--.--.--



2010.06.21

今年は早い

去年の記事を探したら去年は9月10日に1輪目が開花したので
今年はだいぶ早い開花の睡蓮です。

実は既に1週間ほど経とうかとしていますが
W杯だったりなんだかんだで更新サボってました(^^;;

今年も開花は日中でしたので撮影は嫁さんです。
DSC_0013_4436.jpg
今日当たりは朝には花が開いていました。

この写真には写っていませんが開花秒読みの蕾がもう1つあるので
もしかしたら2輪同時の開花が見られるかもです。
蕾はその他にさらに2つ確認できてますのでまだまだ楽しみが続きます^^


これまたさらに前で2週間くらい経ちますが
アオミドロが酷くてチャームさんでミナミヌマエビ10gっていうのをポチっとしました。
30匹程度って事でしたが
DSC_0003_4390.jpg
驚きのこの量です(^^;;
多いなと思いましたが全部睡蓮鉢に入れました。

投入前を撮り忘れるというブロガーにあるまじき行いをしてしまい
効果が分かり難いですが一晩で驚くほど綺麗になりました^^
DSC_0013_4400.jpg
寝起きで「綺麗になったかな?どれどれ~」って見に行ったら
あまりの綺麗さにちょっと引きましたw

ですが、入れてる数が数ですのでまた汚れてきましたw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 22:58 | ビオトープ | COM(8) | TB(0) |
2010.06.14

細かいことは言いっこなし

レイコン〆切から2週間経ちまして
応募したレイアウトもだらだらと10日くらい掛けてリメイク(?)しました。

DSC_0026_4413.jpg
こんな感じの時を経て
数日掛けて底床内の汚泥を出来るだけ吸い出して

こんな感じのレイアウトに。
DSC_0010_4423.jpg
ソイル、水草は使いまわし。
水草は1種類だけ追加、余った物は30Cに入れたり、水上化に挑戦です。


細かいことは言いっこなしと言いつつも我ながら細かいことが言いたくなりますw
多々言いたいことは有りますが、せめて前景はショートヘアーにしたいかな・・?(^^;;





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 23:30 | 60cm水槽 | COM(10) | TB(0) |
2010.06.09

整いました

巷では流行ってるんでしょうか?
「整いました^^」
最近はそこら辺が疎くなってきましたね~(汗


さて、僕は整えましたのはこちら
DSC_0005_4386.jpg
もはやレイアウトの方向性も何だったのかすっかり忘れ荒れ放題となっていた30Cです。
最初のころは照明も十分なものを用意してましたが60水槽やビー水槽に取られ
最終的には9W1基で管理してました。
ロトンジの真上にセットしてたので不健康ながらもなんとか枯れずにいました。
陰性の水草は流石で葉が多少落ちたりしてますがストックとしては十分でした。


これをだらだらと約1週間かけてリセットしました。
DSC_0023_4410.jpg
ソイルはプラチナソイルのブラックタイプ。
価格はかなりの低価格ですね。
ビー水槽でも使っていますが、CO2添加なし、カノーバ1基の環境で
ブリクサショートリーフ、ストロジン.sp、オークロ育成してます。
成長スピードは遅いですが確実に成長している状況です。
硬さの基準がちょっとわかりませんが硬い方かな?という感じですが
そこは個人の感覚なのであまりあてにならないかもしれませんw

吸水パイプはポピーグラスです。
といのも
DSC_0018_4405.jpg
こんな感じで亀裂が入ってしまっているので
60水槽よりメンテの回数が明らかに少ないであろうストック水槽に回しました。
排水側も異径ホースジョイントを買ってき次第ポピーグラスに変えていこうと思います。


これで、60水槽からの水草の引越しの準備が整いました^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 10:47 | 30C | COM(4) | TB(0) |
2010.06.01

応募後の水槽

応募用の撮影は試しの段階で背景は白に決めました。
自分の水景のイメージには黒は無かったんです。

でも、撮影完了後、後片付けも終わり水槽後ろに日よけのプラダンをポンッと置いたら結構良かったんですw
まぁ、黒の方が色が映えるしそのせいでよく見えたんだと思います。

本当は撮影翌日からでも少しづつリセットするつもりでしたが
どうも、ソレが心残りでリセットに踏み出せずにいました。

なので、昨晩、黒バックで記念撮影しました^^
DSC_0052.jpg
横でカミさんが見てて撮らしてみなって言うので
セッティングは僕がやって撮影、選考はカミさんがやりました。


衝動的に撮影したので準備が不十分な部分がありましたが、
これで心おきなくリセットに踏み出せます。

30Cと合わせて少しずつバラしていこうと思います。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:52 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
