--.--.--



2011.01.25

ヘアーグラス トリミングしました

まず今回は水槽ガラス面が緑藻に覆われて汚く見難いことをご了承くださいw
どうやらこの季節になると太陽が低いので日光が部屋の奥まで届くようで水槽に直接日が差し込むようです。
さらに1年以上使用しているソイルなので固形肥料を埋め込んだんですが
その成分も溶け出してる可能性もあると思います。
さらにさらに藻に構うことなく毎日カリウムと液肥を規定量添加してることも収まらない原因でしょう。


さて本題。
そろそろヘアーグラスをカットしないとな~と思いはじめてから早数週間。
DSC_0001_4983.jpg

そんなある日水槽前に座ってじーっと水槽の観察してたら
DSC_0002_4984.jpg
へあーグラスに藍藻発生してました(汗
照準がずれてて見難いですね・・。

前にもごくわずか発見してましたがピンセットで摘んだりしてしばらく見ていなかったんですが
今回は範囲が少し広めで多少点在してましたのでいよいよ重い腰を上げました。

トリミング後
DSC_0003_4985.jpg
かなりスッキリしましたがヘアーグラスはトリミング後の水面に浮いた葉を掬うのが非常にメンドクサイですw




この緑藻のおかげで水槽のメンテ、器具のクリーニングを小まめに行わないと物凄く汚くなるのである意味良い藻ですw
擦れば取れるし・・とかなり御気楽なスタンスですw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 23:46 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2011.01.24

自作水槽台 寸法

今回は前回の自作水槽台の寸法の覚書です。
紙に書いても無くすし、記憶しておくのも難しいのでメモしておこうと思います。

2☓4で木材の寸法が38mm☓89mmの場合
水槽台の最終的な高さを700にしたい場合
天板は厚さ10mmの板を使うとした場合
水槽台

カット依頼と本数
690mm*4
524mm*4
512mm*4
224mm*5

1820mmの木材の場合5本必要。
木材の反り、歪みが酷い材料なので品定めが最重要!
天板、棚を付ける場合はその分の材料がさらに必要。
65mmコースレッドは60本入りのものでOK。
カット誤差や部材の状態で1~2mm程度の誤差が生じる場合がある。

こんなとこかな?



<追記>
上記の構造では横揺れに対する耐震性が弱いという指摘を受けたので以下修正版。
suisoudai1-1.jpg
この場合のカット依頼と本数
690mm*4
524mm*4
512mm*4
224mm*4
448mm*1(底面にも付ける場合は2)出来れば底面にも付けたほうが良いとのこと


参考にされる方は参考にされて構いませんがノークレームでお願いします^^

今後も加除修正があれば行っていきます。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 13:39 | アイテム | COM(2) | TB(0) |
2011.01.19

えぇ~!?水槽台傾いてる!!?

昨日、紹介した36水槽を弄ってる時ふと気が付きました。
DSC_0010_4975.jpg
水槽台の脚、傾いてましたw

「えぇ~!?」
と思って色々と確認してみると
  ・自作した時のコースレッドの打ち方(?)が悪かった
  ・台の下に付けたキャスターがゴム製で潰れている
  ・この台には水槽2つ(30C、36)載せてたんですが30Cのみを逆サイドの端に載せて稼動させてた
とこんな感じの問題点を確認。

補強して使い続けようと思ったんですが30Cも一旦休憩だし36も立ち上げたばっかりだし
DSC_0002_4967.jpg
「リビングに2つ目の水槽を!!」ってことで新たに自作することにしました。
2☓4材を買って今ある水槽台の高さに合うようにカットしてもらいました。

これを子供に手伝わせながら組み立てると・・
DSC_0005_4970.jpg
こうなります。
今度は傾かないように頑丈にしました。(つもり)
サイズは60規格水槽と同じにしました。
1mm程度の誤差がありましたが自作なんでOKですw

これにコンパネ張って、棚付けて、塗色したらこうなりました。
DSC_0012_4977.jpg
なかなか満足のいく出来ですw
が、中が丸見えだとカミさんから指摘を受けました(汗
対応するか無視するか・・・今のところ無視の方向ですw
あ、水平は概ねOKでした^^

この水槽台にはいずれは30Cが鎮座する予定ですが
まずは傾いてる台から水槽を移動させないといけないので
ひとまず2階へいってもらい36水槽に鎮座してもらいました。
DSC_0002_4980.jpg
「なかなか良いね~」と自画自賛しておりますw
色ムラはアジってことで(汗

あとは
水槽台完成
この台をバラしてもう1つ作りたいと思います。
約2年おつかれ!

ここで一応経費。
2☓4材(長さ1820)¥298☓5
塗料(小さいヤツ)¥28(本当は¥528なんですが500円引きの割引券使用)☓1と家にあった同じ塗料の残り
コンパネ 家にあった残り
棚受け 家にあった残り
コースレッド(65mm)何本入か忘れましたが¥198と手持ちの35mmコースレッド
カット代 ¥0(会員価格)


『リビングにもう一つ水槽計画』はまだまだ道は長さそうですが第1歩踏み出しました^^







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 16:11 | アイテム | COM(9) | TB(0) |
2011.01.18

30Cをリセット

してブランチウッドを使って陰性ストック水槽にしました。

となる予定でしたがw
急遽予定変更で久しぶりに36水槽立ち上げることになりました。

36水槽は多分4,5ヶ月に水を張りました。

途中経過はなくすぐに全景です(汗
DSC_0008_4973.jpg

一応データです。

【水草】ボルビティス・ヒュディロッティ
    ボルビティスsp. ギニア
    ミクロソリウム・本ナロー
    ミクロソリウム・セミナロー
    クリプトコリネ・パルバ
    クリプトコリネ・クリスパツラ
    アヌビアス・ナナプチ
    南米モス
    瀕死のオークロ1本w

【生体】ヤマトヌマエビ3匹


水草が茂った頃に小型の綺麗な魚をお迎えしたいと思ってます^^
が、定番の小さいカージナルも良いな~と思ってます^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 12:37 | 36cm水槽 | COM(4) | TB(0) |
2011.01.10

30%OFF

今さらですがブランチウッド買いました。
30%OFFでw
DSC_0010_4962.jpg
当然以前からチェックはしてましたが
なかなか気に入る物がなかったのでずっと買わずにいました。

いい加減30Cを綺麗にしないといけないって事で
ブランチウッド使って陰性メインのストックにしようと思って物色しに行ったわけです。

で、なぜ30%OFFかというと
DSC_0011_4963.jpg
枝が1本今にも取れそうにバキッっと折れてたからです。

このブランチウッドのサイズはというと60cm水槽でギリギリな感じなので
家に帰って写真を撮った後さっそく
DSC_0012_4964.jpg
のこぎりで半分にして取れかけてた枝ものこぎりで切っちゃいましたw

これでもおそらく30Cには納まらないのでついにウチもオープンアクアになるかもですw







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 01:22 | アイテム | COM(9) | TB(0) |
