--.--.--



2010.04.22

【初】

更新も訪問もすっかりご無沙汰しております(汗
完全にサボってました(汗

ちょうど1週間くらい前でしょうか
リンクはしていなかったんですが少し前から見させて頂いていた
埼玉やぶえびさんのキリバンを見事に踏んでしまいました!!

キリバンのプレゼント企画は記事で知っていたんですがまさか自分が踏むとは思いませんでした^^

この手の企画にはまるっきり縁遠かったんですが今回見事に初当選!
交流がなくてもプレゼントを頂けるということで遠慮なく頂きましたw

頂いたものはえびちゃん11匹^^
DSC_0008_3903.jpg

と、やぶえびグッズ無料お試しセット
DSC_0014_3909.jpg

荷物が届いた日はとても寒くて弱ってるえびちゃんもいましたが
温度合わせをしているうち元気に回復してくれました^^

やぶえびグッズ無料お試ツしセットはショップを経営されてる様で
そちらのオリジナルグッズの様です。

すでに3種類のうち2つ使用していますので追々レポしたいと思います。
今回のお礼に多少、宣伝になれば嬉しいです^^


数時間の水合わせののち合流!
DSC_0024_3919.jpg
立ち上げからノーメンテで足し水飲みで管理してきましたので苔がひどいです(汗
これでも新しくえびちゃんが来るということで多少手入れした後です(汗

餌は週1か2でしかあげていないので数が増えて茶苔も減ってきました^^

今のところ1匹も☆になっておらず
むしろ全体的に活気にあふれてる感じでとっても良いです^^


やぶえびさん、今回はどうもありがとうございました^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2010.04.15

睡蓮鉢リセットしました

タイトルの通り睡蓮鉢リセットしました。
去年はビオトープと言ってましたが
ウチは睡蓮しか植えてないのでビオと呼ぶのは如何なものか?ってことで
今年は睡蓮鉢ってことにしようと思います。

さてさて、先週末にリセットしたわけですがリセット前はこの状態です。
DSC_0151_3879.jpg

この状態からホテイアオイとメダカを掬い取り、リセット開始です。

ホテイアオイは寒さに弱かったらしくもうすっかり枯れてしまったかもしれないですが
復活するかもしれないのでもう少し暖かくなるまで別バケツで様子見します。

掬いとったメダカ。
DSC_0153_3881.jpg
結局は6匹居ました。
冬を迎える前に数匹☆になってしまっていたので越冬率は高かったです。
水が凍ったりする寒い間は土の中に潜って居たようです。
ミナミヌマエビは居ませんでした・・。

メダカの水もそうですが水は極力使っていた水を残しました。
DSC_0159_3887.jpg

いよいよ睡蓮を取り出してみるとこんな感じ。
DSC_0162_3890.jpg
根は意外と短かったですが地下茎(黒い部分)が想像以上にでかくて驚きました(汗
去年は買った時のポットを外してそのままセットしたので成長具合がわかりませんが15cmくらいありました。

今年は根を全部カットしました。
DSC_0164_3892.jpg
はじめはこの状態でセットしたんですが
後から色々見ていたらこの地下茎もカットするらしくて再度取り出してカットして植え直しました。
参考サイト:宮川花園

そして、完了。
DSC_0166_3894.jpg


ちなみに構成はこんな感じです。
編集CADPage1-1
去年はこの構成で花を見ることが出来たのでおそらくこれで今年も大丈夫でしょう。
違うことと言えば根をカットしたことと赤玉土を砕かずに粒のまま使ったくらいですね。
鉢底用軽石は去年も使用していたのでそのまま洗わずに使用しました。
固形肥料は6個埋め込んであります。

リセットの時に花芽が3つあってリセットもったいなかったかなーとちょっと思いました。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 14:53 | ビオトープ | COM(7) | TB(0) |
2010.04.12

前景またいじりました

髭苔にやられたグロッソを選別して一新したグロッソエリアでしたが
グロッソの展開が思ったほどよろしくありません。

さらになかなか這ってくれずに絨毯の面積も増えずにいました。
DSC_0006_3700.jpg

これではこの部分がスカスカのまま撮影になってしまいそうでしたので
このエリアで唯一調子の良いリシアをトリミングしまして
DSC_0002_3702.jpg
3個だったリシアボールが11個に。

その分、グロッソを密に植えて少しでも密度を濃くしようというわけです。
DSC_0026_3726.jpg

今ではリシアも展開してきてます。
しかしグロッソは未だに低迷中・・・。
上に伸びるので光量アップしてますが這う気配なし・・・。
これはもう光量以外に要因があるんですね、きっと。

下手するとこのエリアはリシアもこもこエリアに変更になりそうです(汗






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 18:00 | 60cm水槽 | COM(6) | TB(0) |
2010.04.06

照明事情

今日は我が家の照明事情をご紹介。

これまでは

60cm・・・テクニカ20W2灯式
30C・・・カノーバ27W
36cm・・・ニッソーカラーライト20W2灯式(1灯点灯)

だったわけですが
36cmに60cm用の照明は勿体無いし
60cmをパワーアップさせたかったので
昔買った水槽セットについてきた9W照明を持ち出して来まして
結果、こうなりました・・・

【30C】9W
DSC_0022_3722.jpg

【36cm】カノーバ27W
画像なし(^^;;

【60cm】テクニカインバータ・ニッソーカラーライト計20W×4
DSC_0023_3723.jpg
こんなことならソーラーⅡ買えば良かったと思う今日この頃です。


上の画像では大分暗い30Cですが
DSC_0004_3704.jpg
実際はこんな感じの色に見えます。
CO2無添加24時間エアレーションで右奥のロトンジは細々としてます。

陰性ストックが目的なんですが狙い通り新芽は展開してくれていて
苔が付いたり弱った株はリフレッシュしにこの水槽にやって来ますw

人で言うところの温泉か
サイヤ人で言うところのなんかでっかい水がたくさん入ったカプセルといったところですねw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 21:57 | アイテム | COM(7) | TB(0) |
2010.04.01

まだまだ未熟

先日ハイグロフィラ・ポリスペルマを先行でトリミングして
2週間くらいの時間差で他の有茎草のトリミングを予定していましたが

DSC_0002_3696.jpg
グリーンロタラが予想より大分早く水面に到達、オーバーハングで
水が回らない&ポリスペルマが陰になる→成長不良になる
ということで

予定より1週間早くバッサリやりました。
DSC_0004_3698.jpg

ここで不測の事態が発生!
いままで、ポリスペルマはほぼ差し戻しで維持してきたんで
トリミングラインが無く、今回、基準となるラインを決めたんですが
それがイメージより大分低くて、グリーンロタラは前回のラインとほぼ一緒の高さになってしまいましたw

手前のセミナローにピントが合ってて分かり難いですが茎が黒くなった部分が前回のカット位置です。
そんなんで新芽が展開してくれるか心配でしたが今ではチラホラ新芽が確認できてます^^


それにしてもこのモス・・・・南米モスってことで買ったんですけど全然三角になってくれない(汗
そして、なにより汚いwwwまぁそれは自分の管理が悪いんでしょうけどww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 22:02 | 60cm水槽 | COM(11) | TB(0) |
