--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.19

こりゃぁまずい

実に久しぶりの更新になりました!
退院したと思ったらすぐに出張で、水槽をいじる暇も無く旅立ってしまいましたw
入院中は妻に餌やりと液肥の添加をお願いしてやってもらいました。
覚えたから今度から出張の時もやってくれるそうです!
感謝、感謝です!!

さて、何がまずいかと言うと・・・・
コケ1

コケ2

コケ3

こんな感じで黒髭苔(ですよね?)が至る所で確認できてしまいます(ノへT*)
原因はナンでしょう?
富栄養?水流?光量?
黒髭苔の原因はやっぱり水流ですか?
あと1ヶ月と少しでリセットですが、ココに来てウチの水槽では初の髭苔・・・・
早急に対応してこのピンチを乗り切らないといけませんね!




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/149-03c79a99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体調大丈夫ですか?お仕事お疲れ様です!
これは…うちの黒髭とはまた違いますねぇ…
ミドロっぽいと思うんですがどうでしょう。あと少しで設備も一新することですしコケを引きずりたくないですね。
Posted by Leeri at 2008.11.20 01:50 | 編集
退院後、即出張って・・・大変ですね~
最近急激に寒くなってますから、くれぐれもご自愛ください
この手のコケは手でセコセコ取るか、水槽から出して木酢液攻撃しかないかな~
とにかく厄介な奴ですよね
ウチの水槽にもありますよ~!!
気が付いたら取る!
これが父の日課になっちゃってます(滝汗
Posted by TNの父 at 2008.11.20 08:47 | 編集
ご苦労様です (>Д<)ゝ”
う~ん、見事に黒髭です
生える原因は水流とか言いますが
おととは関係ないと思う、だって水流が無い所でも生えてますから
それ以外とすれば、やっぱり養分
これもおととの感覚なんですが
富栄養って言われますが、それも若干違っていて
養分バランスだと思います
植物の3大栄養素、それのバランスが崩れているんです
どれがどうなっているかは、化学的に調べないとわからないけど
肥料を足すか、何もしないか、等々・・・
3つのバランスをとって、正三角形になるようにすれば
黒髭だけでなく、全てのコケに効果あります
即効性あるのはやはりサイアミーズの投入かな?
水温を27℃くらいにまで上げるのも、多少は効果あり!
Posted by おとと at 2008.11.20 17:36 | 編集
退院おめでとうございます。
突然の事だったんで大変だったでしょう。

黒髭ですか~こりゃ厄介ですよ。
こけた所は思い切って除去するに限ります。
Posted by くまお at 2008.11.21 11:06 | 編集
うちでも同じように黒髭の脅威がやってきてます!^^;
これはここに来て急に気温が下がったのが原因かもですね。
特に環境の変化があった訳じゃないのでこれが有力かも。
早く暖かい季節こないかなー(本格的な冬を前にw)
Posted by 軸太 at 2008.11.21 21:56 | 編集
>Leeriさん
体調はもうばっちりです!
あと少しで一新なんで、苔を引きずりたくないですね・・・・
この調子で行くと、コブラグラスをLeeriさんにあげられなくなってしまいそうです(ーー;)
何とか持ち直します!

>TNの父さん
大丈夫だと思っていましたが、退院直後は寝たきりだったせいもあって結構フラフラしました(^^;;
危ないですよね(^^;;
この手の苔はやはり、地道にやっていくしかないんですかね~(ーー;)
もう少しと言うところで・・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!です

>おととさん
やっぱり黒髭ですよね!
確かに水流とは聞くものの、ウチでは弱いところでも発生してます。
そう考えるとやっぱり肥料のバランスで、この記事を書いた後に調べてたらリンが多いと発生すると言うようなことをどこかのサイトで見かけて、家に帰ってから園芸液肥を確認してみたら、リンが多く含まれているものだったんで、バランスが悪いんだと思い、今は園芸液肥の添加は休んでカリだけ添加してます。
が、時間もあまり無いんで、ついにサイアミの召喚を検討してますw

>くまおさん
突然で大変でしたが、家族も皆風邪で体調を崩していたんで、医者に入院を勧められたときは入院するしかないなと腹くくりましたw
黒髭は初めて発生しましたが、厄介ですね~(ーー;)
今はとりあえずチョキチョキと切って除去してます(ーー;)

>軸太さん
やっぱり温度も関係ありですかね!?
たしかにちょっと水温は低めのような気もします・・・・
ひょっとしてヒーター故障!?
今、36cm用のヒーターの購入は痛すぎます(-。-;)
Posted by hirojet at 2008.11.21 22:48 | 編集
ああぁぁぁ・・・黒ヒゲっぽいですね。。。
原因は色々あるようですが、なかなか除去は難しそうですね。
私も同様に困り果てております・・・
Posted by チェルノ at 2008.11.24 20:03 | 編集
>チェルノさん
黒髭っぽいです(ーー;)
確かに原因は色々あって、どれが本当かいまいちわからない感じです(^^;;
少しずつでも地道に除去するしかないんでしょうね・・・
Posted by hirojet at 2008.11.25 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
