--.--.--



2010.02.27

36cmストック水槽リセット~

ストック水槽ってことで日々の管理がずさんになってしまいまして
苔だらけになってしまったのでリセットしました。

今日は昼頃こちらのお店
DSC_0040_3543.jpg
「AQUA GALLERY ROSSO」さんに行って来ました。

ROSSOさんと言えばレッドビーで有名です。
そんなわけで僕もついに禁断の世界へ!
DSC_0043_3546.jpg
10匹買って1匹おまけ頂きました^^
ありがとうございました^^

初めてレッドビーを始めるに当たって色々相談に乗って頂き、
リセットして水を廻していたので1時間ほど点滴式で水あわせして放流しました。
DSC_0052_3555.jpg

この水槽は水草ストックも兼ねようと思いますのでリセット時に何とか使えそうな物は残しました。


水槽の前面中央は鑑賞できるように広くスペースを確保しました。
DSC_0068_3571.jpg
ここに餌を投入してえびをおびき寄せたいと思います^^

DSC_0055_3558.jpg
分かっていたことですが可愛らしいですね~^^
萌ぇ~ですw
また水槽を見る楽しみが増えました^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.02.19

水草追加-2-

前記事に引き続き水草追加です。


今回はこちら。
DSC_0019_3497.jpg
クリプトコりネ・ウィリシーです。

本当はルーケンスの葉のイメージで買いに行ったんですが
名前が出てこなくて「ルーケンスだったっけ?ウィリシーだったっけ?」と悩んだ末にハズレを引いたのは内緒の話。
ちなみに宮城県生まれ仙台在住ですが「~だったっけ?」って方言ですかね?


ウィリシーでもいいやと言ってはウィリシーに申し訳ないですが
せっかく買ったのでウィリシー植えることにしました。

DSC_0021_3499.jpg
今までは細かく分けてたんですが今回は某方のアドバイスにより細かく分けずに植えてみることにしました。


場所は水槽右。
調子の上がらないウェンティーグリーンを寄せて、その前に植えました。
これだけ根があると植え辛いですねw
画像の段階では2株並んでますが、次の日には1株違うところに移しました。
DSC_0024_3502.jpg
少し前まではクリプトを使ったことがなかったんですが気がつけば4種類も入っていますw
左からパルバ、ウィリシー、ウェンティーグリーン、クリスパツラと見事に前景から後景まで並びました^^

今さらクリプト入れて生え揃うのかどうか怪しいですが仕方ないですね(汗
でもパルバはもう1pot、あと小さいものを1pot入れようかどうしようか悩み中ですw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 14:16 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2010.02.16

水草追加-1-

今年も応募、去年より順位アップを目標としてる世界水草レイコンです。
仕事は未だ忙しいですが以前よりは時間が取れるようになってきたので
完成に向けて色々と弄りはじめました。

ちなみに髭苔は応募の頃が来ても無くならないんじゃないかと若干心折れ気味ですw
でも折れるとたちまち苔だらけになりそうなので折ることなく頑張っていこうと思います。


さて、本題です。
少し前のことですがエレオカリス・ビビパラを植えました。
DSC_0024_3381.jpg


DSC_0030_3387.jpg
左奥に高さが欲しくてヘアーグラス植えたんですが
ヘアーグラスが上に伸びてくれず低い位置でカールしてるので植えました。
植えた場所はヘアーグラスの後ろです。

トリミングで高さを調整していこうと思います。

成長が早いと聞きますが今のところその様子は見えません。
トリミングに追われる日々が待ち遠しいですw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 16:29 | 60cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2010.02.13

気が早いか?

なんだか随分ご無沙汰してます。
コメントを頂くばかりでコメントを残しに行けずに申し訳ありません(^^;;

前回、グリーンロタラの調子が良いと書きましたが画像がありませんでしたので
まずはそちらから。
DSC_0037_3442.jpg

DSC_0057_3462.jpg
綺麗ですよね? ね!? ね!!!
ただ、照明時間6時間のせいか成長スピードは遅いようです。


さて、本題です。
DSC_0031_3436.jpg
コレまでは遮光のためにこのようにカッティングシートを貼っていたのですが
撮影の際にバックスクリーンを交換できるように剥がしてプラダンを置いて遮光することにしました。

剥がしてみると今まで見えなかった横から見ることが出来るようになったので良かったです。
DSC_0038_3443.jpg
クリプトがスカスカなのがばれてしまいます(^^;;


それで、どんな感じでバックスクリーンを交換するかと言うと
DSC_0071_3476.jpg
手芸店で布を買ってきて突っ張り棒に引っ掛けます。
今回は白、黒、水色の3色を用意してみました。


DSC_0067_3472.jpg


DSC_0069_3474.jpg

水色
DSC_0064_3469.jpg

映り込みが激しいですね(^^;;
モザイクで分かりませんが折り目くっきりなので
撮影前にアイロン掛けてしわ伸ばせば大丈夫かな?と思います。

まだ、完成には程遠いのですが今後もあまり変わらないような気がしますので
全景はそろそろモザイクで載せていこうと思います。
まぁ大した物ではないのですけどね・・(^^;;







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:55 | アイテム | COM(6) | TB(0) |
2010.02.03

苔との戦い第3ステージ?

先日、エーハ500を買った時に一緒にこんな物を買ってみました。
DSC_0005_3392.jpg
「Fe-Energy」


この固形肥料(肥料なのかな?)の効き目は定かではありませんが
どなたかブロガーの方が使っていたような気がしたので試しに買ってみました。

第3ステージと言うよりは単に鉄分の補給を前から気になっていただけなんですが
狙いとしては水草の成長に勢いをつけてやって苔に行く養分を吸収させようと言うものです。

試しにグリーンブライティステップ2を何日か規定量添加してみましたが
髭苔もモッスァモッスァになってダメでした。

コレならどうかな?という感じで添加してみました。
DSC_0014_3401.jpg
立ち上げ時に底床内に振りまくようですが
追加で添加する場合は水槽内に振りまくようです。

添加して1週間くらい経ちますが
コレが影響して苔が増えた感じはないですね。
水草については良い感じに成長してくれています。(あくまで感覚的なものです。)

グリーンロタラは導入してから1番の綺麗さですし、
cry.ウェンティグリーンは1株あたり葉を2枚しかつけてくれなかったのですが
今では4枚、5枚と枚数を増やしていってくれています。
グロッソは照明の関係で縦に伸びてますが、元気に新芽を展開してくれています^^
(画像撮り忘れてるのが致命的ですね。terukiさんのこの記事を見事実践してしまいましたw)


照明点灯時間7時間にして3日。
明らかに髭苔増えたのでまた6時間に・・・。
苔との戦いはまだまだ続きそうです・・・orz





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 07:48 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
