--.--.--



2010.09.17

レイアウトちょい変更

物凄く久しぶりに週2度目の更新です!
リンク先の皆さんのブログにもボチボチコメントを残せる余裕が出てきました^^
が、ネタがないので更新はまた間が空きそうです・・・(汗


さてさて、前回公開しましたが
DSC_0043_4609.jpg
放置状態から少々メンテナンスをした後の状態です。

前々から思ってましたが、
このレイアウトもそうですが自分の作るレイアウトには中景がないなぁ~と思いまして
少々レイアウトを弄りました。
(この辺もレイコンで順位が上がらない理由だろうと思います。
もちろん他にもあるでしょうが・・・w)

とりあえず手持ちの流木とプラケにストックしてシダ病気味になっていた陰性水草を救うべく追加しました。
DSC_0006_4617.jpg
流木を2本追加して1本寝ていた物を立てました。
真ん中の流木の先端が垂直に上がっていてイマイチ気に入りませんがしばらくはこれでいこうと思います。
右側にはナナ・プチをもっさりと置いたんですが
左側はスカスカなのでここも今後何とかしたいですがしばらくはクリプトの成長待ちです。

そして、久しぶりに真上から撮ってみました。
DSC_0003_4614.jpg
皆さんの水槽はどうなってますか?
前景と後景の割合とか素材の置いてるいちがどうなってるか気になるところです。

最後に、個人的な楽しみをひとつ。
DSC_0008_4619.jpg
分かり難いですが30Cに最後の1本残っていた状態最悪の緑のニードルリーフを植えました。
この状態からどれくらい綺麗に復活して株が増えるのか楽しみです^^
比較的丈夫なのであまり驚きの結果にはならなそうですが変化を楽しみたいと思います^^

水上栽培の発砲にも植えたんですが
グリーンロタラに飲み込まれてしまってそちらの安否は定かではありません(汗


ここまで書いてまだ水上ネタが残ってることに気が付きました^^
大したものではないですが・・(汗



ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 00:30 | 60cm水槽 | COM(5) | TB(0) |
2010.09.12

気が付けば2ヵ月・・・

またまたまたまたご無沙汰しております(汗

今月こそはみなさんの所へ・・・なんて言っていた8月でしたが
結局はそれ以前よりも悲惨な状態になりまして
気が付けば更新も1ヶ月以上の放置。
水槽にいたっては約2ヵ月も放置するという状況に・・・(汗

餌とCO2だけは与えていましたが
餌も息子の友達が遊びに来た時にやってもらっていたりという
なんとも忘れられた感じがあった水槽でした(汗

睡蓮鉢と水上栽培発砲は水だけは切らさないようにしてました。


さて、そんな悲惨な2ヵ月放置してしまった60水槽です。
DSC_0037_4603.jpg
これを見てもらえば分かると思いますw
暑さのせいか有茎草の伸びにだいぶばらつきがありますね。
ミリオフィラム・エラチノイデスの成長が特に悪いですね。
他はそれなりに成長してましたが
下葉は溶けたり藻が付いたり茎が細かったりしてましたので全部差し戻ししました。
グリーンロタラとロトンジは全長60cmという長さになってましたw

そして、ずいぶん前から欲しかったミリオフィラム・マッドグロッセンセを追加して
久しぶりに2時間ほど水槽弄りした結果がこちら。
DSC_0043_4609.jpg
高さをだいぶ下げたのでこれでまたしばらく放置できそうですw
差し戻しとちょっとしたガラス掃除で精一杯だったので少しずつメンテして綺麗にしていこうと思います。

近頃は朝晩がだいぶ涼しくなりましたので
夜間点灯の我が家では照明もそろそろ20×4灯に戻そうと思います。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:32 | 60cm水槽 | COM(3) | TB(0) |
