--.--.--



2008.10.27

やっちまった

昨日更新する予定だったんですが、出来なかったんで今日の更新になってしまいました。
何をやっちまったかというと





ど~~~ん!!!
60cm.jpg

バーン!!
サイズ

ど~~~ん!!!
キャビネット

以上!

嘘ですw少し文字も書きますw
引越しに先駆けて買っちゃいました!
念願の60cmタンク!
キャビネットは引越しと同時に買う予定だったんですが
チャームさんを(● ̄  ̄●)ボォ----っと眺めていると水槽大特価のコーナーが・・・・
そこ見てたらなんと60cmが1980円じゃないですか!!
そこで
僕「チャームさんで60cm1980円で売ってる!」
妻「安いね~!」
僕「買って良い?」
妻「それで良いなら良いよ」
ってな感じで4行で購入が決定しました!w
タンクなんかは引っ越してからADAのタンクを買おうと思ってたんですが、やっぱり価格に負けてエーハイムのオールガラス水槽になりましたw
まぁ、今の家では設置出来ないので水槽もキャビネットもそのまま押入れにしまいました。
が、予定よりかなり早い60cm立ち上げになりそうです!

そこで、60cm先輩方に質問なんですが、
1、照明は何がオススメですか?
  「アクシーイオン600i」を考えてたんですが、Leeriさんのレポだと
  ( ̄~ ̄;) う~んって感じになってしまいます・・・・

2、フィルターは何が良いでしょう?
  「エーハイムの2213」を考えてたんですが、正直よく分からないので
  「それじゃぁダメだよ」とか「○○の方が良いんじゃないの?」
  っていうのがあったら教えてください!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/144-8cf34426
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おー!父と同じエーハの60cm水槽じゃありませんか!
しかも水槽台まで!
立ち上げは引越し後になるのかな~o(^0^)oワクワク
ちなみに父は超大特価数量限定お一人様1本限りの980円で購入しましたよ(^^

じゃ60cmの先輩として(えらそーに!)お答えしましょう
1 父の場合、昔買った20W2灯式を2個並べて使ってます
蛍光灯式ならインバーター方式がお勧めだけど、高いです(汗
父はメーカー保証対象外になっちゃうけど自分で改造しちゃいました
メタハラだと・・・分かりません
使ったことが無いから(滝汗

2 フィルターってエーハイムとテトラのパワーフィルターしか使ったこと無いけど、父としてはエーハイムが使いやすい
父は60cmでエーハイムの2213を使ってますがエーハイム500でOKじゃないでしょうか
2213と500の違いって濾材コンテナがあるか無いかだけだから、500の方がリーズナブルだと思いますよ
500は45cm水槽で使ってますが、好調ですし^^

長々コメしちゃったけど、たいしてアドバイスになって無いな(汗
父はこう思う!って個人的な感想ですが、参考になれば幸いです(^^)ゞ
Posted by TNの父 at 2008.10.27 12:48 | 編集
60cm導入おめでとうございます! 今から楽しみにしてます!^^

hirojetさんとキャリアがあまり変わらない僕に教えられることなんて
全然無いのですが、参考までに僕の仕様を書いてみたりなんかして。

1,ライトは安価の2灯式ライトを2機使用。費用は5千円で済みます。
  4灯式ライトだと安くても万は越えますから、コストパフォーマンス重視で。
  これで明るさが変わらないってんだから、貧乏な僕がコチラを選ぶのは当然^^;

2,フィルターはエーハの500です。流量は2213より上との噂。
  500にはコンテナがついていないのがネックと言われてますが、
  コンテナなんて実際はあっても邪魔なだけでした^^;
  ウチの場合は濾過材がいつもパワーハウス満タンに詰めるだけなんで必要ないです。

と、まぁ、なんの参考にもならないとは思いますが^^;
こんな設備でウチの水槽は成り立っておりますw
Posted by 軸太 at 2008.10.27 22:05 | 編集
いいな~超羨ましいっすw

60cmなんて使ったことないのでアドバイスは出来ませんけど
個人的には
スドーのパラディオ、もしくはテクニカ インバーターライト60が好みですね。
両方とも2万越えですけどw
Posted by くまお at 2008.10.28 15:07 | 編集
導入おめでとうございます!!

30cm用のエーハのライトを2~3個横置きで使うってどうでしょう?
見た目悪いですけど、もしも60でいいものを買うときは30の水槽に使えますし、増築も楽。

まぁ…見た目はアレですが…

フィルターは…使い比べたことがないので判りませんがどこもそんなに大差ないんじゃないかとw
ちなみにパワーボックスを使用していますが、給水と排水のパイプ径が異なりますので連結できません(たぶん)。掃除は説明書通りにやれば楽ですし、1年間で目詰まりなど不具合は発生していません。ホースの色はグレーで目立ちません(プラパイプは黒)。あとホースが柔らかいので取り回しが楽です…と、このぐらいでしょうか?

たくさん迷って、安物買いの銭失いだけは気をつけてくださいねwww

Posted by Leeri at 2008.10.28 16:39 | 編集
>TNの父さん
父さんもエーハイムの水槽だったんですね!
やっぱりインバーター方式がオススメですか!?
改造は自信がないので止めときます(^^;;
メタハラは価格的に候補に挙がってきませんw
2213と500の違い、ありがとうございます。
コンテナなんてメンテの時しか役に立たないからコスト面を考慮すると500でOKってことですね!

>軸太さん
ついに僕も60デビューですw
軸太さんも20W4灯式ですね
光量としてはやっぱりそのくらいは必要なんですね!?
2灯式ライト2機で5000円未満となると考えちゃいますね
しかしインバーター式でない場合のランニングコストはどんな具合ですか?
ろ過はやっぱり500をオススメですね
しかしパワーハウス満タンとは豪勢ですねぇ

>くまおさん
良いと思うヤツは大体2万くらいはしちゃいますよねぇ
電気代を考えるとインバーターの方が良いような気もしますが、1機で光量が確保できるかどうか・・・・その辺も疑問ですね

>Leeriさん
ありがとうございますw
今度はリビングなんで見た目は多少意識したいです(^^;;
1年間の使用で目詰まり無しですかぁ
それも手が掛からなくて良いですねぇ
ホースの取り回しが楽っていうのは魅力ですね!
「安物買いの銭失い」・・・気をつけますw
やっぱり出すところは出さないといけませんね・・・
(゜0゜;ハッ
ひょっとして水槽の時点で間違ってる?w
Posted by hirojet at 2008.10.28 22:51 | 編集
おお!60水槽ですか
では、おとと的見解を

1、照明はメタハラでなければ、デザインが気に入ればどれでも一緒
  ただインバーターの物をお勧めします
  明るいのはもちろん、電気代も安く出来ますから
  蛍光灯の数は3灯あれば十分、もちろん水草にもよりますが

2、フィルター、水草やるならやっぱり外部
  最近のフィルターにメーカーの差は大して無いように感じる
  ただおととはエーハを使っているので、やはりエーハをお勧めします
  ちょっと高いけどね (^^ゞ
  問題は濾材かなぁ~・・・何を詰めるか・・・
  でも、一度詰めたら絶対に変えない事かな
  使い続けた濾材こそが、最強の濾材と思っております

以上、おとと的見解でした
Posted by おとと at 2008.10.29 16:59 | 編集
>おととさん
やっぱりインバーター式がオススメですか
電気代を考えるとそうなるんですね
フィルターはやっぱりエーハですね
ユーザーの多さを見てもエーハにしとけば間違いは無さそうですね
Posted by hirojet at 2008.10.30 09:02 | 編集
おぉぉぉぉぉーーー!!!
ついに60cm規格になりましたか!やりましたね~
しかも速攻了承な感じで。いいですね♪

1、照明は何がオススメですか?
やっぱいいやつは高いんですよね・・・
そんな私はパラディオ。。。高かった・・・けど買ってしまった。
これまた高いけど、テクニカかなぁ。評判いいみたいですよ。

2、フィルターは何が良いでしょう?
エーハイムが基本のようですが、私はテトラ製使ってますね~
EX75ユーロ使ってますが、今の所特に問題はないですよ。
エーハと比べてないのでよくわかりませんが、いい水質は保ててます。

この水槽、やっぱり水草水槽ですよね!?
どんなのが植えられるんだろう、楽しみだな~~~~~!
Posted by チェルノ at 2008.11.02 00:24 | 編集
>チェルノさん
ついに60に手を出しましたw
計画はあったんで了承を得るのは難しくなかったですw
照明はやっぱりテクニカが評判が良いようですね!
チェルノさんはパラディオだったんですね
チェルノさんの所の水草も元気に育ってたからパラディオも問題なしですね!
いずれも高いですけどねぇ(ーー;)
テトラ製も問題なしですね!
了解です!!
この水槽ももちろん水草水槽ですが、全然イメージが湧きません(^^;;
Posted by hirojet at 2008.11.04 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
