fc2ブログ
2008.09.22

例外なく

今日は久しぶりに水換えとちょっとしたトリミングとちょっとしたレイアウト変更をしました。
どこをどう変えたかはまた次回の記事にしたいと思います。

今日は先日植栽したアマニアグラキリスのその後の様子です。
922アマニアグラキリス
例外なく緑化してきてます(ーー;)
何故だ~!
光?鉄?その他?
原因がさっぱり分りません┐('~`;)┌
そして一番右の頂目が縮れてるのが分りますか?
ブリクサもこうなって枯れた株があるんですが、こうなるのは何故なんでしょう?
栄養不足なんですかね?
窒素、リン酸の栄養は添加してないんでそれが原因なんですかね?
分かる人教えてください○┓



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/100-f3b48955
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はっきり言って原因は色々ありすぎて・・・
緑化は鉄かな?水面まで伸びているから光量は十分かと
養分で足りなくなるのはカリ、他はたぶん補えていると思う
カリの少量投入を検討してみてください
Posted by おとと at 2008.09.22 23:20 | 編集
あ、うちと同じ!(笑
赤から緑に変わっちゃうんですよね
いろいろ調べたけど、バランスよく光合成しているところへ鉄分を加えると、赤くなるらしいんですよ
でも、バランスよく光合成させるには?
光とCO2と肥料のバランス?
よく分かりません(--;)
Posted by TNの父 at 2008.09.23 09:30 | 編集
ありゃ~。うちも縮れた事ありますよ!!
うちは底床掃除(田砂なので)&カリと少量のリン、ピート(田砂だから硬度が高いのかな?と思って)でクリアしました。
底床をはじめ、環境が大きく違うと予想されるので参考にならないかもしれませんが…
Posted by Leeri at 2008.09.23 20:09 | 編集
赤系水草の緑化は永遠の課題ですよねw
うちでも近々初の赤に挑戦しようと思ってますが、
あんまり期待せずに緑化前提で植えてみようと思います^^;
原因が判明したら是非とも教えてくださいね!
Posted by 軸太 at 2008.09.23 23:29 | 編集
>おととさん
色々ありますか~(ーー;)
鉄も添加してるしカリも添加してるんですけどね~
それぞれ量が足りないんですかね~

>TNの父さん
バランス良くですか!?
そうするとウチはまずはCO2ですかね?
ウチでも早いとこ小型ボンベを導入したいところですね

>Leeriさん
リンも多少不足気味なんですかね?
ウチも大磯だから硬度は高いと思うんですよね
硬度を下げれば良いんですかね?

>軸太さん
緑化は永遠の課題ですねぇ・・・
赤系が普通に育成できる日が来るんですかね?w
解決出来たらここで紹介しますね!
Posted by hirojet at 2008.09.26 23:54 | 編集
赤は難しいですよね~・・・==;
私もいつも緑っぽくなってしまいます。
頂目が縮れてますね。。。なんでしょうね?
私もロタラでそういうのが見受けられます。
カットすればそこから生えるのかな~
Posted by チェルノ at 2008.09.27 23:52 | 編集
>チェルノさん
赤は難しいです(ーー;)
チェルノさんの水槽では真っ赤になってたのがありましたよね
やはりイニシャルスティック効果でしょうか!?
ロタラはカットすればまた新芽を出すんじゃないですかねぇ?
Posted by hirojet at 2008.09.28 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する