--.--.--



2011.03.29

通常更新再開

震災からもうすぐ20日が経とうとしています。
私の住む仙台市泉区は電気、水道はほぼ復旧され、ガスも徐々に復旧されています。
ガスはガス漏れによる火災を防ぐため係員が1戸1戸訪問し、安全を確認してからの開栓となるため時間が掛かるようです。
私の住んでいる地域のガスの点検は大阪ガスの方や関係企業の方が点検・整備を行ってくれている模様です。
実家には北海道の各消防署の名前の入った消防車が多数待機していました。
他にも色んな地域のナンバーの工事車両を目にします。
復旧に向けて全国の皆さんの援助を実感出来るとともに、
「ご苦労様です。遠いところからありがとうございます。」
という気持ちになります。
ガソリンは依然長蛇の列ですが、大分手に入りやすくなりました。
食料はほぼ並ばずに買えるほどまでに回復しています。
それもこれも色んな方々が頑張ってくれているおかげだと思います。ありがとうございます。

実家は石巻市なのですが津波の被害や冠水はなかったですが多少母屋が破損しました。
電気は復旧しましたが水はまだです。ガスはプロパンなので火は使えています。
食料は並べばなんとか買えるようですが、ガソリンはまだまだ手に入りにくいようです。
仙台の方が色々と入手しやすいので不足分や欲しい物は仙台で手に入れて届けたり、冷凍したおかずを届けたりしています。
そんななか呑気に生活していても良いものかと葛藤がありましたが
まずは、自分の生活を元に戻し、足元を固めてその上で実家にも援助を行っていこうと決めました。
賛否両論あるでしょうがこのスタンスで行きます。


そんなわけで今回からアクアネタの更新をしていこうと思います。
まずはメンテと崩れたレイアウトを直しました。
DSC_0003_5064.jpg
これは地震で流木が倒れたまま放置してて、足し水のみ行った状態です。

そして、メンテを行い、流木を起こした様子。
DSC_0006_5067.jpg
4日間の停電で藻類は大分なくなりました。
しかし、そのせいで水草がやや、やせ細りました。
CO2もしばらく無添加でしたが、ボンベが1本残っていたのを思い出し、3日前から再添加です。
照明もテクニカのみなのでカラーライトも点灯させたいと思います。

そのほかの水槽は依然手付かずですが36水槽はいずれは畳もうかと思っています。
海水水槽はゆっくりでも復旧させたいと思っています。

そんなかんじでまずは60水槽を通常の管理に戻すところから始めようと思います。
なのでまずはトリミングしないとダメですね。

地震後、初めて近所のADA特約店に行ってみましたが
移転と、地震でバタバタしてましたが商品も大分並んでいました。
4月上旬には通常のように本格営業出来るそうなので、生体のお迎えはそれ以降になりそうです。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 14:56 | 60cm水槽 | COM(8) | TB(0) |
2011.03.17

水槽の被害状況

震災後初の更新です。
頭の中が上手く整理出来ていませんので文脈等おかしなところがあると思いますがご了承下さい。

私の住む仙台市泉区はテレビで報道されてるような悲惨な状況ではなくガス、水道は未だ不通ですが電気も3日後に復旧し、オール電化の我が家は暖を取ることもできるし、暖かいご飯を食べることも出来ます。
未だ、安否の確認が取れていない親戚も居ますが、無事に非難してくれていると期待しています。
NHKの安否情報サイトにも登録しました。
僕、妻の両親は無事です。

時間は沢山ありますが、水も不足していることから水槽のケアはままならない状況です。
関東でも大きな地震が相次いでいるようですし、また大きな地震が起きた時に少しでも役立つよう震災時の我が家の水槽の状況を書いてみたいと思います。

写真を撮ってる余裕が無かったのでテキストのみです。

地震が起きて家に帰った時は妻が水槽から溢れた水を概ね拭き取ってくれていた後だったので床には水がほとんどありませんでした。
我が家の水槽3本(60水槽、30C、36水槽)それぞれ5cm~10cm程度の水があふれたようです。
レイアウトは崩壊ですが幸い全ての水槽は割れませんでした。
因みに36水槽、60水槽は流木組み、30Cはライブロックが計1.2kgの内容です。

普段の管理は全ての水槽には蓋をしていました。
60水槽のみ水槽に蛍光灯を2基載せていました。
2基とも水浸しになり、1つは水槽から落ち、さらに蛍光管が外れていました幸い割れずに転がっていました。
停電中に十分乾燥された様で現在はテクニカだけ点灯しています。
30C、36水槽についてはアームの照明だったのでガラス蓋は蓋載せから外れて水槽内に落ちていました。
アームなので照明に水が掛かることはありませんでした。

水槽台はそれぞれ10cm~20cm程度動いていました。
水槽台の上の水槽は30C、36水槽は水槽台からのずれはありませんでしたが
60水槽はマットは外れていませんでしたが水槽がマットから1cm程度ずれていました。

強い余震も有ったのでとりあえず水槽台は壁にくっつけ水のこぼれを防ぐのと多少の保温を期待してバスタオルで水槽を囲みました。
「フィルターの水を抜かないとバクテリアにダメージが~」と良く言いますがそんなことしてる余裕は無いです。
なので、その部分は諦めました。

3日間の停電中の生体は1日目は動きが鈍い物のある程度泳いでいました。
2日目になるとその場からほとんど動くことなくなんとか呼吸をしてる状態でした。
3日目にはもうほとんどの生体は息絶えていました。
今生きている生体はヤマトヌマエビとオトシンクルスのみです。
2日目のあたりで少しでも水温を上げてやれれば良かったんですが
水も少なく、ガスはカセットボンベのみで水槽の生体まで回してやれませんでした。
息絶えるのが分かっていながらも助けてやれなかったのがとても残念で悔しいです。


ツィッターで色んな情報を見ていたんですが
水槽上部をラップで被っている方が増えているようですが水毀れを防止するには良いと思います。
あとは長期の停電に備えて熱を逃がさない方法や水温を上げてやれる方法も模索してみてください。
吊り下げ式の照明の方は照明が落ちないか確認してみてください。

現在は60水槽のみテクニカ1基点灯させてもらってますが、
全国で節電の協力やアクアリストの方も節電で水槽をたたんだり、無灯火で管理されたり、未だ電気の復旧が済んでない地域の方の事を考えると照明もそろそろ点灯やめようかと考えています。あるいは何日に1回とか・・。


もっと上手く書ければ良いんですが読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。
今後無ければ良いですがもしまた大震災が起きた際の対応に多少でも役に立てばと思います。
今回書かなかったことでも気になる点があれば分かる範囲でお答えしたいと思います。


----- 3/18 追記 -----
連絡が取れなかった親戚も実家の父が無事を確認したと連絡がありました。
ご心配頂いた方、ありがとうございます。
Posted at 11:05 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2011.03.01

○○始めました

夏に間に合うよ~~うに~正月から取り掛かってぇ~~♪

どっかの芸人さんのネタのようですが
海水水槽始めました。

といっても現状はこんな感じです。
DSC_0010_5055.jpg
立ち上げてから10日くらい経ちます。
まずバクテリアを添加しながら水だけ回して5日後くらいにライブロックを入れました。
現状のシステムは

水槽:30C
フィルター:エーハイム2211、カミハタ海道河童(小)プロテインスキマー付き
照明:アクシーファインスポット18W
底床:サンゴ砂(細目)4~5cm程度
ライブロック:800g

となってます。
とりあえずはライブロックをもう少し入れたいところですね。
将来的には照明をグレードアップさせないとイソギンチャクは無理でしょうか・・?
生体は子供のリクエストもありやっぱりカクレクマノミをお迎えしようと思っています。
あ、あとバックスクリーンを青にするか黒にするかず~~っと悩んでますw

今は何も入っていないので普段は照明は常にOFFですが今回は撮影のために点灯しました。
3日くらい前にアンモニアを測定したらもう大分減っていたので今週末くらいにお迎えできればと思っています。

そんなわけで僕の1㎡はこうなってます。
DSC_0016_5061.jpg
カミさんも子供も淡水水槽に比べ大分協力的ですw



話は変わって今日から3月です。
別れの季節です。
そんなわけで今月いっぱいで僕も今の職場に別れを告げ4月から新しい職場に勤めることになりました。
しかも秋から東京に単身赴任の可能性99%以上、ほぼ100%です(汗
そうなった時は関東のアクアリストの皆さんこんな僕ですが遊んでやってくださいw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


Posted at 23:33 | 30C(海水) | COM(12) | TB(0) |
