--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.04

約2ヵ月後のプチ

この三連休は毎日子供と一緒に寝てしまい no-aqua な三連休でした_| ̄|○ ガクッ
まぁ、今は放置状態で、ブログのネタも無いっていうこともありますが・・・・(^^;;

今日は植栽後(活着後?)はじめてのナナの記事です。
どれくらいたったかな?
とブログを振り返ってみると植栽の記事が9月12日だったんで約2ヵ月経ってました(^^;;

これが9月12日の状態です
ナナ・プチ配置後

これが今日の左のナナの状態です。
1104ナナ左

これが今日の真ん中のナナの状態です。
1104ナナ中

これが今日の右のナナの状態です。
1104ナナ右

真ん中と右のナナは位置を変えたんで変化が分かり難いですが、それぞれ葉の枚数は増えてますね^^
やっぱり、真ん中の日当たりが良いところは成長が良く、ミクロの下は日陰になるので成長は遅いような気がします。
それでも苔ることなくスクスクと(?)育っています。
やっぱり、ミクロより成長が遅く、まだ活着している様子はないです(ーー;)


皆さんのご意見・ご感想を参考にさせてもらって60cm水槽の器具が決定しつつあります。
フィルター・・・・エーハイム500
照明・・・・・・・・テクニカ インバーターライト60
CO2添加・・・・・・AIネット CO2フルセット キューブ
電磁弁・・・・・・・Leaf Corp LC CO2用電磁弁
*リンク先はすべてチャームさんです。

器具だとこんな感じですかね?
電磁弁はチューブの差込部分がなんか怪しい感じがするんでもう少し考えようかな?と思っています。結構な出費になりそうです(ーー;)
ちなみにやってみたいことが色々あって構図やら素材は一切決まってませんw




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/147-93e0e1f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アヌビアス系は、じわじわ育つ感じですからね
馴染んでくると、もう少し早くなるかも
60cm計画も着々と進んでいるようですね
CO2関連なら↓ここなんてどぉ?
http://www.waterplantsworld.com/
おととは電磁弁以外ここで揃えました
多少値は張りますが、いい物ですよ♪
Posted by おとと at 2008.11.04 23:42 | 編集
おぉー!!最強の蛍光灯と噂のテクニカライトだ!!
いいなー、これ憧れるなー。
60cmなら下手なメタハラ使うよりも、こっちの方が断然良いですもんね。
でも値段がこれまたメタハラ並み… 早々手が出ないっス^^;
Posted by 軸太 at 2008.11.05 00:04 | 編集
綺麗に、しかも確実に育ってるじゃないですか!
ウチのナナプッチ、コケ始めちゃって・・・(汗
システム最強ですね^^
いいな~
こうやって進めてるときって結構楽しいですよね
電磁弁周りの配管は父もずいぶん悩みました
今の方法がいいのかも分かりませんけど、何とか動いてるからヨシとしてますが(^^;
Posted by TNの父 at 2008.11.05 08:52 | 編集
なんだかんだイイものをそろえるみたいですね!
最終的に欲しくなるんだったら最初に買うのが一番お金かからないですからね~趣味の場合特にw


Posted by Leeri at 2008.11.05 20:30 | 編集
アヌビアス・ナナは光量余り届かないところでも枯れずにゆっくり
育ってくれるので流木レイアウトなんかでは重宝しますね。
あまり光が当たりすぎると黒髭ゴケ付くリスクもあるので少し日陰
のところの方が長期的には良いかもです(^^)
Posted by AQUALiving at 2008.11.05 23:08 | 編集
綺麗なナナ・プチですね。
私の場合、茶コケ・黒ヒゲのお決まりのコースを経て、最近やっとコケが付かないようになったのですが、hirojetさんのところはコケ・フリーの様子ですね。
きっと日ごろのメンテが行き届いてるんだろうと思います。
Posted by jenuine at 2008.11.06 20:26 | 編集
>おととさん
ホントじわじわって感じですね(^^;;
あんまり早く育ってもトリミングが大変だからそれはそれで良いですけど・・・
苔なければw
WPW・・・参考にさせていただきます!

>軸太さん
テクニカライト・・値が張りますが、妻との会議の結果、「電気代がかからない物」ということでインバーター式になり、その中で良いものということでこれにしようかな?という流れですw
メタハラは良いのか悪いのか分かりませんがw電気代がかかるし、暑いという話を聞きますんで、今のところ候補にあがってませんw

>TNの父さん
じわじわですが確実に育ってますね
今のところ苔もなく良い感じです(多分w
システムとか、構図を考えてる今が確かに楽しいですねヾ(´∀`*)ノ
僕が候補にあげてる電磁弁は熱くならないらしいし、値段も安いんで良いんですが、見た目がオモチャっぽいところが心配ですw

>Leeriさん
なんだかんだで最初に揃えた方がお金が掛からないですからねw
そういうことを今の水槽で学びましたw

>AQUALivingさん
なるほど、了解です!
日当たりが良いところも今のところ黒髭ゴケも発生してないようですが注意しておきます!

>jenuineさん
茶コケ、黒ヒゲはついてないですね
確かにこれってラッキーというか嬉しいというか、幸いなことですよね
メンテは水換えくらいなものですから、ホント、ラッキーなだけかもしれません(^^;;
Posted by hirojet at 2008.11.07 08:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
