--.--.--



2008.10.17

最近のロタラ達

先日記事にしたようにカメラの練習を兼ねてブログ更新です(^^;;
見難かったりピンボケは勘弁してください○┓

今日はなかなか伸びてくれない水槽右側のロタラ達を撮ってみました
ISOを200にして露出補正が-1/3という設定です。
が、意味があまり分かりません(^^;;
1017有茎草
結構伸びてきましたね(成長具合がだいぶまばらですが・・・・・
「ウチの魚たちの数に対して有茎草(または水草全体)の割合が多いのではないか?」
と、疑問を持っていて、試験的に園芸用の液肥(窒素:リン:カリ=5:10:5)を添加しています。
加減が分からないので、水換えした時は5ml、後は1日おきくらいのペースで1mlの添加をしています。これにプラスカリ液肥を1日1mlの添加です。
今のところまだ苔てこないのでもう少し量を増やすかどうかが悩みどころです(^^;;
添加を始めて若干ですがスピードアップしたようなしないような・・・・・
中央の長いのを切りたいんですが、まだ我慢でしょうか?


ブラックネオン
ISO200、露出補正-1 1/3、撮影モードはマクロ

ナナプチ
ISO200、露出補正-1 1/3、撮影モードはマクロ

どちらともピンボケですね(ーー;)
この辺がコンデジの限界ですかねぇ(手ブレの可能性はかなり高いですけどw




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/108-b6bf6a8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやいや、綺麗ですよ♪
おととの画像とは大違い!
水槽に添加する肥料は、カリ大目の物が良いようです
少しずつ様子見ながらね (*^ー゚)b
水温計の豪快な固定方法に、今更の様に気が付いた
あ!そーそー
多少のピンボケの画像は、画像加工ソフトで
「シャープネス」を少しかけると、なかなか綺麗になりますぞ
Posted by おとと at 2008.10.17 23:39 | 編集
ロタラ調子よさそうじゃないですか!
葉っぱも横に伸びてるし、水面折り返してない?
そろそろトリミングしてもいいかもしれませんね
いいな~
ウチのロタラに見習って欲しいな(汗
Posted by TNの父 at 2008.10.18 08:21 | 編集
マクロモードでのピントぶれ多分手ぶれだと思いますね~
最近のコンデジは手ぶれ補正付いてますがマクロ撮影の時
は結構ぶれたりします。
マクロ撮影は意外とコンデジの方が数cmまで寄れたりと
一眼レフより寄れる距離が近いので三脚など使われればか
なりアップしたキレイな写真撮れるとは思います(^^)
Posted by AQUALiving at 2008.10.18 08:40 | 編集
これで同じコンデジ!? ウチのとどこが違うのさ!
と聞きたくなるくらい綺麗ですよ^^;
んー、そもそも僕の場合どんな写真を撮るんでも
AFってところから見直すべきですかね(笑)
設定の数字、参考にさせて頂きます!^^
Posted by 軸太 at 2008.10.18 19:39 | 編集
>おととさん
添加は少しずつ様子を見ながらですね
苔は生えてないんですが、どうもヤマトの調子が悪いんですよね~
カリウムの添加のし過ぎですかね?
しばらく様子見です・・・・
「シャープネス」ですね!了解です!!

>TNの父さん
過去最高の感じですw
水面で横に伸びていってますね
カットしたいんですが右側がまだ短いんでどうしようか迷ってました・・・

>AQUALivingさん
やはり手ブレですかw
三脚の使用ですね!了解です!
じゃぁまずは三脚を買わないとダメですね
1眼レフより寄れるとは意外でした

>軸太さん
僕も今までは基本的にAFで、露出補正0、ホワイトバランス0だったんですよ(^^;;
でも、そのままで撮っていると色が飛ぶ(?)っていうか緑が白っぽくなっちゃうんでいじり始めましたね~
軸太さんも一緒に頑張りましょう!
Posted by hirojet at 2008.10.18 22:49 | 編集
ロタラいい感じですね~
水面に到達すると、なんだか成長を感じれていいですよね!
デジカメ設定。。。難しい。私は基本オートです。
専門用語が多くてよくわかんないし・・・
色々試すと面白そうなんですけどね~

あ、そういえば!
ブログのテンプレート変えたんですね♪
Posted by チェルノ at 2008.10.19 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
