--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.07

ついに導入!!

おとといの更新で発酵式の準備の様子を載せて昨日の更新で添加の様子を載せる予定でしたが、昨日は子供と一緒に20時頃に爆睡するという、なんとも残念な1日の終わり方をしたため、今日の更新です(^^;;
添加は日中に始めたんでネタはバッチリです(= ̄▽ ̄=)V

↓イーストを入れたところ
イースト菌投入

↓水を入れたところ
水投入

↓水槽内の様子
Co2水槽内

Co2の泡が見えませんね・・・・(汗
イーストと水を入れてから30分くらいでプクプクと泡が出始めました(*^-^)
ついにウチの水槽にもCo2添加ですヾ(´∀`*)ノ♪
拡散器付近のルドヴィジアとカーナミンはすぐに気泡つけてて、v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
と思っていたら・・・・・
最初はポポポポポ・・・・と勢いよく出てたんですけど出たり出なかったりと漏れていないか心配になってきましたが、その辺は発酵式だし多少不安定なんだろうなぁ・・・という感じでした。
(念のため蓋のところのジョイント(?)部分にはコーキングしました)
ウチの水草たちも早く元気に育ってくれるといいなぁ・・・・

最後にCo2添加のスペックと考察をちょこっと載せときます!
 *ゼリー部分
   水:砂糖=2:1
 *イースト
   小さじ一杯(2g)
 *水
   約150ml
 *拡散器
   多分エアストーン
初めてということで小まめに計りながら投下しました。

?水、砂糖の比率を1:1でやってる人も居るようです。その方が発生量が多いのかな? 次回は1:1でやってみようと思います!
?イーストが少し少ないような気がしました。初めてでどれくらい入れたら良いか分からなかったんで次回はもう少し多く入れてみようと思います!
?拡散器がエアストーンなのでおととさんが言うような違うものに変えてみた方が良いのかな?
?チューブがちょっと長いんですけど、短い方が良いのかな?(長さはあまり関係ないような気もしますが・・・)
という内容の考察というか疑問でした(笑

あとキスゴム付けてさっぱりさせようとしたらゴムが固いのか、吸盤部分が深いのか分かりませんがすぐ剥がれてくるのが残念でした(泣


***追記***
拡散器を割り箸に変えてみました!

綺麗に出てますよね!?
やっぱりエアストーンだと圧不足みたいですね(^^;;
ホースを潰すとポポポポポ・・・・・って出てましたから・・・(^^;;
ミクロソリウムが気泡をつけてるあたりが添加の効果を感じます!!
ミクロソリウム気泡


あとキスゴムは熱湯に2、3分浸けたらよくくっ付くようになりました!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/14-b9872c38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
いよいよCO2導入ですね。発酵式は本当に安上がりでありがたいです。
うちのレシピは超適当です。
とにかく砂糖溶けるだけ溶かしちゃえって感じです。

スリムボトル転倒には要注意ですよ。
Posted by くまお at 2008.04.07 21:20 | 編集
くまおさん>
転倒に関してはバッチリですよ!
100円ショップでペン立て買ってきてそれに入れてます!( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ
でも、ゼリーの残量が見えないという難点が・・・orz
Posted by hirojet0127 at 2008.04.07 22:12 | 編集
おぉーー!こうやって作るんですね!
なるほどなるほど。
工作するのも楽しそうですね。
そしてきちんと気泡ついてるみたいで、良かったですヽ(・∀・)ノ

これから、難しい水草にも挑戦・・・ですか!?w
Posted by チェルノ at 2008.04.07 23:04 | 編集
チェルノさん>
難しい水草・・・やってみたいですね!!
でもまずは今の水草の調子が上がってからにしようと思ってますが・・・・・我慢できるかな?(笑
Posted by hirojet0127 at 2008.04.07 23:15 | 編集
リンクありがとうございます。
こちらも貼らせてもらいましたので
これからもよろしくお願いします。
Posted by くまお at 2008.04.08 13:47 | 編集
威勢よく気泡が出てますね
ミクロの気泡から、CO2添加効果が分かります
ウチでは砂糖と水の比率1:1で作ってます
何回か水とイースト菌入れ替えて、1ヶ月くらい持つかな~
作るのが面倒くさいけど、コスト考えるとやめられまへんな~!!(爆
Posted by TNの父 at 2008.04.08 18:11 | 編集
遂に開始されましたね♪
始めてみたら思った程でもないでしょ、簡単に出来る♪
最初のエアストーンでの出たり、出なかったりは
ペットボトルの膨らみ具合の関係ですよ
圧力が上がって膨らんでエアを出す
出した時にペットボトルの縮む力も加わるので
一度出た後はちょっと時間置かないと出て来なくなる
ぜんまい巻いているのと一緒ですね♪
ペットボトルは意外と強い、発酵の圧力くらいで破裂しないです
事実、ストーンに口で息を吹き込むと泡が出るよね?
でも、ペットボトルに息を吹き込んでも破裂させれない
って事は!ストーンから出る圧力では、全然平気って事
さて楽しみですね♪これからが
Posted by おとと at 2008.04.08 19:57 | 編集
父さん>
1:1ですか!
やっぱり次は1:1でやってみます!
コスト面はかなりパフォーマンスが良いですもんね!!やめられまへん!!(爆
おととさん>
そうですね!やってみたら造作もないことでした(笑
確かに、これからが楽しみです!!
また、何かあったら教えてください(爆
Posted by hirojet at 2008.04.08 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
