--.--.--



2009.12.31

2009年も終わりですね~

滑り込みで2009年の総括間に合いました~(^^;;

なので前記事へのお返事は今しばらくお待ちください(^^;;


では、物凄く簡単に~(^^;;

今年は年明け早々新規60水槽導入から始まり
紆余曲折有りながらも目標だった世界レイアウトコンテストにもなんとか参加
秋には30Cも導入して今までに比べて水槽弄りに嵌った1年でした。

ブログでは今年も新しくリンクを貼って頂き交流の輪が広がりました^^
水草交換や一方的に頂いたり、ブログを通して色んなアドバイスを頂いたり皆さんには大変お世話になりました(^^;;


このような拙いブログですが、
リンクを貼って頂いてる皆さん
コメントを下さる皆さん
コメントはありませんが覗きに来て頂いている皆さん
1年間ありがとうございました!

拙い内容ですが、来年も続けて行きますので変わらぬご愛顧、宜しくお願いいたします^^



テキストだけではつまらないので
最後に大掃除後の2階水槽部屋(将来の子供部屋)の水槽の様子をどうぞ~
DSC_0086_3289.jpg

DSC_0075_3278.jpg

詳細は後日~


では良いお年を~!!





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 20:23 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.28

8ヶ月が過ぎた36cm水槽

更新の間が随分と開いてしまいました。
本当は昨日、今日も仕事だったんですが幸か不幸か予定がずれて思いがけない2連休^^
そして昨晩は、ちょっと現実逃避気味に深夜3時まで水槽弄りw
そして今日もついさっきまで・・・(汗
おかげでやりたかったことが出来ました^^


さて、本題ですが、トラブったり、レイアウト変更したりと
あれこれありつつも36水槽が8ヶ月が過ぎました。
しかし、ここ2ヶ月ほどはほぼ放置で水換えすらした記憶がありません(汗

そんな36水槽の昨日の様子です。
DSC_00421111.jpg

リシアが伸び放題で凄い事になってます(汗
ストロジンは先日60水槽に入れた残りを植えています。
栄養不足かキューバパールは全然増えません。
無くならない所をみると増えた分枯れてるのか・・?という感じです。

そんなこんなでテンションあがらないしレイアウトにも飽きてきたということで
昨晩と今日で36水槽と30Cをリセットしました。
今回は36水槽はストック水槽で行こうと思いまして完全に畑水槽となりました。

これが現在の様子。
DSC_00701111.jpg
すっきりさっぱりしましたがモスを何とかしないとダメですね(汗
サイアミはあまり期待は出来ませんが髭コケが酷い60水槽へ引っ越してもらいました。
ステルバイはそのまま30Cに居ます。

30Cがどうなったかというと近々記事にしたいと思います。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:43 | 36cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2009.12.08

思いがけず時間がとれたので

アクアなストレス発散しましたw

日ごろ水槽を弄りたくても弄れなかったストレスで今まで購入を控えていたものを購入してきました。

その前に、ハイグロが水面に到達したので差し戻しました。
グリーンロタラは全然調子が上がらず増える気配が無いので3束購入して来て植えなおしました。
画像 009
100本はあると思います。
久しぶりにグリーンロタラ(水中・水上共に)を買いましたが
ウチのグリーンロタラとは違って匍匐しまくりの脇芽でまくりでした。
我が家ではなぜ脇芽が出てこないんでしょうね~。
養分でしょうか?光量でしょうか?
ベトナムゴマノハグサ科は位置を変更して真ん中後景に植えました。
こちらも調子がイマイチでしたので30Cで増えてるものをカットして植えました。

そして、何を購入してきたのかというと(ちょっと見えてましたが・・)
画像 016
ストロジンspです。
欲しい欲しいとは思っていましたが高くて躊躇していましたがようやく購入と相成りました。

さらに
画像 018
ラミーノーズを追加でお招きしました。
買うときには気にしませんでしたがブリードでしょうか?
体色が白いですね。
以前から居るものはチャームさんでワイルドを購入しましたが体色はやや黄色がかっています。

と、購入品は以上ですが、水槽弄った勢いで気になっていたモスもトリミング。
画像 031
髭の付いたボルビの葉を落としたらスカスカになりました(汗






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 21:03 | 60cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2009.12.03

忙しさのあまり

ブログの更新が滞っていました(^^;;

忙しいのとネタが無いのが完全に重なっちゃいましたw
今日も忙しく、ネタらしいネタも無いのですが存在を忘れられないように近況報告です。

とりあえず今日の全景です。
画像 007


水槽は日々の管理が精一杯で水換えも10日~2週間に1回がやっとです。
コケも生えていますが、現状維持ですw

リン酸吸着剤のフォスト入れてから
しばらくは以前からあった髭コケのみで増えなかったんですが
それに味を占めた私がまだ早いと思いつつも有茎草の成長が芳しくないので
STEP2の添加を始めたら一気に髭コケ増えました(^^;;
これは良くないと思い量を減らして添加してますw
髭コケには木酢液かけときました。

油膜はまだほんのうっすら残っていますが
水面に水草が反射するくらいまで減ってきました^^

ここの水草の変化を書けばキリがないので書きませんが
グリーンロタラとコブラグラス以外はまずまずの調子だと思います。
ボルビには髭コケ付いてますが・・・。

グリーンロタラは下の方の葉からどんどん黒くなって枯れていきます。
コブラグラスはゆっくりながらも増えていってるようですが
増えた分、黒髭が付いた古葉をカットしてる気がします(^^;;



どうやら年内は忙しそうで今月は後何回更新できるか・・・。
最低でも今年の締めくくりの記事は書きたいと思っています。
リンク先の皆さんへのコメントもままなっていませんが
携帯からのチェックは欠かさず行ってますw
時間を見つけてはコメントさせて頂きますのでその際はよろしくお願いいたします^^

皆さんもお体には気をつけて何かと忙しい師走を乗り切ってください!





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


Posted at 00:43 | 60cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
