FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.23

趣向をかえて

今日はちょっと趣向を変えて苔玉作ってみました^^

なぜ突然苔玉かというと
近所に住む嫁の母がそのような教室に行ったらしく材料を貰ったので作ってみました。

これまで作ったことは1度も無いんですが
嫁母に教えられた作り方を思い出しながら作りました。
正確に思い出せない部分があったので
もしかしたら枯れるかもしれなので真似される方はお気をつけて!



今回用意した物↓
0523.jpg
観葉植物は100円ショップで買ってきたものです。
釣糸用意して使ってみましたが使いにくかったので途中から目立たない色の木綿糸に変更しました。


では、早速作業開始です。

まずは観葉植物をポットから出して配置を決めます。
DSC_0012_4189.jpg
ここで決めた配置で決まりですので重要です。
配置が決まったらザックリと土を固めて次の工程へ。


DSC_0013_4190.jpg
キッチンペーパーで土を囲みます。
糸を使って巻きました。
この段階では土はまだ緩かったです。


DSC_0022_4199.jpg
キッチンペーパーを巻いた上にピートモス(だと思います)を均等に巻きつけます。
ピートモスが水気を吸い取ってだいぶ巻きやすくなります。
僕はこの段階で苔玉の形と大きさをほぼ決定させました。
糸で巻く時にはしっかりと締める意識で巻きましたので
巻き終えた頃にはだいぶ硬くなってました。


そして、そのうえに苔を満遍なく置いて巻きつけて
それっぽい器に置くと完成です!
DSC_0023_4200.jpg


これにカミさんの好きな相田みつをのカードを添えて飾ると・・・
DSC_0029_4206.jpg
玄関がいっきにそれっぽくなりました^^
いかがでしょうか?


まだ材料があるのでまた作ってみようと思います。


さて、レイコンもいよいよ〆切間近ですので良くも悪くもそろそろ応募しないとですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


スポンサーサイト
Posted at 17:40 | その他 | COM(10) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。