--.--.--



2008.10.07

知らないうちにこんなに!

今日は久しぶりに水換えをしました。
前回は9月22日に換えてるんで2週間とちょっと・・・・まぁこんなもんでしょ!?w
で、毎回思うのが結構透明に見える水も汲み上げてみると意外と色がついてるんですよね・・・

今日は久しぶりにピグミーチェーンサジタリアの様子を載せたいと思います。
水槽全景330
3月30日の様子です。
レイアウトのことは言いっこなしで・・・w
これがおよそ半年経つとこうなります。
1007サジタリア1
いや~知らないうちに伸びましたね
なぜ知らなかったかと言うと横に葉が伸びてたんです
これは撮影前に上に伸ばしてあげた状態です。
水槽の高さが26cmなんで17,8cmくらいの長さになってるんじゃないですかね?
一時は伸び悩んで、葉の数が増えない時期がありましたが葉の数も増えて随分立派になってくれたものです。
未だにランナー等は見えませんが果たしてどうやって増えるのか・・・?
考えてみると、この水槽の立ち上げから残ってる水草はこれしかありませんね・・・
頑張れサジタリア!!




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/103-4e9686e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんなでっかいピグミーチェーンサジタリア見たこと無い!
ピグミーってもんじゃないですよね(^^;
でも、ここまで伸びたらもっとでっかくしたくなりますね~
頑張れサジタリア!
後は横にランナーを広げてくれたらラッキー!^^
Posted by TNの父 at 2008.10.08 08:51 | 編集
おー、立派になっちゃって^^
文字通り水槽一番の古株って訳ですね。

確かこの草って環境によっては子株(ランナーじゃなくて)
でも増えたりするんですよね?
うろ覚え情報で申し訳ないですが^^;
Posted by 軸太 at 2008.10.08 18:27 | 編集
おお!でかい!!さすがサジタリア
ピグミーといっても、結構それなりの大きさですね
おとともサジタリア入ってる、ジャイアント・サジタリア
その名の通り、デカいっす |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
Posted by おとと at 2008.10.08 18:47 | 編集
>TNの父さん
ピグミーじゃないですよねw
普通は葉丈が5cmくらいじゃないんですかね?w
後はランナーのみなんですけど全然見えないんですよねぇ

>軸太さん
ランナーじゃない増え方もあるんですか?
てっきりランナーで増えるもんだと思ってましたが、ちょっと調べてみます

>おととさん
結構それなりの大きさで狭い水槽で随分場所をとってますw
おととさんのとこのサジタリアは確かにデカイですよね
って基本的に全部デカイじゃないですかw
Posted by hirojet at 2008.10.08 23:04 | 編集
そうそう、まだまだ綺麗ジャンって見えても、結構色がついてたりしますよね。
くみ上げた水と、新しい水の2つのバケツを並べるとよ~く分かって、換水頻度上げなくっちゃってその時は思うのですが、水槽の水って結構綺麗に見えたりするので、まだまだ綺麗ジャンって見えて・・・この繰り返しだったりする私は無精者でしょうかw
Posted by jenuine at 2008.10.09 17:17 | 編集
>jenuineさん
いえいえ無精者なんてとんでもない!
やっぱりそう思いますよね!
初めの頃は週一の水換えを守っていた僕も忙しさにかまけて2,3週間ペースがざらになってきましたw
Posted by hirojet at 2008.10.09 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
