--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.04

水質チェックしてみました

ちょっと前にコリドラスが☆になり、今日、出張から帰ってくるとオトシンが☆になって居ました(ノへT*) シクシク......
このオトシンは、この前、日記に書いたサボってばかりのオトシンとは違って働き者で、今日も一生懸命に働いて勢いよく泳いでる時に頭から流木と流木のわずかな隙間に刺さって、身動きが取れなくなって☆になってしまったような状態でした(ノへT*) シクシク......
この他にも、ここ数日、コバルト・ドワーフグラミーが物陰に隠れてばっかりで元気よく泳いでいません。以前は、水槽最善面をこれ見よがしにスイスイと泳いでいたんです。

コリドラスもオトシンも実は水質が変わった影響で☆になったのか・・???
それで、コバルトも元気がないのか・・???

と思って念のために、水質のチェックをしてみました。



水質検査1水質検査2
結果はご覧の通りで、安全圏の数値を示しました。


↓これは水質の変動です
水質の変動

だいぶ見難いですが、前回の計測の時から変化はありませんでした。
(硝酸が急に減少しているのは、数値がちょっと高かったため毎日水換えをして下げたためです。)
計り始めた頃からコリもオトシンもコバルトも我が家に居ました。
水質の急変はないから、やっぱり、コリは餓死、オトシンは身動きが取れなくて☆になっちゃったんだなぁ・・・・
コバルトは目に見える外傷は今のところないので、怯えているだけだと信じたいです。




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/12-f3548738
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ、すごい、ちゃんと記録とっている
おととなんて気が向いた時
って言うか、ネタ無い時に計るくらいだからなぁ~
水質は気になり始めたらキリが無いよね
最初の頃、1週間おきとか計っていたなぁ~
おととの所のオトシンは、おそらく餓死
餌になれてなかったようだったから・・・
Posted by おとと at 2008.04.04 23:16 | 編集
こんばんわ
すごい分析ですね。水質管理もすばらしい。
僕はPHしか測ったことないです。。。
アンモニア、硝酸、亜硝酸の推移を調べてみたいんですけど検査薬高いです。。。
Posted by くまお at 2008.04.04 23:18 | 編集
おととさん>
僕もリセット当初(グラフの左)の頃は水は前のものを使ったんですけど、底砂を総入替えしたんで一応小まめに計ったんですよ!
最近は安定してようなんで回数は激減してますよ(爆
くまおさん>
検査薬高いですよねぇ(ーー;)
別々だと高額になるんで、多少誤差はあるんでしょうが僕はニッソーのテストスティックでph、硝酸、亜硝酸をカバーしてます(笑
Posted by hirojet0127 at 2008.04.04 23:51 | 編集
凄いな~このデータ!!
父は調べてもそのときの結果確認だけです(汗
こうやって見ると水質の変化がわかっていいですね
父にはとてもマネ出来ませんが(滝汗
Posted by TNの父 at 2008.04.06 15:36 | 編集
父さん>
ちょくちょく見てたサイトにグラフが載っていたんで真似してみました^^
新規立ち上げだとバクテリアの繁殖具合が面白いように分かるみたいですけどね^^
Posted by hirojet0127 at 2008.04.07 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
