--.--.--



2010.05.29

僕も完了

この時期あちこちで目にする記事。
世界水草レイアウトコンテスト撮影&応募。

僕も無事撮影終了しました。
SH3E0017.jpg
今年もレイコンに応募したくても一歩踏み出せないで居るレイアウター達に
勇気を与える作品になったと思いますw

イメージには近づいたと思いますが段々と不安に・・(汗
まぁ僕は順位はあまり気にしてないんですが
とりあえず「脱4桁!」目指してやってきましたがそれすら危うい感じに・・・。

というのも、応募も完了したんですが
その応募番号なんと・・

応募完了
1679番!!!
こりゃぁ~2000作品越えるんじゃないですか!?
そうなったら「半分より上だ~」ってなっても4桁の可能性が・・・。

そんなこといっても仕方ないですよね。
僕も参加人数の一人ですからw


とりあえずは応募番号より上になりますようにって祈ってますw

総括は公開の時にでもやろうと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 01:52 | 60cm水槽 | COM(9) | TB(0) |
2010.05.23

趣向をかえて

今日はちょっと趣向を変えて苔玉作ってみました^^

なぜ突然苔玉かというと
近所に住む嫁の母がそのような教室に行ったらしく材料を貰ったので作ってみました。

これまで作ったことは1度も無いんですが
嫁母に教えられた作り方を思い出しながら作りました。
正確に思い出せない部分があったので
もしかしたら枯れるかもしれなので真似される方はお気をつけて!



今回用意した物↓
0523.jpg
観葉植物は100円ショップで買ってきたものです。
釣糸用意して使ってみましたが使いにくかったので途中から目立たない色の木綿糸に変更しました。


では、早速作業開始です。

まずは観葉植物をポットから出して配置を決めます。
DSC_0012_4189.jpg
ここで決めた配置で決まりですので重要です。
配置が決まったらザックリと土を固めて次の工程へ。


DSC_0013_4190.jpg
キッチンペーパーで土を囲みます。
糸を使って巻きました。
この段階では土はまだ緩かったです。


DSC_0022_4199.jpg
キッチンペーパーを巻いた上にピートモス(だと思います)を均等に巻きつけます。
ピートモスが水気を吸い取ってだいぶ巻きやすくなります。
僕はこの段階で苔玉の形と大きさをほぼ決定させました。
糸で巻く時にはしっかりと締める意識で巻きましたので
巻き終えた頃にはだいぶ硬くなってました。


そして、そのうえに苔を満遍なく置いて巻きつけて
それっぽい器に置くと完成です!
DSC_0023_4200.jpg


これにカミさんの好きな相田みつをのカードを添えて飾ると・・・
DSC_0029_4206.jpg
玄関がいっきにそれっぽくなりました^^
いかがでしょうか?


まだ材料があるのでまた作ってみようと思います。


さて、レイコンもいよいよ〆切間近ですので良くも悪くもそろそろ応募しないとですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 17:40 | その他 | COM(10) | TB(0) |
2010.05.13

【睡蓮鉢】1ヶ月経ちました

リセットから1ヶ月と少々経過しました。

DSC_0004_4172.jpg
画像は1週間程度前のものです。

アマゾンチドメグサは60水槽に入れた残りをとりあえず入れています。
水の浄化作用が期待できるということで入れていますが
睡蓮の葉が茂ってきたら出そうと思っていますが良い感じだったらそのままです。

ホテイソウは昨年からの物は諦めました。
1株100円で売っていたので買っちゃいました(汗

まだまだ寒暖の差が激しいですが
GW中の晴天続きで成長がようやく確認出来ました。

DSC_0005_4173.jpg
浮葉の茎も長く伸びてきましたし何より蕾の茎が伸びてきました^^
今朝のぞいたら生きていそうなつぼみは3つほどありました。

そのうちの1つが写真でも確認できる茎が伸びてるもので
写真よりもだいぶ長くなっていました^^

去年は1輪でしたが今年は蕾が付くのも早いですし期待できるかな~。
今年は何輪咲くか楽しみです^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 11:15 | ビオトープ | COM(4) | TB(0) |
2010.05.09

連休中の活動の一部

今日は完全にアクアネタではございません。

ちょこちょこと水槽を弄ってしまうのでネタがたまらないので
連休中に弄った家庭菜園をちらっとご紹介です^^

DSC_0009_4177.jpg

多分3坪程度だと思います。
どうも土があまり良くないので少しづつですが土を足したりしながらやってます。

農薬は無しです。

植えてあるものは左奥から
小松菜、水菜、さやえんどう、畝3本空いてつぼみ菜

手前左から
きゅうり、ナス、ナス&パプリカ、トマト1&ピーマン、トマト2&ピーマン
ミニトマト&オクラ、イチゴ

シソが左奥角に去年からの種が散らばってるはず・・・。

プランターは左から
サニーレタス、万能ネギ(薬味にするやつ)、ニラ、とうもろこし(苗育成中)

という内容で狭いながら結構手広くやってますw


夏になったら賑やかになりそうです^^


レッドビー始めたんでほうれん草植えようと思ってたんですが
気付けばスペースがなくなっちゃいましたww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 11:04 | その他 | COM(8) | TB(0) |
2010.05.06

保険掛かりました

またまた長らくご無沙汰してます(^^;;

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は4月に夢の国に遊びに行ったので
潮干狩り、帰省&田植え、家庭菜園に花壇弄りと大人しく過ごしてました。

水槽はというと未だ消えない髭苔とアオミドロ?(糸状の硬い緑の苔)に手を焼きながらも
とりあえず保険掛けとくかって事で昨晩200枚ほど撮影しました。

DSC_0072_4004.jpg

DSC_0157_4089.jpg

バックスクリーンは水色と白の2種類。黒はやめました。

今日にでもあと1回トリミングしてみようと思います。
もしかしたら生え揃わない可能性も有りますがそれはそれで仕方なしです。


ところで、撮影するとどうしても傾いてしまうんですが
皆さんはどうやって水平とってますか?





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 09:39 | 60cm水槽 | COM(7) | TB(0) |
