--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.14

お掃除しました

昨日は大安ということで、地鎮祭を行ってきました。
テレビで見たことありましたが、僕も初めて砂の山に「エイ!エイ!エイ!」と鍬を刺して(?)来ました。
無事に工事が完了することを祈ってきました。
爽やかな秋晴れで良かったです。
その後は知人の結婚式の2次会に出席し、当然1軒で終わるわけも無く結局3軒飲み歩きましたw
おかげで今日は軽い二日酔いと疲れの中の仕事でしたw

アクアの話に行きます。
近頃、またフィルターのシャワーの出が悪くなってたので外部フィルターの掃除をしました。
前回もそうでしたが蓋を開けてみると中は汚れてはいるものの
「詰まるほどでは無いのに何故?」
と思っていたらチューブの汚れが酷いです。
水を入れてブンブン振り回して中身を出すと汚すぎますw
たぶん、というか絶対、チューブの汚れで詰まってると思います。
今度からはとりあえずチューブだけ掃除してみて、それで改善されない時は本体も掃除することにしました。
皆さんはチューブ(ホース?)はどうやって掃除してますか?
綺麗になる良い方法があったら教えてください!

今日の作業では汚すぎて画像をお見せできないので以前記事にしたコブラグラスのランナーのその後の様子を載せておきます!
1014コブラグラスランナー1

1014コブラグラスランナー2





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/106-024e8f43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まず、濾過器(外部ですよね?)を止めて、給水、排水の両方を水槽から取り出して、水を張ったバケツへ。
バケツの中で運転再開。
で、ホースをグニグニして中の汚れを水流に任せて流す。
うちはこんな感じです。

あ、吸水のスポンジは常にチェックですよ!w
Posted by Leeri at 2008.10.15 02:54 | 編集
ホースの掃除ですか
父はスポンジをちぎって詰め込み、水道の水圧でスポンジを押し出しながら汚れをかきとってもらいます
失敗するとずぶぬれになりますけどね(笑
後は流し台を掃除するワイヤー(?)でグイグイ掃除することもあるかな~
ホースの長さによってやり方変えてるけど、どっちにしても面倒くさい作業ですね(^^;
Posted by TNの父 at 2008.10.15 08:47 | 編集
ダイソーで買ったホース掃除用のブラシを無理やり突っ込んで掃除してます。お風呂ホースとか掃除するようなものなので大きさが合わないんですが、そこを無理やり突っ込んで掃除すると一発で綺麗になります^^
Posted by 軸太 at 2008.10.15 18:56 | 編集
初コメです!
先日はコメント頂きましてありがとうございました(^^)
ホース内の汚れは見た目以上に水流の量に影響与えますね。
ホースはチャームさんで購入した先っちょにブラシが付いて
いるホースクリーナー使って洗ってます。
全長1mくらいあるのでコレをホースに突っ込んでゴシゴシ
やるだけですので短時間ですごいキレイに出来ます(^^)
Posted by AQUALiving at 2008.10.15 21:04 | 編集
>Leeriさん
なるほど、バケツの水でフィルターを回すんですね
しかし、残念なのがウチで使ってるパワーキャニスターミニのホースが固いんですよ(ノへT*)
他のホースに変えれば出来そうですね

>TNの父さん
スポンジをちぎって水圧で!
それは失敗したらびしょ濡れですねw
昨日は試験管を洗うようなブラシでやってみましたが長さが全然足りなくて真ん中のあたりは汚れが付いたままです(^^;;

>軸太さん
ほほー!
そういうものもあるんですね!
今度ダイソー行ったときにチェックしてみます!!

>AQUALivingさん
こちらこそありがとうございます。
だいぶ影響を与えてるみたいですね
そういう専用ブラシがあるとは知りませんでした
早速チャームさんでチェックしてみます
Posted by hirojet at 2008.10.15 21:44 | 編集
おとともやるとすれば、父殿と同じ
スポンジ詰め込んで、水道に接続後
水圧でもって押し出す
結構綺麗になるけど、しつこいコケにはちょっと無理
それでもかなり綺麗になるますよ
ああ~そういえば、うち洗ったのいつだったっけ???
Posted by おとと at 2008.10.15 23:36 | 編集
>おととさん
おととさんも水圧派ですね
しつこいのは無理でも結構綺麗になりそうですね

おととさんは確かエーハイムのホースでしたよね?
あれって汚れにくいんですか?
Posted by hirojet at 2008.10.17 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
