--.--.--



2008.10.23

トリミングしました

今日はついに伸びてきてたロタラ達をトリミングしました。

トリミング前の様子
1021トリミング前
ISO200、ホワイトバランス:太陽光、露出補正-1(設定の記憶が定かではありません)

トリミング後の様子
1023トリミング後
ISO400、ホワイトバランス:蛍光灯、露出補正-1

ばっさりカットしました。
ナンセアンがかなり貧弱でこのままで大丈夫なのかという気がしてきます。
右側のロタラ達はここから上手くもっさりしてくれると良いんですが、もっさりしたところで上手く生え揃ってくれるかどうか・・・・
まぁ、初めてだしいっか~w




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/141-17570d3a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バッサリ行ったけど、かなり上手いと思う
ちゃんと傾斜つけてカットしているのが、見て取れます
おととなんて根元から行くからね
まぁ~傾斜付けたくても、付けれない連中ばかりだから・・・
繊細葉の水草、綺麗だなぁ~♪
Posted by おとと at 2008.10.23 23:38 | 編集
('∇^d) good job☆!!
この後、こうやって伸びて欲しいな~って言うのがトリミングから感じられますね
脇芽を出して、ガンガン伸びてもらいましょう^^
ウチの水槽も今度の休みに大幅トリミング予定です
こんなに上手く出来るかどうか・・・(汗
Posted by TNの父 at 2008.10.24 08:49 | 編集
上手ですね~!!
ラインがキレイだしバランスも素敵!
底床は石系かと思いますが、なんかコツのようなものあるのでしょうか?
うちは田砂なんですが有茎草が気持よく育ってくれた試しがありません ・゚・(つД`)・゚・
Posted by Leeri at 2008.10.24 12:10 | 編集
トリミングテクの素晴らしいこと素晴らしいこと!!
なんて綺麗に刈られた後景草なんだ!ウチの虎刈りとは大違いだ!!w
んー、トリミングって性格出るんでしょうかね^^; ウチの水槽の適当なこと…(苦笑
Posted by 軸太 at 2008.10.24 14:18 | 編集
>おととさん
ばっさりいきました!
上手いですか?ありがとうございます!
おととさんのとこの水草は根元からいくタイプのものが多いですもんね

>TNの父さん
脇目をガンガン出して伸びてもらわないと困ります(^^;;
ただ、結構高い位置でカットしたんで果たしてもっさりになるかどうか(ーー;)
まぁ、今後の勉強ですね(^^;;

>Leeriさん
ありがとうございます!
ラインは一応意識してカットしてみました。
さて・・・・底床は大磯です。
が、コツと言われると特に思いつきませんね・・・・
やっていることと言えば、固形肥料を入れてるくらいですかね~
何をかといえば、ほとんどの場合はマルチボトムとアイアンボトムですが、
気分でGEXの良く分からない(笑)固形肥料を入れています。
最近では園芸用液肥を1日おきに1mlずつ添加してるくらいですね。
でも、綺麗に育ったか分かりませんが、底床肥料なし、液肥なし、CO2無添加だった花瓶に植えたロタラはスクスク育ちましたよ!(僕的には綺麗に育ったと思います)
そこで僕が思うところ、「光」だと思います。
花瓶は9Wという少ない光量でしたが花瓶上5cm程度でロタラはその直下だったんで綺麗に育ったのでは・・・?
と、思っています。
副賞も届いたことですしきっと綺麗に育ってくれますよ!(@ ̄ー ̄@)

>軸太さん
そんなに褒められると照れますね(^^;;
AJとかアクア誌の真似ですよ!w
そろそろ軸太さんのとこの60cmの全景を見たい感じがしますよ~!
Posted by hirojet at 2008.10.24 22:38 | 編集
すっきりしましたね~!
トリミングうまいですね。
ラインとか最初に決めたりしてますか?
適当にやるとどうしても無骨な形になってしまう(;´д`)
Posted by チェルノ at 2008.10.27 00:24 | 編集
>チェルノさん
スッキリしました!
ラインは一応毎回決めてはいるつもりです(^^;;
「大体こういう風にしたい」っていう全体のイメージを元に
今回は、右側は、一番右のロタラをカットしないでそれに合わせようと思ってカットしました。ナンセアンは、一番右の低いものをカットしないでそこを基準にしてカットしました!
けど、モスやらミクロはいつも適当です(^^;;
Posted by hirojet at 2008.10.27 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
