--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.21

花瓶解体しました

どうしようか迷いましたが、引越しに先駆けて時間の取れた今日、
この夏を楽しませてくれた花瓶アクアを解体する運びとなりました。

最後の花瓶です
1021花瓶アクア
最後なのに白メダカが写ってない時に撮ってしまいました(^^;;

生体を引越しさせないといけないので水質もチェックしてみました
花瓶の水質↓
1021花瓶水質

36cmの水質↓
1021 36水質
PHは同じくらいだったので問題なしでした
今考えると、初めて花瓶の水質チェックしましたが、驚きの問題なし・・・・完全放置なのにw
しかし、つい最近まで居たミナミの姿がなくなっていて、生体はなんとも寂しい白メダカ1匹のみ・・・
完全放置も考え物ですねぇ

気を取り直して、花瓶の中のモスを取り上げてみました
そしたらこんなんなってました↓
花瓶のモス

そして、モスに包まれてたのはこちら↓
花瓶のモスの中
ミクロソリウム4株ですw
モスは物凄い成長でしたw
それに比べてミクロソリウムはやっぱり夏場の水温上昇が原因か溶けてるような葉が多くて、葉の数も特に増えることなく、成長の具合は見られませんでした(ーー;)

はなしは一気に飛んで解体終了です・・・
花瓶アクア解体完了
短い間ですが、楽しませてくれた花瓶に(人-)謝謝(-人)謝謝です!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/111-a529e07d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夏場のミクロソリウムはちょっと水温油断すると弱って成長
止まってしまうので難しいですね。
それにしても良い形の花瓶ですね。
自分ならレイアウトではなくトリミングした水草取り置き用
に良いな~なんて思いました(^^;)
Posted by AQUALiving at 2008.10.21 22:41 | 編集
放置している方が調子がいい
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン 
おとともボルビーを20キューブで隔離している時に感じました
一生懸命、手を掛けても改善しないのにしないのに
何もしてない方が、すこぶる調子いい、不思議です
解体は残念ですが、またいつか楽しませてくれるでしょう♪
Posted by おとと at 2008.10.21 23:13 | 編集
調子がいいのに解体って、ちょっぴり寂しいですね
でも、引越しが迫ってきてるししょうがないですよね
それにしてもモスが見事に爆殖しましたね
このモスが環境維持に貢献してたのかも
次にこの花瓶アクアが復活するのは新居ですか?
楽しみにしてます♪^^
Posted by TNの父 at 2008.10.22 12:49 | 編集
花瓶アクアお疲れさまでした。
モスが凄いことになってますね。モス最強!
放置してる方が調子がいいなんて、すごいですね。
私は放置した分だけドロドロに(゚Д゚;

テンプレ変わってるー!
すごいカッコイイー♪♪
Posted by 黒蘭 at 2008.10.22 15:09 | 編集
確かに放置水槽のほうが調子良くて恨めしくなる時あります(´∀`;)
新居でのアクア生活楽しみですね!どさくさに領地拡大しちゃってくださいw
Posted by Leeri at 2008.10.22 18:38 | 編集
綺麗になった花瓶には少し寂しさを感じますね。今までありがとう!w
それにしても完全放置でここまで安定した水質とは…
ウチの水槽では考えられないなぁ、
何が幸いしたのでしょうか。日頃の行い?じゃあ僕にはどうしようもないじゃないか(笑)
これからの参考にさせていただきます!!^^
Posted by 軸太 at 2008.10.22 19:30 | 編集
>AQUALivingさん
初の夏場体験だったので良い勉強になりました。
36cmの方も夏対策は何もしなかったんですが、ここまで酷くはならなかったですね
水槽内に水の流れがあるか無いかの違いでしょうか・・・
花瓶を水草ストック用とは全く考え付きませんでした(^^;;
でも、難点があって、口が狭くて手が入らないんで色々作業はしずらいんです(^^;;
そのこともあっての放置でした(^^;;

>おととさん
ホント不思議ですよねぇ
手を掛けすぎも良くないんですかねぇ~
奥深いです(ーー;)

>TNの父さん
ちょっと寂しいですね・・・
引越しまではまだ少し時間があるんですが、時間が取れたんで思い切りました
新居での置くスペースを模索中ですw

>Leeriさん
放置の方が調子が良いって切ないですよねw
でも、花瓶は放置を第一に考えてたんで成功したと言って良いんじゃないですかね?
生体が減ったことが残念ですが・・・
新居での領域拡大は虎視眈々と狙ってます!が、どうなることやら・・・w

>軸太さん
この水質の安定は、僕なりの考えですが、
1、水量が少ないので、生体を買った時の水をほぼ100%使用したので、最初から安定した水を使ったこと。そのため生体の水合わせも不要でした。
ただ、白メダカ雌が☆になったのは雄からの攻撃がほぼ100%だと思っています。
2、生体が少なかったこと。
初めは白メダカ2匹、ミナミヌマエビ3匹、レットラムズホーン1匹(後に多数)でした。
3、エサは気づいたときにしかあげなかった。
気付いた時とは、毎日ではないということですw
あげても、テトラミン1枚とかでした。
ミナミが☆になった原因はエサ(苔)不足が原因ではないか?と思っています。

僕が思いつくのはこんな感じですw
Posted by hirojet at 2008.10.22 23:14 | 編集
>黒蘭さん
飛ばしちゃいましたw
すいません○┓ペコリン!
モスは最強ですね!
光さえあればOKなんじゃないですか?w
テンプレありがとうございます!
何日にも渡って探した甲斐がありましたw
Posted by hirojet at 2008.10.22 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
