--.--.--



2010.03.28

ヘアーグラス&ビビパラ植えなおし

グロッソに続いてヘアーグラスとビビパラも植えなおしました(汗

ヘアーグラスは植えなおすつもりは無かったんですが
枯れた葉が増えてきたのでトリミングしようと思って刈り込んでみると
なんと株元がソイルから抜けてましたw(写真取り忘れました(汗
これじゃぁダメだということで
刈り込んでない部分はそのまま引っぺがして選別して植えなおしました。


ビビパラは水上葉からの植栽だったんですが植栽時にバッサリ刈り込んでから植えました。
その時の様子。
DSC_0030_3387.jpg

それから約1月半経つと・・・。
DSC_0028_3678.jpg
成長はしてますが、成長不良の物は髭苔付いてます。

これまたこれじゃぁダメだということで
全部引っこ抜いて、選別&胎生芽の長い物を摘み取って植えました。
DSC_0033_3683.jpg


これで左側はまるで立ち上げ直後のようになってますw
4,5ヶ月無駄にしましたww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 17:15 | 60cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2010.03.24

また追加(汗

また、クリプト追加しちゃいましたw

DSC_0005_3628.jpg
新たに植えたものはクリプトコリネ・ウェンティーブラウン。

流木の下はパルバが植えてあるんですが
パルバの密度は薄いし、平坦な印象だったのでアクセントになればと
色合いも変えてウェンティーブランにしました。

が、このままのペースだと撮影までは密度は濃くなってくれずに
このエリアはスカスカのままでの撮影になりそうです(泣

せめてパルバは追加して密度濃くしたいところですが
パルバは人気でなかなか無いのが痛いです(汗






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 17:49 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2010.03.22

有茎草トリミングしました

3月中に保険を掛けておきたかった60cm水槽ですが今年もどうやらギリギリの感じです(^^;;

これは1週間ほど前の有茎草の様子です。
DSC_0001_3624.jpg
記事にするタイミングを逃してしまって、紹介が遅れましたが
グリーンロタラの左側にミリオフィラム・エラチノイデスを植えました。

エラチノイデスとグリーンロタラの間にニードルリーフ・ルドビジアも植えています。

エラチノイデスは10本くらいの束がセールで売っていたのを買ってきて
最初の植栽の時点で半分にカットして本数を倍にして節約して植えましたw

それでもしっかりと成長してくれました。
強くて、成長が早いですね。

グリーンロタラの半分くらいの高さでしたが同じくらいの高さにまでなって水面にも到達したのでトリミングです。

有茎草全部ではなく、エラチノイデスとハイグロフィラ・ポリスペルマのみのトリミングです。

ポリスペルマは流木からカットラインがギリギリ見えないくらい。
エラチノイデスは1/4~1/3くらいの高さにして差し戻しもしました。

DSC_0002_3642.jpg

DSC_0001_3641.jpg

おそらくポリスペルマはレイコン前最後のトリミングです。
他の有茎草はエラチノイデスが追いついたら一斉にトリミングする予定です。
ポリスペルマの高さにすりつくように調整してトリミングです。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 15:04 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2010.03.18

発見しました

ついに見ることが出来ました!



先週末に発見したので舞を見てから約2週間です。
DSC_0010_3622.jpg

重そうに歩いてました。
DSC_0006_3629.jpg

いつも奥の方にいて中々お腹が見れないな~と思っていたら
水槽最前面を単独でお散歩^^
DSC_0014_3637.jpg

最後はケツ撃ちw
DSC_0017_3640.jpg


無事に孵化してくれますよ~に!!






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.03.15

来月あたりが頃合いですね。

仕事が少し落ち着いたと思ったらほんの束の間で
只今繁忙期真っ只中ですがそれも今月一杯でしょうからもうひと踏ん張りです!

このところ一気に暖かくなり仙台でも10度を超える日が増えてきました。
もう春だな~と思っていると積雪20cmの雪が降ったりとよくわからない気候ですが
昨日は少々風があったものの温かい1日でした。

毎日ちょこちょこ覗いては居ましたが
時間が取れたので久しぶりに玄関先の睡蓮鉢のお手入れをしました。

注)アオミドロがすごいので汚くなってます。
DSC_0007_3619.jpg
これでも棒で多少絡めとった後ですw
この後さらに取り除いて睡蓮の枯れた葉もメダカの隠れ場所用に1枚残して取り除きました。
ホテイ草も枯れてますがメダカは根のところに隠れている様子なのでこれは手を付けずにそのままです。

肝心のメダカは昨日は5匹確認出来ました。
DSC_0009_3621.jpg
やはり何匹かは落ちてしまったようです。
暑かったり凍るくらい寒かったりで気温の変化についていけなかったんでしょうか?

ミナミヌマエビも入れていたんですが発見できませんでした。

去年はセットが遅かったので今年は何輪も見れるように早めにセットしようと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 13:12 | ビオトープ | COM(9) | TB(0) |
