--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.28

5日後

トリミングから5日後、ロタラに変化が出ました。
1028トリミング後
新芽がけっこう出てきました。
葉(茎)の色と植えた位置からするとインディカっぽいです。
それにしても新芽から葉が赤いっていうのは初めてで今後の展開を期待してしまいます(*´∇`*)

今回トリミングの時にやったこと(気にしたこと)は、
 1、前回失敗したライトの移動はしなかった(むしろ増設した)
 2、メネデールを添加
 3、園芸用液肥を添加
 4、カリ液肥を添加
 5、マルチボトムとアイアンボトムを埋め込んだ(正確にはトリミングの少し前)
肥料だらけですね(^^;;

何が影響しているか考えると、
2と3は今回初めての試みだったんでこれらの影響が大きいのか?
と思っています。

ちなみにナンセアンには今のところ大きな変化は見られません(ーー;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/145-0da4fb21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~!!
赤いですね!!こりゃ期待が膨らみます♪
しかし…添加物多いっすねw
赤系にはこのぐらいの覚悟で臨まないといけないんですね。
僕の育てるロタラインディカは基本的にロタラグリーンと見分けがつきません ・゚・(つД`)・゚・
Posted by Leeri at 2008.10.28 23:23 | 編集
確かに新芽と思われるものが、赤い!
始めてみましたよ~
これは今後の成長に期待が持てますね(^^
ウチのロタラもトリミングしたけど・・・・変化が無い(汗
アイアンボトム埋めちゃおうかな(^^)ゞ
Posted by TNの父 at 2008.10.29 08:46 | 編集
ほぉ!緑になっても、新芽は赤で出てくる
これは知らなかった、一度緑になったら
いつまでも緑のままかと思っていた
肥料だらけでも、全然コケてないのも凄い
Posted by おとと at 2008.10.29 17:02 | 編集
どんなに赤い葉もウチの水槽に掛かればイチコロで緑色よ!
で お馴染みの軸太です。超ウラヤマ~

赤を赤に保つのは難しいですが、
緑になった葉を赤に戻すのもまた難しそうですねー^^;
今後の展開に期待です!
Posted by 軸太 at 2008.10.29 19:30 | 編集
あれ?インディカなんですか~
始め見たときはグリーンロタラだと思いました(^^;)
まだ新芽出たてみたいですがこれからもっと脇芽出して
くれるんじゃないかと思います(^^)
Posted by AQUALiving at 2008.10.29 21:13 | 編集
>Leeriさん
期待が膨らみますよね~
添加物は多いですね(^^;;
書いてて結構入れてるなぁと思いました(^^;;
でも、さらに考えてみると入れなくても良さそうなのは園芸用液肥くらいなもんですね
ソイルだと、マルチボトムは入れなくても良いのかな?

>TNの父さん
僕も初めて!w
なんとなくですが、園芸用液肥の影響が大きいような気がしてます

>おととさん
緑になっても、新芽は赤で出てきました
DNAがそうされるんでしょうか?w
苔は最近出てきましたねぇ
でも、特に酷い感じではないのでたまにメラミンスポンジで擦ってます

>軸太さん
ウチも常に赤を緑にしてますよ(^^;;
今回は奇跡ですねw
赤いまま育てば良いんですがね~

>AQUALivingさん
インディカだったんですよ(^^;;
正確に言うと多分ですけどw
ウチではどうしても緑になっちゃうんでトリミング後に差し戻そうとしてもインディカなのかグリーンなのか分からなくなっちゃうんですw
Posted by hirojet at 2008.10.30 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
