枯らしてます。
吸着系のソイルを使ったので立ち上げ直後から澄んだ水になったため
集中換水を怠ったのがいけなかったと思い、ここに来て小まめに水換えしてますw

油膜もなかなか取れないため結局消灯時エアレーションしてます。
ろ過が出来上がっていないんでしょうねー。

最後はヘアーグラス。
DSC_0078_3165.jpg
ランナーが下へ下へと進んでいくのはお約束でしょうか?w


あ、ヘアーグラスにも髭が・・・・・。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:20 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2009.11.07

なんだかな~な36cm水槽

のお話です。

先日の記事でヘアーグラスがかなり侵略してきたと書きました。
その様子がこちら。
DSC_0013_3008.jpg

そこで僕は「このままじゃぁヘアーグラスだらけになるな・・・」
って事で伸びたヘアーグラスのランナーカットして均衡を保とうとしたんですが・・・


こうなっちゃいました・・・・・・・・。
DSC_0031_3048.jpg
なんとなく分かってましたよ?というか、危険予知はしましたが対策が出来てませんでしたね。

なのでここまで来たらって事でグロッソもキューバパールも全部抜きました。
ヘアーグラスはそのままです。

そして発酵式でCO2の添加量も調整できないとなれば
CO2大好きなヤツだけにすれば良いんでしょ?となりまして
現在はこのようになってます。
DSC_0006_3086.jpg
キューバパールが手前に来まして、奥にはリシアネット。
この組み合わせではまるで真似になってしまいますがこの際仕方が無いかな?と・・・・(^^;;
リシアネットはアルミネットを任意の大きさにカットして
三つ折にして浮かないように大磯砂を仕込んであります。


底床をセットしてから7ヶ月経つこの水槽ですが、そろそろソイルが怪しいでしょうか?
DSC_0007_3087.jpg


いい加減完成させてリセットさせたいですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 01:19 | 36cm水槽 | COM(14) | TB(0) |
2009.11.04

初めての水草は

やっぱりなんだかワクワクしますね^^
僕なんかは水草レイアウト始めて日が浅いのでワクワクしっぱなしですが・・(^^;;
特にポチった時なんか届くまでがすごく楽しみです^^

で、なにをポチったかというと
DSC_0007_3055.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマとクリプトコリネ・クリスパツラです。

折角、頂いたロトンディフォリアでしたが
大分伸びてきましてグリーンロタラと並んでるとちょっと違うかな?と思って
ハイグロフィラと入替えてみました。
抜いたロトンディはストック水槽に移動。あとはこの季節に室内で水上化に挑戦します。

クリスパツラは水槽右最奥にまとめて植えました。

そいでもって全景です。
DSC_0012_3060.jpg
ハイグロはまだまだ見えそうにありません。
そして今まで右奥に植えてあってウェンティグリーンは水槽中央へ。

これまで、流木にモスは巻こうかどうか迷っていましたが
レイコン2009の作品集を見ていたら流木にはやっぱりモスが似合うな~ということで
近々巻こうと思います。


先日、記事にしましたリシアボールですが、約2週間が過ぎてこうなってます。
DSC_0025_3073.jpg
5つ作りましたが、左の3つは比較的綺麗に成長してくれていますが
他2つは多分エビにやられ、毎日水面にリシアが浮いています(-_-;)
おかげでスカスカでほとんどモスだけが残っている感じです(-_-;)



話は変わりまして、最近大きいクリスマスツリーを買ったんですが仕事から帰って来ると・・・
DSC_0029_3077.jpg
僕の唯一の癒しの場所が侵略されつつありました(^^;;
僕はくつろぐ時は
水槽前の椅子に座ってじーっと水槽のチェックしたりAJやらレイコン作品集見てます^^







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 23:21 | 60cm水槽 | COM(12) | TB(0) |
